スポンサーサイト


福島まで行って蕎麦食べよう!

朝、焼いていたホッケからアニサキスが出てきた
coma家です。こんばんは。
いやー、アニサキスなんて10年以上前に見たっきりでした。
きっちり火を通したので、OKです。


日曜日。しとしと雨が降ったり止んだり。
そんなお天気の中、オットの提案で
福島県 大内宿まで行ってきました。

もちろん、あずきで。
東北道の鹿沼ICから白河ICまで利用。
土日休日、9:00から17:00までにICに入って
走行距離が100Km以内だと高速料金が半額なんですって。
但し、ETC限定ですが。

途中の上河内SAでは宇都宮餃子を小腹に入れて。
福島までGO!

助手席ナビ、途中道を間違えて県道を走って
こんな気持ちいいカーブ道を通ることになりました。
081117-2
山全体が紅葉して、そして山から霧が立ち上っていて
なんだか幻想的。
この辺り、スキー場があるんですね。かなり雪が降るんだろうな。

最後は国道118にぶつかるんですが。
途中すごーく狭い道を通ったりして。
ナビとしては、ちょっとスリリングでした。
バイクでだったら、走りたい道なんだけどな。

最後はちゃんと間違わずに大内宿まで着きました。
着いてみてびっくり!!観光客さんすごくすごく多いんですね。
観光客さんの波に乗りながら、とにかく今回の目的
三澤屋さんへ。
081117-4

中を覗いたら待っている方がたくさん。
順番を待つ間に町並みをフラフラ。
茅葺きのお家が並んでいて、時代をトリップした気分になります。
081117-3

トチ餅、玉こんにゃく、おやきとかの軽食や
ちょっとした小物屋さんとか、お土産屋さんがずらーっと並んでいます。

お店に帰って、オットと二人、お腹省エネモード(無言)で待ちます。
座敷に通してもらって、店員さんが扇子を開きます。
白い扇子がメニュー表になっていました。

今回は、岩魚焼き
081117-8

と、高遠そば
081117-5

と、水そば
081117-6

と、きのこ汁
081117-7


・・・・・よく喰うな~。

岩魚焼きは内蔵の所にみそが入っていて、香りが良い!
ちょっと、お腹に近い所はしょっぱかったけど。

そう、ここのそばは長ネギを箸代わりにして食べるんですよ。
目の前に置かれると、一瞬あっけにとられますが。
ちゃんと食べ方を教えてもらえるので安心ですよ。

長ネギをかじりながら食べるんです。
箸を齧りながら、そばを食べる。ってことね。
生の長ネギを一本食べるってことは普段ないので、新鮮です。
上手にすくえたり、すくえなかったり。
ネギで蕎麦と格闘。楽しかったです。

高遠そばも水そばも、どちらもシンプル。
ちょっと、大根おろしが辛かったけど。
そばは噛みこたえのある感じ。
今は新そばだそうですよ。

最後に追加で頼んだきのこ汁はとーっても具沢山。
きのこしか入ってないかと思いきや。
こんにゃく、里芋、肉(豚だと思う)、きのこ、とたっぷり入っていました。
そばを食べてお腹いっぱいだ~って言ってたくせに。

coma、しっかりきのこ汁も食べてしまいました。
お腹の底から温まりましたよ。

こういう所に住んでいたら、きっとかなりヘルシーだよね。
寒い所って、暖かい食べ物がとっても幸せだよね。
と膨らんだお腹をさすりつつ帰りは国道289に乗って帰ってきました。

途中、ながーいトンネルを通ったのですが
中を通っている間に、陽がとっぷり暮れたようで、トンネルを抜けると
外は海の底のような深い紺色に染まっていました。
なんだか、とっても不思議でした。

白河もラーメンがあると聞いていたのですが。
お腹いっぱい過ぎて、次回に期待。来たい。

霧が立ちこめる国道294を通って帰ってきました。
今回は、風景に圧倒されっぱなしでした。

にしても、本当に、蕎麦を食べに行っただけだった。。。。
友人に話したら、きっと。
(いい意味で)すごくバカねって、笑ってくれるんだろうな。
スポンサーサイト

Comment

2008.11.17 Mon 15:07  |  葱!!!

こんばんは!
リンク、ありがとうございます!!
私もcomaさんのページをリンクさせていただきました♪
今後ともよろしくお願いしますです!!

長ネギを箸代わり・・・
やばい、超ツボです・・・。
葱大好きなんです。
葱食べ過ぎて、体中の毛穴から葱臭が
漂ってるんじゃないかって思うくらいです。
キノコ汁、超ンまそう・・・!!!

美味しいものを食べにおでかけ。
良いじゃないですか♪ステキじゃないですか♪♪

  • #-
  • ひまわり
  • URL

2008.11.18 Tue 12:05  |  

大内宿、素敵な町並みだね。
行ってみたいな~。
蕎麦、ねぎで食べるんだ…。おもしろいな。

ETCですが、その区間だと、通勤割引も使えるから、
100キロまで半額は、朝6時から、夜8時まで、使えるよ。

2008.11.19 Wed 06:30  |  ひまわりさんへ

ひまわりさん、ありがとうございます~。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしまっす。

ひまわりさん、ネギ好きなんですね!?
そこまでネギ食べるんですか!!
ネギフリークですね~。
だったら、ここ良いですよ~。
長ネギはぜーんぜん辛くなかったですよ♪

雪の中行くのも素敵かもしれません。
私達は運転出来ないけど(汗)
私達のお出かけは、ほぼ、食べ物がらみなのです(苦笑)

  • #-
  • coma
  • URL

2008.11.19 Wed 06:38  |  まちゃさんへ

ETC割引、通勤割引っていうのもきくんですね。
情報ありがとうございます!
まだ割引時間帯とか、距離とかがよく分かってないんですよ~。
通ってみたら割引になってた、とか(汗)

ネギ一本で蕎麦をすくうってこともないから、やってみると面白いですよ♪
マジになってそばと格闘していました(笑)

三澤屋さんは、店内も素敵な古さが残っていました。町自体は大きくないけど、保存する大変さや大切さが分かった気もします。
次は白川郷にも行ってみたいですね♪

  • #-
  • coma
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tookumadeikou.blog36.fc2.com/tb.php/27-4e824fa0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
