スポンサーサイト


免許とってみよう-I~過去話~

オットに。
「ねねね、金木犀の写真撮った?ブログにどう??」
と言われたのですが。
081008
↑これは、ウチの近所の金木犀。剪定されてないのか、お化けのよう(笑)
撮ってはあるけど、えーと、ツーリング見る木でもないんだよね。
歩いているだけで香ってるし、仕事場にもおお~きいのがあるし。
でも。
私にとって、金木犀の香りはバイクの免許を取っていた時の思い出を引き出します。
もう、あれから一年かぁ。

今回はそんな、思いで話

coma、バイクの免許を取ろうと思って、オットにまず相談。
もちろん、二つ返事。
多分ね、人よりもいっぱい時間かかると思うよ。でも、やってごらん?
バイクに乗ると、車の運転の意識も変わるよ?
両方の見方ができるのって、良いことだと思う。
こういうものの見方が出来るオットのことが、大好きです。

で、オットに付き合ってもらって教習所見学へ。
通えそうな教習所は2件あります。
Aはこぎれいで、教習コースも広そうなところ。
HPも持っていて、親切そう。
Bはレトロで、コースはちょっと小さめ。
HPとか、情報源がなくて、ちょっと心配。

う~~~ん。こーゆー場合は。やっぱ。
A教習所から行こう。
窓口にいた方に聞いて、バイクに跨がらせてもらうことに。
自分が乗るんだと思ってバイクを見ると、かなり大きい。で、重い。
跨がるの、結構大変なんだ。
で。
・・・・・・や、やっぱり、両足地面に着かない。
ど、ど、ど、ど、ど、どーしよう。
と戸惑った顔をしたら。
「足、着かないんだとちょっと・・・・・(来られても困りますよ)
心の声、しっかりと聞きました。

親切って聞いてたのに、ダメなんだ・・・・。
ショック大きいけど、とりあえずもう一件聞きに行きます。
こっちもダメって言われたら、あきらめる。
だって、しょーがないもん。

B教習所の受付のお兄さんに聞いて、教官を呼び出してもらいます。
こちらもとりあえず跨がらせてもらいます。
足、着かないのを確認した教官。
教官がバイクを支えるから、地面から足を離すように指示されます。
そして、バイクを軽く振る教官!!
↑本気で怖かった(笑)
振った方向に素早く足を出してみ?と言われ、数回試します。
うん、なんとかいけんじゃね?と言った後。
「バイクはね、腰で乗るスポーツなんだよ。
だから、足が完全に着かなくてもいいんだ。
あとは、努力とやる気だな」

え、え、それは来てもいいってことなのかな!?
ねぇ、そういうことなのかな??
よし、やる。
やってみる。B教習所でやってやる。
どっちかっつーと、鈍臭いし、三十路超えてるし、車の免許はオートマ限定だけど。

そんなこんなで始めた教習所ライフは思った以上に大変だったのでした。
長くなったので、次回に続く、にしましょうか。

ちびっこで、バイクの免許を考えている方。
一回跨がらせてもらうと、教習所の対応が分かるかも!?

意外に、「免許は取ったけど怖くてさぁ、もうバイク乗らないよ」
という体格に恵まれた男性もいるんですよ~~~。
そう、やってみて、怖くなったらもう乗らなくてもいいんです。
ライセンスですから。その先どう使っても自由なんですから。
不安でも怖くても、走るのは自分です。走らない、と決断するのも自分です。
怖くても、やってみようと思ったら、やり時です。
あ~、こういう性格がいかんのだよな~(苦笑)
スポンサーサイト

Comment

2008.10.08 Wed 11:43  |  

はじめまして。
コメント、ありがとうございました。
さっそく、読ませてもらいました。

小型からじゃなく、普通二輪を取ったんですか?
頑張りましたね。

また、遊びにきますね!

2008.10.09 Thu 10:33  |  ありがとうございます!

実は、小型から取ったんです。
イケルかと思ったのに、ダメだったんです。
恥ずかしい話が続きます。

私もまた遊びに行きます!

  • #-
  • coma
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tookumadeikou.blog36.fc2.com/tb.php/6-7891637a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

自動車保険と、その選び方と見積もり

何のために自動車保険に入るのかというと、最大は賠償の問題でしょうか。人身事故であった場合などは、被害者の傷害の程度によっては億単位の賠償が求められることもあります。こんな賠償を払わされることになっては、人生は台無しですね。選ぶ際のポイントは、●保険の適...

  • 自動車保険の話
  • 2008.12.28 10:25

プロフィール

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
