スポンサーサイト


ハーベスト アッセンブリー

前回の記事にもありましたが、上の子、ビーはこちらで学校に通っています。
こちらの学校は、9月から始まって、2学期制。
10月の終わりには、Half-term holiday(ハーフタームホリディ)で、
お休みが一週間入ります。
学期の半分でお休み一週間、の考えも日本にないと思う(苦笑

お休み前の一週間は、前回記事のチャリティーから始まって、
遊びまくりの一週間です。
チャリティーの翌日は普通登校でしたが、その翌日は、
Harvest Assembly(ハーベストアッセンブリー)
ハーベスト サンクスギビング サービス とも言うみたいですが
神様への感謝を表す集会、と言った所??
子供達が神様に感謝の歌を歌い、感謝の朗読をし、神様へ祈りを捧げる日です。

この日は、いつも制服で行く学校に
「好きな服で来ていいよ」と連絡がありました。
ビーはウキウキして、新幹線の服を着て、学校に登校。

みんなが集まると、子供達が会を進めて行きます。
代表の子が朗読をし終わると、みんな立ち上がって、身振り手振り付きの歌を歌います。
その後、低学年の子達が立ち上がり、親の方を向いて、先生の手振りをまねしながら
歌を歌います。
かわいいですよ〜〜〜。

歌詞の意味を全然ビーは知らないのですが、皆と
「ハーレールーヤ!ダッド アーイラーブユー」
とか歌っていました。

そして、今度は高学年の子達がきれいな歌を歌い、
先生が「考える事、そして感謝を伝える事」をみんなの前でお話しします。
感謝を誰に伝えようか?という問いに、子供達が手をあげ
「先生、友達、お父さんお母さん、神」などなど話していました。

そして、みんなで目を閉じ、神への祈りを捧げます。

一通りの会が終わると、半期中に良い行いをした生徒を皆の前で表彰。
表彰内容は、行いが良かった、から良い絵が描けた、まで様々。

comaは、作文で市から表彰されました〜とか、もっと大きな事でしか
みんなの前で表彰された事ってない気がする。。。。

そして、次にはお誕生会。
10月に誕生日を迎えた子が前に並び、皆にHappy Birthdayの歌を歌ってもらいます。
・・・・これも、日本じゃないな。

午前中の会が終わると、午後はスクールディスコ!
お昼ご飯の後から、体育館で音楽を流して皆で走ったり、踊ったり
一人一袋、スナック(クリスプ)と、ジュースを渡されて、
飲んで、食べて、走って遊んで大にぎわい、
だったようです(笑。
ビーに聞いたら、音楽がうるさかった。。。とのことでした(苦笑。

ビーは、食べかけのクリスプとジュースをリュックに入れて持って帰ってきました。
「お父さんとお母さんにも分けてあげたい」と。
嬉しいなぁ、独り占めしないってところが可愛いなぁ。
いいこだなぁ、ビー。
でも、飲みかけのジュース。。。。リュックの中が危険な状態に。
それは、考えないのよね(笑。
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tookumadeikou.blog36.fc2.com/tb.php/262-ee0c98fe
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
