スポンサーサイト


免許とってみよう-III~過去話~

081010
このカマキリくん、ずっとカメラ目線してくれました。あれ?写真縦にしたのに横になってる・・・

今度の連休、皆さんおでかけですか??
私、おでかけしません。って、決めました。
連休中、オットが出張なんです。
その間に、私は大掃除をすることに決めました!!
決めたんです。決めたんだー。決めたんだもん。
いいお天気でも出かけないぞ~~。うぅぅぅ。

で。
小型限定二輪免許に変更しての教習。
125ccのバイクの車高はあまり変わらないけれど、車体が軽い!
センタースタンドの解除も少し怖くなくなりました。

この教習は小型に勧めたのと違う教官が見てくれました。
あのね、あなたね。止まるのが怖いのはね、近く見ちゃうからだよ。
ちょっと、一周回ってきてごらん?大丈夫、転けないから
ほ、ほんとかなぁ。とにかく走ろう。
止まるよ~と声をかけながら見てくれます。
遠くを見て!後ろブレーキ強めに踏んで!!クラッチ切って!!!
遠く見たまんまだよ!!!
・・・・・・・・・・・・・と、止まれた!!!

止まれたじゃないか!な、大丈夫だったろ??

ほんとだ!止まれた!しかも、怖くない。
この後何回止まっても、転けませんでした。

この遠くを見つつ後ろブレーキを強く踏む、は今でも私の重要事項です。
ここから急成長することができました。
この教官には、一本橋も教えてもらえて良かったです。
一本橋もとにかく遠くを見る。この一点に尽きます。
ゆっくり通れなくても、落ちるよりもはいいんだから、とにかく通れ。だそうです。
(小型の場合、通過スピードが早く設定されているからですが)

一番苦手だったのは、クランク。
行きたい方向に頭をぐぃっと向ける!向ける!向ける!ストーップ。
と毎回メットの中でつぶやいていました。
クランク通路の両側は少し低くなっていて雑草が生えていたんです。
ラインを少し間違えると、雑草の上に着地することになって、転ける。
しかも、草で滑ってバイクを起こすのにとっても大変でした。

8の字も、基本的には行きたい方向に頭を向ける。ですね。
大体1/3周先を見る感じでしょうか。
やっぱり、あっち、あっち、あっちに行こうとブツブツ呟いていました。
一度、3の字で回れ、と指示されて一瞬理解が遅くなって転けました。
おぉい。回れてたんだからさぁ、転けるなよ~。
って、3の字って言われて驚いたんだよ~っ。
えぇ、理解力が乏しいのでちょっとしたことでオロオロしやすい性格です。

急制動は早めにスピードを上げて、ブレーキとクラッチを切るタイミングを練習。
急制動も最初のうちは教官が見てくれて、ブレーキ早い。クラッチ早い。
と何回も指摘されました。
分かんなかったらさ、クラッチ切らなくてもいいよ?
別に、止まる時にエンストこいたっていいし。
出発する時にギア戻して、エンジンかけてくれればいいんだよ。
だそうですが、エンストすると、その衝撃で転ける!
というイメージ図が出来上がっていたので、止まると同時にクラッチ切る!
を学習しました。
何度か繰り返すとそれなりに体が覚えて行きます。

そっか。バイクの運転って最初に言われた通り、スポーツなんだ。
要は体が慣れて、判断から体が動くまでの時間が重要なんだ。

と分かっていても、私はなんと言っても極度のビビリ
仕事帰りに教習所に寄ることになっていたので、
お腹も空くし、毎回願掛けで「速攻元気」を飲んでいました。
飲みながら、大丈夫今日も転けない、転けない、大丈夫大丈夫大丈夫。。。
と泣きそうな顔になっていました。(苦笑)

そしてなんと、時間をオーバーすることなくセット教習にまで進んだのでありました。
意外に、このセット教習がくせ者だったんです。。。
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tookumadeikou.blog36.fc2.com/tb.php/8-53e89119
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
