

免許とってみよう-II~過去話~

081009
いいお天気になったので、自転車でお買い物。きもちいかった♪

で(!?)。
教習所にひっさびさに通うことになったcoma。
まず、どこからつまずくかというと。

センタースタンドの解除
走行前点検、センタースタンドかけて行うんですね。
かけることは出来るんですよ。
全体重をスタンドに込めて、思い切り後ろに、引く!!!
いっせーのーせ!ふんがっ!!!・・・・・・・とぉぉぉぉ。
自分の体、完全に浮きます。(そのくらいでないと私の場合、上がらない)
スタンドが地面に触れれば、意外に倒れないもんです。
怖いのが、解除。
前に押し出すと、もちろん支えるのは自分の体とタイヤだけ。
解除と共に、ブレーキをかける!
と、バランスを崩して倒れる。
怖いと思えば思うほど、倒れる。
走る前からバイクを倒すヤツ、です。トホホホホホ・・・・・。

それから、バイクへの乗車と降車
なーんで教習所は、サイドスタンドを払ってから乗るんでしょうね??
足を高く揚げて~またがッツ!!!!
シートに膝ぶつけてまたげないし、バイク倒すし。自分も一緒に転がってるし。
あきれる、教官。
(自宅で柔軟体操を頑張ったのは言うまでもない。)
何回かやって、バイクに寄り添いすぎても離れすぎてもまたぎにくいことを学習しました。

傷だらけになりながら(私以上にバイクが)、走り出します。
おぉ!!エンストもせずに走れるじゃん。
たのしーたのしー、と思っていたのもつかの間。

教官が、ここで止まれ。と指示。
えーっと、止まるには、ブレーキだな。ブレーキ、ギュッ
ごけっ。
・・・・・・な????
完全に自転車と同じ感覚で止まる、私。
後ろブレーキって物がすっかり頭から抜けていたんですね。
で、一瞬で、パニック。
バイク起こして、また走り始めます。
そして同じ所で、とーまーる。ごけっ。
・・・・・・怖い。なんで止まるたんびに転けるんだろう。
教官に、ブレーキかけりゃ止まるだろ?で、足出せば止まれるじゃんか、なんで転けんだ?
と言われ。。。。。
うん、わーってるんだけどね、なんでだろ。
ブレーキかけずに止まろうなんて、私だって思ってないっすよ。
怖くなってきた。それに、あちこち、痛いよ。怖いよ。
そんなで、一時間転け続けたのでありました。
(だから、後輪ブレーキをかけずに前輪ブレーキだけで止まろうとするからだよ)

一時間乗った後に、教官に。
うーん、バイクの免許欲しかったら、小型から始めてみっか?
普通二輪から小型へは移行出来るしさ。なぁ??





悔し涙、出ました。

受付のお兄ちゃんに、事情を説明して変更してもらいます。
小型と普通免許で、教習時間あんまり変わらないんですよ。
でも、良いんですね??
説明を受けている間も、うなずくことしかできませんでした。
30歳超えて、こんなに自分が悔しくて人前で泣くなんて、恥ずかしい。
あんなに転けて、こんな所で泣いて恥ずかしい。
でもやっぱりあきらめられなかった。

帰宅後、オットに経緯を話して、ビービー泣いた後、回転寿しへ。
泣いた顔を皆に見られて恥ずかしかったです、よ。
オット。

で、小型限定免許をまず取ることへ目標変更!
足繁く教習所に通う日々が続きました。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tookumadeikou.blog36.fc2.com/tb.php/7-a15c33bb
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
