

クリスマスフェア!

さぁ!
年末押し迫ってきましたね〜。
こちら、ベルファストはクリスマス一色!!

学校も、クリスマスで大忙しです。
先週は、クリスマスフェアが行われました。
ま、バザーです。

学校からのお便りに、
「おもちゃ、本、洋服、雑貨などのきれいなものを提供してね」
と書いてありました。
「きれいなもの」!!
たしかに、家におもちゃもある、本もある、子供服もある。
けど、けどね!
どれをとってもきれいじゃない。。。。。。。

と、言う事で、comaはケーキを焼いて行く事にしました。
2週間に一回は焼いてる、バナナケーキ。
Banana Cakes

実は、バナナケーキ、というよりもバナナブレッド、で
朝ご飯に食べています。
1ローフにバナナ3~4本入れます。ずっしり重くて食べ応え十分。
ビーが大好きな朝ご飯です。
当たり前か。

バナナケーキを焼いて、当日に学校に持って行きました。
始まる時間の少し前に、フェア会場に持って行って渡しておきます。
熱心な親御さんが、先生達と一緒にフェアをやっています。

会場が開いて、ビーと一緒に入ると。。。。
「ボク、マシュマロが食べたい!」
な。わ。見つけるの早いなぁ。
こちらのお祭りの定番、「マシュマロのチョコレートがけ」
カップの中に、好きなマシュマロを入れて、チョコレートをかけてもらいます。
ビー、ご機嫌。
自分は、コーヒーとミンスパイを£1で買って、休憩。
ビーは、おもちゃを物色。
Christmas Fair

奥の方では、数字合わせゲームをしていたり、缶にボールを当てるゲームをしていたり
ほっぺのフェイスペインティングをして、ツリーやスノウマンを書いていたり。

普段の学校がちょっと違う雰囲気になっていて、楽しかったです。

フェアで集まったお金を使って、子供達にクリスマスプレゼントをするそうです。
学校で使う、iPad。ですって。

学校の入り口付近には、子供達が作ったものが展示されています。
Christmas Stocking
ビーの学年が作った、ストッキング。

学校にはあちこちにたくさんのツリーが飾られています。
Christmas Tree School

そんな、クリスマス一色の学校。
今週末でホリディに入ります。
さて、今回もホリディ前は忙しいぞ!!

5歳になりました

えーーーーーーーーーーーーーっと。
すごく、個人的な(もともと個人的なブログだけど)ことですが
ビーが5歳になりました。11月に。
なーーんと、comaも人の親5年目。
の割に、成長が見られないcoma、どうしよう。
5年も人の親やっといて、全然しっかりしてないよ。。。。はぁ。

で、お誕生日ケーキを何にしようか考えていたのです。
ブログ眺めてると分かるかもですが、ビーは列車好き。
おかしいほど、列車好き。うほほーい、というほど列車好き。
最近は、チュッチュー!と言って機関車のまねをするほど、列車好き。

そう、こちらでは、機関車の汽笛の音は
「ポッポー!」ではなく、「チュッチュー!」
どうでもいいですね、はい。

で、列車にちなんだケーキを作りたい、と思っていたけれど、
どうしようか、と思っていた所!
お知り合いの方のお誕生日会で、
ケーキモールド、と言うものがあるのを知りました。
要するに、ケーキ型。
シリコンでできたケーキ型で、生地を流し込んで焼くと、その形に出来上がる
と言うので、やってみました。

ビーの要望により、ココアパウダーをパウンドケーキ生地に入れて、
茶色の列車のできあがり。

そこに、トッピングしよう!とトッピング材料を色々与えたら、
色を塗る感覚で使うので、ぐちゃぐちゃに。。。。。

あ〜〜〜〜〜、あのね、一個だけ母にやらせてね、とやってみせたら
トッピングの仕方が分かったらしいです。

そして、その後、オットと共に
アスパラの木立。
ブロッコリーの木。
プチトマトの花。
イチゴツリー。
と周りに飾って、ジオラマケーキのできあがり。
の作品が、こちら!
birthday Cakes

親としては、ケーキと共に野菜も採れて一石二鳥、みたいな感じ(笑。
comaとしては、ビーの要望に添っただけですが。

主食は、のり巻き。
納豆巻きにキュウリ、カニカマ、卵の入った太巻きを作りました。
coma、日本ではほとんどのり巻きって作った事なかったんですが。
こんな所で和食のスキルを上げてどうするんだろう。
なんでかなー、おかしいな〜〜〜。

ま、主役のビーは大喜びでした。
5歳のキミの毎日が、楽しいものであるように、ハハは祈っているよ。
親5年目、頑張ります。いや〜、がんばってないな、うほほ。

またまたLondon乗り物

写真の整理をしていたら、まだ乗り物の写真が出てきたので。

まずは、 First
London first

これ、ビーが毎月買っている、「Railways」という本に載っていて
ビーにぜひ撮れ、やれ撮れ、撮っておけ。って感じで撮らされました。
次回は乗りたいそうです。

そして、顔の違うヒースローエクスプレス。
London Heathrow Express

どんだけ電車好きなんだって思うでしょ?
LOVEですよ、LOVE。

自分たちが利用したパディントン駅。
にいる、くまのパディントン。
London Paddington Bear

駅のお兄ちゃんに聞いて、見つけたのですが、見に来ている人は
だーーーーーーーーーーーーーーーーーれもいなかった。
完全に、ベンチ。

まぁ、西郷さんだって見に来るひといないか。。。。

そんなパディントンベア、映画になるそうです。
日本でも公開されるそうですね。
パディントン駅もちょっと出てくるみたい。
ドタバタコメディっぽくて、見に行きたい、comaでした。

でも、暗闇が怖いビーとは一緒に見られなーい(T T)

Londonにベルファスト!?

