スポンサーサイト


今さら観光客-2

ふぅぅぅぅぅ〜〜〜。
やっとのことでユーを降ろしました。肩こりがひどい。

さて、Sightseeing Busの二日目。
バスのチケット売りのおいちゃんに、タイタニックツアーバスとこれって一緒なの?
と聞くと、会社が違うんだよ、だから乗れないよ。とトホホ。
ところで、ベビー、可愛いね。俺、9人も孫がいるんだぜ〜、と自慢されました。

バスに乗り込んで、当然2階へいくビー。
もうほぼ満席。でも、一番前の席、二人掛のうち、一席空いてます。
ビーに、ちゃんと座ってられる?と聞いて、お兄さんの隣に座らせてもらいました。
大丈夫?座っててね?と声をかけると、お兄さんが、なんと!
「おなまえは?なんさい?」と日本語で話しかけてくれるではないですか!!

普段、日本語を両親以外から聞かないビー、軽く驚いて返事できなくなってました(笑。
お兄さんと軽く話してたら、バス出発。
昨日と同じルートを通ります(当たり前)
ストーモントエステートに差し掛かったら、今日は降りないからね!と主張するビー。
はぃはぃ、分かりましたよ。



昨日の他にも、St. Anne's Cathedralの隣を通ったり。
Annes Cathedral

世界大戦の記念のあとを通ったり。
そして、北アイルランドとアイルランドが分かれた理由
北アイルランド問題の記念公園や壁画の辺りを通ったりします。

で、「今日はバスから降りないからね!」と主張していたビーですが。
壁画の近くで
「・・・・・・・・・・・おしっこしたくなってきちゃった」
あぁ、仕方ないですね。ケン○ッキーでジュース飲んでから乗り込んだし。
お兄さんに、サンキュー、バイバイ、と別れを告げて、下車。

でも、壁画を見たかった両親からしたら、ナイス、おしっこ(笑。
近くにあった、スポーツ施設(ベルファストが運営するので誰でも入れる)
でトイレを借りて、ユーのオムツも替えて。
壁画のある、ウエストベルファストを散策。
West Belfast2

日曜日って事もあるけど、ちょっと殺伐とした雰囲気です。
宗教問題でもある北アイルランド問題は、
自分たちが簡単に説明できるものではないと思います。
ほとんど無宗教に近い自分たちが口を挟めるものではないし。
West Belfast1

でも、もう壁画にはそれだけの意味ではなくて、自由を求める!という意味合いが強いのかな。
GAZAとか書かれた壁画もあるくらいだし。

と、メインの通りのものだけ見て、さて。。。。
ユーの授乳の時間が迫ってきてますけど?と地図を確認すると。
それほどシティセンターから離れていない事が分かりました。
comaが出産した病院からも近い場所です。

うーん、繁華街の近くにあるのって、なんだかどきどきしちゃうねぇ、
とオットに言うと、
そんなもんなんじゃない?路地一本離れるとって、よくあるじゃん。
と。
両親が適当な意見交換をしている間、
ビーは、途中のお店でミルクシェイクを買ってもらってご機嫌でした。

危なそうなのにのんびりしているcoma達ですか?
んじゃ、次回はベルファストの治安について、comaが思った事でも。
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tookumadeikou.blog36.fc2.com/tb.php/254-ae772a62
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
