

事故のお話-7

今日の夕飯は、豚バラ肉のトマトソース煮。
お。お腹減った。。。

しつこい、事故のお話。
-1 -2 -3 -4 -5 -6 と続いています。

事故で折った、アゴの手術後がどんな風に大変か、というと。
歯ががっちりワイヤーで固定されているので、
まず、うまくしゃべれない。
舌と唇の形だけでしゃべるのですが、意外に疲れる。
おしゃべり好きなcomaには、しゃべらないのは非常に苦痛です。

手術後すぐから、しゃべるのが困難そうだと判断したcoma母が
買ってきてくれた落書き帳に、comaのしゃべりたい事をたくさん
書いていました。
オットと話すのに書いたり、お互いに書き合ったりしていました。
(今でも取っておいてあります)

で。つばやタンを出せない。
全身麻酔の手術の後、タンをすごく出したいのに
口を開ける事が出来ないので、
歯医者さんでつばを吸い取ってくれるようなヤツで吸引します。
結構な音がするので、夜は同室の人に気を使いました。。。

それから、一番の苦痛は。
口を通して物が食べられない事。
口から食べ物を入れられない、と言うことで。
昨日書いたように鼻からチューブが食道の方まで入れられています。
高栄養ドリンクが入ったボトルが、
点滴と同じような感じでぶら下がっていて、
ボトルから下に伸びているチューブに鼻から出ているチューブを
つないで、鼻から高栄養ドリンクを直接食道に流します。
(分かりにくい説明でごめんなさい。イメージお願いします)
これ、すなわち、食事。

このドリンク、あまりにも高栄養すぎて、胸焼けや下痢を起こすので
comaは水で薄めて入れていました。
それに、いっぺんに大量に入れるとお腹が反乱を起こすので、
ちょっとづつ入れていると、何時間もかかって。
途中でお手洗いに行きたいと思うと、
ご飯を持ちながらトイレに行く  ことになって。
なんちゅーか、こう、気持ち的にちょっと。。。

それに、食べいている実感がないのに、食道の奥の方から、
高栄養ドリンクが香ってくるんです。
ドリンクの味は。。。
カロリーメイトのドリンクって飲んだ事あります??
あれの、もっと濃いヤツをイメージしてもらうといいかもです。
comaに与えられたドリンクは、バニラ味。
食道の奥から、香ってくるバニラ味。。。

食事が終わると、チューブの洗浄のために注射器に水を入れて
鼻チューブに水を通すのだけど。。。
いっぺんに入れると、水がいっぺんに食道から胃に入る感覚があって
とても気持ち悪かったのを憶えています。
ま、薬も散剤の場合、
水に溶かして注射器に入れて、一気に鼻から通すんだけど。
なんか、げぼげぼします。

この体験をして、食べたり飲み込んだりする時って、
ノドが一回に食道に流す量を自分で大体決めて小分けにして
胃に送っていることを知りました。
いっぺんに物が入ると、目がシロクロしますよ。

comaの場合、この鼻チューブの体に入っている方の先端が
どこかに当たっているみたいで、どうしても痛かった。
つばを飲み込むのも、しゃべる時にも先端がどこかに刺さっている
みたいで、どうしても痛くて。

手術後のアゴの痛みもしびれも結構あって、痛み止めを何回も
もらっていた事も憶えています。

この状態で約10日(だったかな)。
耐えたのです。頑張ったのです。
まだ続くな、ごめんさい。。。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tookumadeikou.blog36.fc2.com/tb.php/89-62fc8944
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
