

真壁から常陸の出雲まで

今日は暖かでしたね~♪
090318-1
ミモザの木、好き♪
こういう日はやっぱりお出かけしたい!!

ってことで、行ってきました行ってきました。
筑波山の横の道を通って、まずは真壁まで。

石の町、真壁は昔の家並みが残っていて。
国指定の文化財にまでなっています。
090318-2
丸ポストとバリオ。とか。

090318-3
重厚な門構えのお家もあって、見応えがあります。
ご近所に駐車場もあるので、
車で来る方には歩いて散策がオススメですね。

さて。どこ回って行こうかな、と考えて。
国道50号に出て、出雲大社常陸分社にGO。
大きなしめ縄がすごい、と聞いていたのですが。

ホントにでかい。
建物も大きくて、画面に納まらないくらい。
090318-4

その前にあった、手洗いの竜もなかなか。
090318-7

ここで会った方に、
しめ縄にお金を投げて挟まると願いが叶うそうだよ。
ただし、5回やっても刺さらない場合には
また次回来た時にやるんだって。
と教えられて。
090318-5

よし!いっちょチャレンジ!と10円玉を投げたら
3回目でうまく刺さりました!!
わーいわーい!!!
願い事かなうといいな~~♪

ちょっと遠くから見たい、と思って坂を下がると
屋上に金色の鳥がいました。
090318-6
ちょっとかっちょいい。

国道50号から県道64号に乗り換えて、自宅を目指します。
この道、途中は田畑ばかりで何もなくて、
ほぼ直線の道を走ると、すごく気持ちいいです。

道を間違えちゃったので、途中のフラワーパークに寄り道。
良い花がないか、物色してきました。
・・・・・買っても持って帰れないのに(汗)

ぐるっと回って、約100Km。
いいお天気の下で、いい気分転換になりました♪

Comment

2009.03.19 Thu 07:56  |  

真壁、お散歩するの、楽しそうですね。
こういう古い町並みを見て歩くの、好きです。

出雲大社って、茨城にもあるんだ。
しめ縄にお金を投げるのって、難しそう。
私は、刺さるかなぁ~。

笠間も近くかな? ここも、行ったことがないんだ。

2009.03.19 Thu 11:14  |  まちゃさんへ

真壁は思ったよりも良い所でしたよ(^ ^)
町並みは、細い道だからじっくり見るなら
やっぱりバイクよりも歩くのがおすすめですヨ。
歩き回っても、そんなに時間かからなさそうだし(!)

出雲大社は茨城出張所みたいな感じ?
私も帰ってきてからHP見たら、新しい所だったみたいです

笠間は・・・ウチからだと、まっつぐ行って5/60Kmくらいかな?
のんびり走れるけど、見る所はあまりない、かも?です(苦笑)

  • #-
  • coma
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tookumadeikou.blog36.fc2.com/tb.php/92-00f9361c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
