スポンサーサイト


乳児予防接種

今年は暖かい秋だったらしい、ベルファストです。
らしい、というのは今年が初めての秋だし、もう経験しないから。
さみしー。

でも、今週に入って、だいぶ寒くなりました。
まだサマータイムが続行中(今週末でお終い)なので、日の出がなんと、
8時過ぎ。
ビーが学校に行く時間が日の出前になってしまいました。

さて、ただ今3ヶ月の赤ちゃんのユー。
こちらでも、予防接種を受けています。
ちなみに、こちらでは赤ちゃんは「週」で数えます。
妊娠も、週数で数えます。
「3ヶ月です」と答えると、「何週なの?」と再び尋ねられます。
ちなみ終了。

こちらの予防接種は、8週が初めての予防接種となります。
8週にうけるのはこちら。
Diphtheria,tetanus,pertussis(whooping cough),Polio and Hib
(ジフテリア、破傷風、百日咳、ポリオ、ヒブ)
Pneumococcal infection
(肺炎球菌)
Rotavirus
(ロタウイルス)
と一度に7種類を体内に入れます。
ロタウイルスのワクチンだけは、経口投与で、
ジフテリア〜と肺炎球菌のワクチンはそれぞれ注射されます。
(ジフテリア〜の注射は一本に5種類のワクチンがミックスされてるって、すごいですよね)
なので、経口投与1本に、注射2本を一度に受ける事になります。

4週間後の12週には
肺炎球菌の代わりに、Meningitis C(髄膜炎)の予防接種がおこなわれます。
やっぱり、7種類。

もちろん、注射の時には消毒はありません(笑。

注射はヘルスビジターが打ってくれるのですが、
(自宅ではなくて、ヘルスセンター、いわゆるGPのところ)
健康状態の質問は問診票に書き込む、とかなはくて
今日は元気?熱はない?
と聞かれるだけで、注射を打たれます。
日本のように、熱を事前に測って行く事もないのですね〜。

経口投与のワクチンは甘いらしく、
ほら〜、美味しいわよね〜。ミルク程じゃないかな?甘い?
良い子ね〜、ごくってするのよ。上手だわ〜。すごく上手、良い子ね〜。
と褒めまくられながら飲み。
注射は大泣きのユーでしたが、無事に終了。

そして、
予防接種の後に熱を出す事が良くあるんだけど、ベビー用のパラセタモール持ってる?
持ってないなら、薬局で買っておくといいわ〜。

と言われたので、準備しておく事にしました
そして、見るとちゃんと書いてあるのです。
ベビーの予防接種の発熱に。と。
paracetamol


実際、ユーも8週の予防接種の後は8度5分まで熱が上がりました。
パラセタモールを飲ませたら、その後サァッと熱が引きました。
翌日は元気元気。良かった良かった。

予防接種で発熱するのは織り込み済みなのね。。。。
日本でそんなんしたら、やっぱり同時接種はいけないのよ!
とか言われちゃいそうな気がするけど。。。。

この定期接種、4ヶ月が終わると次は1歳。
接種回数が少なくて、母ちゃんとしては病院に何度も足を運ぶ必要がなくて
楽ですね。

ユー、帰国前にあと一回だ!
がんばろうね!
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tookumadeikou.blog36.fc2.com/tb.php/260-05da1529
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
