スポンサーサイト


生カキ食べに行こう!

結局、出かけてきました。
それも、那珂湊まで。
目的は、生牡蠣を食べに行くこと!!

那珂湊は、茨城県の海沿いの真ん中の辺り。
北海道にフェリーが出ている大洗のちょっと上にあります。

今日はひっさしぶりにブルにタンデムさせてもらいました。
理由は、comaが疲れていたから。
疲れているならおとなしく家にいろよ。

久しぶりに後ろで揺られながら、ボーッと流れる風景を見ていました。
ちょっと、つまらないけど。
あちこちよそ見ができるのが、後ろの良い所(笑)
新しくお店ができてる!とか余分な考え事とか。
ぼーっとしていて、ブレーキと一緒に体が前にずるずる~っと滑って行ったり(汗)

緊張感が足りない。

すんません、すんません。


那珂湊のお魚センター(お土産屋さん)には
発泡スチロール箱にサンマやイカなどが
これでもかっ!!!!

と並び。

普段あまり見ないような魚や切り身でしか見ないような魚が
どぉ~ん。

と置かれています。
いつ行っても、興奮出来るところです(笑)

久しぶりに行ったら、もう年末モード。
荒巻鮭や数の子が所狭しと置かれていました。
そうそう、もうあんこうも始まってますよ。


でで、今回の目的は、生牡蠣。

coma、今まで牡蠣って食べられなかったんです。
いわゆる、食わず嫌い。

あの、ニュルッとして苦い感じが嫌いだったんですが。

今年の春に、那珂湊の店先で食べた牡蠣は本当に美味しかったんです。
臭みがなくて、ほんのり甘い。

昔食べた牡蠣って何だったんだろう?と思うくらい。
忘れられずに、今日再び。

一つ、300円。
頼むと、お兄ちゃんがその場で殻を割ってくれます。
081213-1
ポン酢をかけて、じゅるじゅる~っと食べて。
ウマい。
ん。でも、ちょっと臭みもある気がする。
去年ほど新鮮じゃないのかもしれないな~。
残念。
ま、また来年来よう、と決意して。

あら汁で温まりたい、とオットのリクエストで回るお寿司やさんへ。
残念ながら、あら汁は終わっていて、仕方ないな~、かに汁で我慢しようか。
あら汁よりも高いけど、しかたないか、と思っていたら。
でてきたかに汁。


どん。
081213-2



・・・・・・・・・・。

お陰で、二人、目の前で回る寿司にほとんど手を出さず。
何が回っているのか見てもいない(笑)

かにと格闘。

みそたっぷりのかにを、制覇しました。
もちろん足だってしっかり頂きました
ふっふっふ。

小腹しか空きはなかったので、寿司が入るスペースはほとんどなくて。

いっぱいのお腹の8割はかにで占められました。

食べ終わった後、ゆっくりまわる寿司を見ると、
このお店、しゃりに対して具が大きい。
トロどーん。サーモンどーん。ぼたんえびどーん。

・・・次回はぜひ寿司を食べに行かせて頂きます。

comaの個人的な感想では、那珂湊のお魚センターの回転寿し屋さんは、
どこもはずれがないと思います。
ちょっと離れた定食を出してくれるお店も良かったし
coma家のなかでは、魚が食べたかったら、那珂湊へGOです。

にしても。。。。
ちょ、ちょっと、休まないとブルに乗れないよ。。。。

と言うことで、歩き回って、マンホールゲット。
これはひたちなか市、かな。真ん中のマークがHだもんね。
いちょうとうぐいす、はま菊、だそうです。
081213-3

クリックすると大きくなります。

そして、道路にこれも。
ん?これはもしかして、旧那珂湊市のもの?
081213-4

こっちは、那珂川に架かる橋と、はま菊なのかな~。
見にくくてごめんさい。クリックすると大きくなります。

那珂湊は、現在はひたちなか市ですが、前は那珂湊市、だったんです。
てことは、これは合併前のマンホールかな~。
もう少しすると、合併前の市のマンホール、どんどんなくなっちゃうのかも。
今のうちに探しておかなきゃ、かな。

帰りは高速道路を使って帰ってきました。
お日様の沈んだ空を見ながらブルに揺られて、
先代や先々代のバイクを思い出していました。
ブル、ごめんね。

ブルとオット。
隠し撮りみたいだ(笑)
081213-5

先代のバイクくん達のお話は、きっと、また、いつか。
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tookumadeikou.blog36.fc2.com/tb.php/40-50e9569e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
