スポンサーサイト


ベルファストの治安

スコットランドの選挙結果がNOだった!
というニュースで一日終わるんじゃないかと思われる、イギリスです。
すごく拮抗した選挙結果でした。
そうそう、こっちは選挙は平日に行われます。

なんか、今さらな気もしますが、今のcomaの感じるベルファストの治安について。

だってね?私も渡航するまで、北アイルランドのこと調べても
北アイルランド問題しかほとんどヒットしなかったんですよ。
そんな、危ない所なのか?今はどうなのか?
全然わからず、ほとんど情報なしに来たと言っても過言ではない(汗

coma家は、会社の出向とかで来たわけでもないので
会社の他の人が頼りになる、とかそういう事もなかった。
しかも、北アイルランドに来る事が決まってから、日本では
家を建てたり(!)引っ越しだったり、comaの母親サークルのとりまとめとか
さらには妊娠発覚とか、で。
毎日がバッタバタだったのです。
なので、気がついたら北アイルランドに来てて、いろいろ落ち着いたのは
こちらに来てからなような気もするくらい。

ま、そんなcomaの話はおいといて。

coma、ベルファストに住んでいて、危険を感じた事ってないんですよね。
スリ、とか盗難、とかだまされそうになった、とか。
ベルファストは、まだ日本人が少なくて、
アジア人と見ればチャイニーズだと思われるからかも知れないし
小さい子がいるので明らかに観光客じゃなさそうに見えるせいかも知れないけど。

まぁ、夜の外歩きも(子供がいるので)しないし、賭博場にもいかないので、
わざわざ危険そうな場所に行ってないってのもあります。

リュックしょって、子供の手を引いて歩いてても、荷物を盗られそうになることはありません。

人ごみが多い、St. Gorge's Marketとかは、盗難とかに気をつけて、
と監視役?のおじちゃんがいます。
あとは、CCTV、いわゆる監視カメラが多いかな?
それは、今はどの社会でも同じかっ。
日本が少なすぎるのかも知れない。

comaのなかでは、危険度レベルは日本の地方都市と同じくらい、
と思っています。
町はおもったよりも奇麗だし。
タバコのポイ捨てとかは多いけどね?
あ、あと犬のウ○チも。
この間も、ビーが見事に踏んでくれました(涙。

そんな、怖い所じゃないよ、ベルファスト。
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tookumadeikou.blog36.fc2.com/tb.php/255-eecbce22
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
