

夏の毎日

ずいぶん放置していてすみません。
最近、あんまり出かけてもいなくて。。。
いや、出てるんですよ?家からは、毎日。

近所の公園へ。
公園、しかも徒歩圏内、という所がなんだか切ないような
そうでないような。

まだ午後にがっつりお昼寝をする子の場合、
あんまり遠くまで行けないんですよねぇ。
生活リズム崩したくないものだから。
ていうか、崩すと自分が面倒だから。

我が家は恵まれていて、近所の公園には
湧き水の出る噴水付き小川が流れてまして。
夏休みは小学校低学年ぐらいの子達までが遊びにきてうひゃうひゃ遊んでいます。
・・・今年は放射能の事もあって、少ない気もしますが。
ココにほぼ毎日浸かりに行く、ビー。
110815
お水じゃぶー。じゃぶー。

ココはキミの風呂かっ!?
と訪ねたいくらい入ります。

服が汚れる?仕方ないんです、洗えば良いんです。
どーせこの後着替えさせても、
その辺で転んで抱っこしなきゃいけなくなったりするんです。
水の中で転けたら、泥も一緒に陸揚げしてきて
もう疲れたからこのまま抱っこでお家帰るとかするんです。

親の服も含めて洗濯物の量が半端ないです。だぁーっ。

最近はちょっと年上の子達がしているのを覗いたり、手を出したり。
実は、本人的にはお手伝いしてくれてるのですが
しつこいので、ウザがられます(笑)
こうやって遊んでいる間、別にハハから離れても、ひとり黙々と遊ぶ人。
そして、comaは他のおウチの子とまったりと遊びます。

こんな、毎日。
けっこうヘロヘロっす(苦笑)

那須動物王国へ

いや、暑い。
今晩もクーラー点けて寝るか考えますね。。。

少しでも涼しい所に行きたい!
とオットの仕事の代休の間、那須に行ってきました。

牛乳が大好きなビー。
那須だったら、牧場もあるし牛乳も飲めるし動物とふれあえるかも!?
しかも家から遠くない。今はコレも大事な選考理由です。

動物とふれあえるスポットはかなり多かったのですが、
その中で那須動物王国へ。

理由は、たくさんの種類の動物がいるから。
こんなアザラシとか
110716-1
スィーっと泳いできて顔をポン!と出すのが楽しかったようで大爆笑。

お馬さんとか。
110716-2
おぃ、オヤツくれんじゃないのかよ。タダ撮りは許さないぜ、の顔

暑いのにわざわざ群れて寝る羊、とか。
110716-3
あのー、邪魔しないでくれる?

私達も結構楽しめたのですが。

ビーが一番盛り上がったのが、猫館。

部屋のなかを猫が自由に行ったり来たりしています。
ビー、大興奮。
110716-4
なぜかわんわん!と言いながら駆け寄るビー。

追いかけ回さないでね!と書いてあったと思うのですが
ごめんなさい。。。。追ってしまいました。ビーが。

もちろん猫の方が早いので、
捕まる事はないし追いつめる事もできないのですが
猫達、ごめん。。。

最近は近所の公園の鳥も追いかけるので、かなり生き物好きになってきたようです。
どれも近づけなくて くそー、みたいな顔しますけど。
どうせ近づいても触れないんだから(苦笑)

意外に楽しめた、那須動物王国でした。
次回はまるまる1日楽しみたいです。
ドウブツの顔を見てるだけで癒されますよ。
でも、夏休みは混みそうだな~。

先天性涙鼻管閉塞症、ですって

今日は、ちょっと痛いお話。
先天性鼻涙管閉塞症のお話です。

ビー、新生児の時から目やにが出やすいタイプだったんです。
出産後の退院時に目薬をもらっていたんですけど。
結構、目薬と離れない生活を送ってます。

特に、左目。
よく涙を溜めていて、会う人、会う人に眠いの?泣いたの?と聞かれます。
その度に説明するのが最近めんどくさくなってきた私(笑)
目やにもよく出ていて、なんとなくまぶたが腫れぼったい時もあります。

