スポンサーサイト


シャケ、見に行こう!!

富士山の近くまで、行ってきました。
のに、富士山の写真がない・・・(涙)
きれいに晴れてたのに。

さて。
週末、鮭の遡上を見に行ってきました。
なんと、茨城県内で。

少し前に、蕎麦屋の市のパンフレットに書いてあったのを見て
いつかは行かなきゃ。

とこぶしをググッと固めていました。

場所は、茨城県筑西市、勤行川(五行川)。
下館駅の近くです。
081202-1

筑西市のマンホール。市の名前が書いてないのは珍しい。
今回もバリオ&ブルの2台で出発。
いいお天気だけど、風が強い!
ツンツン足にはちょっとキツい(笑)

えーっと道間違えてないよね、と簡易地図紙を出して見ているうちに、
信号機が青!
しまったー!しまえない~!!

焦るほど、ポッケに紙は入らない(笑)

で。

口にくわえて解決(苦笑)

さらに、こういう時に限って、次の信号機は赤にならない(涙)
(いや、タンクバック持って来なかったのがそもそもの間違い)
風でどうなるかと思いましたが、視界を遮ることもなく、無事に到着。
市役所の駐車場に止めさせてもらって、川沿いをお散歩。
081202-2
鮭お帰りな祭ですよ。

パンフレットに従って、見所ポイントまで歩いて行きます。
そんな簡単に鮭見られないよねぇ。
いたって見つけるの大変じゃないのぉ?
なんて、話していたのですが。

いました。
081202-3

クリックすると大きくなります。
見られますか??

こんな、何匹かの群(?)があちこちにいるんですよ。
最初、体が白っぽくて、本当に鮭か分かりませんでした。
でも、鯉とか鮒よりも体がスマートな感じするよね?
やっぱり鮭だ!!

時々、体を横にして、大きく体をうねらせている鮭もいます。
うーん、すごい。
頑張ってる。なんと言うかこう、すごい

少し歩くと、川岸に頑張り尽くして亡くなった鮭の姿が何匹も見られました。
今泳いでいるのも、卵生み終えたら亡くなるんだよねぇ。
しかも、一回海に出て、何年もして帰ってくるんだよね。
不思議だ。。。。

最初はワクワク、はしゃぎながら見ていましたが。
最後の方はただボーッと眺めてしまいました。
081202-6


最初は私に付き合わされて来たようなオットも。
いいもの見せてもらった。
と言ってくれて、ツマ大満足(^_^)

帰って来てから、この川のことを調べたら
五行川→小貝川→鬼怒川→利根川

利根川!?

あの鮭、利根川から上ってくるってこと!?

それは、本当にすごいや。
それ以外に言葉が出て来ないな。

この鮭、11月下旬頃までが見頃だそうです。
行きたい方は、また来年!?
必要でしたら、場所教えますよ~♪

今回のおまけはBT1100。
ブル、やっぱりかっこいー。グラマラスだな~。
081202-5

スポンサーサイト

Comment

2008.12.02 Tue 13:29  |  すごいね

鮭、帰ってくるんだね。
関東で見られるとは知りませんでした。
利根川からって、けっこう、遠距離だよね。

止まってほしい時ほど、信号は変わってくれないものだよね。

2008.12.03 Wed 09:46  |  まちゃさんへ

そう、そうなんですよ。
止まりたい時に限って、信号機は赤にならないんですよね~~。

この鮭は、放流しているそうなんです。
でも、ちゃんと覚えていて帰ってくるなんて、すごいですよね。
私だったら、途中で諦めちゃいそうなのに(笑)

  • #-
  • coma
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tookumadeikou.blog36.fc2.com/tb.php/35-e1bdd51a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