ロンドンのテムズ川沿いを歩いていて、気になりました。

あの、大きな船はなんだろう??
遠くから見ても、大きい事が良くわかる船。
近くに寄ると、やっぱり大きい。そして、どうやら乗れるらしい。
HMS Belfast6

皆さん、チケット売り場に行列を作って待っています。
うわ〜、かなり待つんだね。と話していたら
ボクも乗りたい!とアピールする4歳児。
あのね?すごく待たなきゃいけないんだよ?途中で飽きちゃうかもよ?
と言っても、
大丈夫だから、待てるから!!
と、率先して列に並ぶ4歳児。
・・・・・・・・・・あぁぁ。
最近、列を作っている=楽しい事がある
と思い始めたんですよね。知恵、ついたなぁ。

並ぶ事数十分、やっとチケットを購入して入る事ができました。
船の写真を見ただけで、分かる方は分かるかもしれませんが、
この船は、軍艦。
HMS Belfast1

軍艦の中での生活や、軍艦の運行、軍艦の中にはどんなものがあるのか
どのように使っていたのか、などの展示のための船なのです。

中には、調理室があったり
HMS Belfast3
これ、イモを必死で剥く人達。他にもベーカリーの部屋とか、
フィッシュ&チップスを揚げる部屋があったりしました。

歯医者さんがいたり
HMS Belfast4

他にも病室兼手術室があったりしました。
手術室兼病室は何となく消毒臭くて、手術されてる人形なんかもあったりして
インパクトありました。

お酒飲めたり、ハンモックで寝られるようになっていたり
HMS Belfast5

他に、船長の部屋や、船の運航を見る部屋なんかもありました。

船の上の方は、生活感あるのですが、船底の方には、奇麗に並べられた大砲。
うぅぅ、やっぱり軍艦なのね〜。
HMS Belfast2
って、あまり考えずにベタベタ触りまくるビー。

他には船底にはボイラー室があったりするそうです。
(ボイラー室は、身長が120cmくらいないと入れないそうで、
ビーが身長満たないので入れませんでした)

この船、名前をHMSベルファスト、と言います。
ベルファスト!?こんなところで?と思っていたら、
作ったのがハーランド&ウルフ社、というベルファストにある造船会社。
そこからどうも名前が取られているらしいです。
ほーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
ちなみですが、H&Wの大きなクレーンが我が家からも見えます。
もう一個ちなみですが、このハーランド&ウルフ社は、あのタイタニック号
を作った事で有名です。
ちなみ終了。

そして、このHMSベルファスト、実際に第二次世界大戦で使われていたそうです。
こんなふうにして、皆さん戦争に行っていたのですね。
実際に、この船で、大砲、打っていたんですね。
きっと、打たれた事も、あったんでしょうね。。。

日本でも、戦争中に軍艦に乗っていた方達も、こんな船に乗っていたのでしょうか。
時間を超えて、戦争に使われていた船に乗って、ちょっと考えさせられました。
この船の見学に、お子さん連れの方がかなり多い事に驚かされます。
戦争資料館でもあると思うんだけど。。。
子供達、どんなことを思うのかな。

London ビル

なかなか更新しなくてごめんさい。

今回は、ロンドンのビル。
ウエストミンスター、とかビッグベンとかは皆さん良く見ると思って。

London eye
観光スポット、ロンドンアイとその周り。
ロンドンアイは、テムズ川沿いにある観覧車。
私たちが行ったのは、学校がホリディの間だったからか、激混み。
それでも、ビーが行きたい〜乗りたい〜と。
ただ、長ーい行列を待てるはずがないので、ファーストチケットを買う事に。
かなり高くて、一人30ポンド。。。ひぃぃぃ〜〜〜〜。
でも、ナイスタイミングで、一つだけのオレンジのカプセルに乗る事ができてラッキー!

さて、このロンドンアイの隣にある建物、
水族館や蝋人形館、お化け屋敷なんかが入っています。
こんな古そうな(失礼!)建物に水族館って、ちょっと新鮮。

テムズ川沿いを歩くと、ロンドンに意外に斬新な形のビルがある事に気がつきます。

The Shard
ザ・シャードとか。

London City Hall
ロンドン市庁舎とか。

London City Hall2
ロンドン市庁舎の周りもかっこいい〜。

30st Mary Axe
30セントメリーアクスとロンドン塔、とか。

古い建物ばかりじゃないんだなぁ、と実感。

London buildings

そして、まだまだビルを建設していました。
ロンドンも、古いと新しい、がごちゃまぜになった都市、のような気がします。
見ていると楽しい形のビルが多くて、目をひきます。

また何年か後に来たら、風景が変わっているんだろうなぁ。
また来たいなぁ、ロンドン!

プロフィール

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