調子が悪くなると、まず目に出ます。
目やにがすごく多くなるので、どこか調子が悪くなりつつあるんだな~、
と変なバロメーターになってます。

風邪を引いてもいないのに、涙目と目やにが止まらないので
眼科に行くと。
ふーーーむ。
この子、涙鼻管が詰まってるのね。
まぁ、よくある事なんだけど。
と。
涙鼻管って、目と鼻を繋ぐ管のことで。
泣くと鼻水が出るのはその管から涙が伝ってくるんでしょうけど。
ビーの場合はそこが詰まってるんですって。
ビーは泣くと目から大粒の涙を流します。ホント、可愛いと言うか何と言うか
赤ちゃんで詰まってる子って結構多いらしくて
生後半年から1年くらいで自然に開く子が多いそうなんです。

だから、少し様子を見ましょう、黒目はきれいだから、
すぐになんとかしなきゃいけないって程でもないし。
と目薬をさしながら様子を見ていたのですが。
一歳を過ぎても良くならない。。。

で、眼科から大きな病院へ紹介状をもらって行く事にしました。
そこでの検査が。。。。
ビーを預かります、お母さんはココで待ってて下さいね、
と奥に連れて行かれたビーが
大声で泣き叫ぶ泣き叫ぶ
私には、助けてー!助けてー!
と泣いているようにしか聞こえなくて。
本当に大変だったんだと思います。

ビーを抱っこしてくれた看護師のお兄さんが怖くなったらしく。
顔を見るだけで、診察室に入るだけで、もう大泣き。
・・・・記憶力、ついてる。。。。

検査結果は、ばっちり、詰まってますね。
あぁぁぁあ、やっぱり。
一歳頃には詰まっている子の95%が自然に開通するんですが。
残りの5%に入ってるようですね。
その場合、目から鼻にかけて、細い針の様な物を刺して開通させるんですが。。。
その手技は、細かい所を通すので、動いてしまうと出来ないんですね。
赤ちゃんの骨は軟らかいですし、動いて骨を傷つける可能性があるんです。
お子さん、年齢的に抵抗する力が強くなっていて
処置中に動いてしまうと思います。
検査中もすごい力で逃げようとしていたそうで。。。
なので、全身麻酔で処置を行おうと思います。
ただ。。。。
全身麻酔が安全にかけられる年齢になってからの方が良いと思うので
このままもう少し様子を見させて下さい。
ただ、目やにがすごく多くなったらすぐに来て下さい。
目薬も今までのものよりも効きやすい物に替えましょう。

という話をギャン泣きして力強く腕の中でのけぞる
ビーを抱っこしながら聞いてきました。
疲労感たっぷりです(笑)

もう少し早く転院すれば良かった、という思いと。
自然開通する可能性があるなら結局待っていたんじゃないか、
という思いが交錯します。
でも
あぁぁ、やっぱり様子見なのか。。。
目薬でビーと格闘する毎日は終わらないのね。
うぅぅっ。めんどくさー。
という気持ちもあるのもまた事実。
ダメ母って事です。

ビーはまぁ、目やには気になるけど、そんなでもなーい。
という雰囲気で。
風の強い中、今日もお散歩1時間半。
その前には予防注射で病院でテクテク1時間。
夕飯もバクバク食べて、風呂上がりにはねむーい。
と、なんとも健康的な人です。
110218
消防署見学で、ネジをイジイジ。。。。
明日も目薬、頑張ろうね、ビー。
いや、頑張るのは私か、トホホ。

・・・長い記事を最後までありがとうございました。

なんと、卒乳

お久しぶりです、comaです。
なんだかわーわーわーわー、としている間に更新が滞っている私。
むむむー、いかんなー。

子育てしながらブログきちんと更新してる人もいるのにな~。
comaがいかに怠惰な人間なのかがよく分かります(汗)

そんな毎日の中、なんとビー。
卒乳しました!!(拍手)

おっぱいなし生活でも良いそうです。
一歳になる前から昼間はおっぱいなしで生活していましたが、
寝かしつけと夜中に一回はおっぱいを飲みつつ寝ていました。

外でも少し歩いたり遊べるようになってから、相当疲れるらしく(笑)
風呂上がりにはもう熟睡モードな日々を何日かさせたら。

風呂上がりに寝ていなくてもおっぱい無しで寝るようになりました

昼寝はさすがに無理かな~、と思っていたら。
家の中で遊び回って、カーペットの上で行き倒れが1日。
comaに頭突きを食らわせながら熟睡が1日。
と、散歩に連れて行かなくても、おっぱいをあげなくても
家で昼寝が取れるようになってきました。

動くってすばらしい(笑)
それだけすごく体力を使っているんでしょうね。

ビーの歩き方はまだ酔っぱらいに近く、ちょっと気を抜くと転けています。
もっと上達してから外歩きを、とも思ったのですが。
今まで外で立つ事すら拒否っていたビー。
同学年の子達が外遊びをしているのを見てその気になったようなので
このチャンスを逃すわけにはいかーん!!

さぁさぁ、お外だよ~。
お花咲いてるね~、鳥さんいるね~、小学生のお兄ちゃん達だね~。
とほぼ毎日外に強制的に連れ出しています。

一度出ると、最低1時間半は帰ってこられないので
ビーだけでなく、comaもくたくた(笑)
それだけとても刺激を受けるらしく、おっぱいを忘れています(笑)
それと、そのすごく食事を摂る子なので
もうおっぱいに食事の用はない
のかも知れません。

comaの役割も少し変わって来るのかも知れませんね。
とりあえず、食料ではなくなりました。

これからはたくさんスキンシップをとりながら
自己主張の激しくなっている彼との駆け引きを楽しむステージに移行しそうです。

離れるのにもっとかかると思っていたので
ちょっとあっけなかったような、ちょっと切ないような
彼の成長がうれしいような、なんとも言えない感覚です。

少なくとも、もう私だけでは育たないんだな、と感じています。
110213
棒を持ちつつテクテクテク。。。

さぁ、明日もお出かけだ!!
家の周りをうろうろ、ウロウロ。。。。
不審者のようだ・・・(笑)

おっぱい記録-4

9ヶ月目、ビーの離乳食が3回食になって順調に移行した頃。
また、おっぱいが固い。。。

ひー、なぜっ!?なんでだ~!
ついこの間までやわやわおっぱいだったじゃないか!!
思い当たるのは、離乳食が3回食になったから。

今でもそうですが、ビーの食欲は結構すごくて。
3回ともそれなりの食事量を提供していました。
きっと、食べる量が増えてるから、その分おっぱい飲む量が減ってる??

うーむ、おっぱいってホント、どれだけ飲んだかが分からない。。。
雑誌にあったけど、スケルトンになってると良いんだけどなぁ。
なんて事を思いながら、余ったおっぱい還元作戦に出ても、
無理。

と、また助産院へ向かう私。トホホ。
理由を話しながらおっぱいのケアをしてもらい。
出過ぎるおっぱいの人は本当に大変よね。
でもその分赤ちゃん育ってるから大丈夫。
頑張ってるね、と慰めてもらいました。
うぅぅ、うれしいなぁ。

でも、やっぱり食べる量が増えておっぱいの量が減ってきたら
一時的に需要と供給のバランスが次のステージに移行するまでは
食べ物のカロリーダウンさせないとおっぱいが張っちゃうみたいです。

身体が
おっぱいこんなに作らなくてもいいのね、OK!
ちょっと減らしとくね!

と分かってくれるまでの間、ということです。

あと、水分の取りすぎもNG。
暖かい飲み物を取った方が良いみたい。
身体を冷やさない様にして、
作りすぎたおっぱいを自分にスムーズに返してもらうのが良いみたい。

そんな、自分の身体と相談してにらめっこしながら過ごしていたのに、
最後にやってきたのは、高熱の出る乳腺炎

かなり飲む量が減って軌道に乗ってるな、と思っていた矢先でした。
このまま卒乳できちゃうかなぁ、なんてオットと話していたのに!!

よーするに。
乳腺炎は、母乳を与えていればいつでもなる。

っつーことですね。
今でも夜の寝かしつけにおっぱいを使っちゃってるので、
疲れを溜めないように気をつけています。
昼寝もガッツリしてるし(笑)

今はおっぱい全然張りません。
夜しか飲んでないので、おっぱいがそんなに溜まってない感じ。
でも、出てる感があるので、まだ必要量は作ってくれているみたいです。
身体ってよくできているもんだなー、と感心しています。

さぁ、いつになったらビーは卒乳するのでしょうか。
それとも断乳か!?
ビーの激しい寝ぐずりに自分が耐えられるかどうかで決まる
ような気もします。。。

プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
