

腹直筋離開その後(病院で診察)

腹直筋離開、のお話です。つまんなくて、ごめんね。

さて。出産した病院から、
「理学療法の順番待ちでリストの一番になったよ。来たかったら連絡してね。
連絡しなかったら、リストからはずれるからね」
との連絡が来ました。
お腹の状態をチェックしてもらえる機会です!
これを逃すわけにはいきません。

で、なんとか連絡を付けて行ってきました。

今回は、産前産後に様子を見てくれたお姉さんではなかったのですが
きちんと申し送りの紙に記入されていました。
産後、指10本分腹筋開いてたよ、とか。

そうよ〜、彼女も、あんなお腹見た事がないって言ってたもの。
と言うと、通訳さんも、
すごかったのよ。膝の上にお腹が乗ってる感じでね!
と、妊娠中の私のお腹の話から。

立って、お腹見せて?
とお腹を見せると、ものすごく乾燥してるわね、保湿クリームは塗らないと。
それから、お腹に付いた黒い筋は、お腹がパンパンに大きくなりましたよ、ってサイン。
普通、おへその上に強く出る人が多いんだけど、あなたはおへそから下も出てるわね。

それから、皮膚が、紙のようになっちゃってるわね。
というので、感覚がおかしいの。触ってる感じがしないし。と答えると
お腹が伸びる時に、神経が切れてしまったのね。。。
この皮膚、元に戻るかは、分からないわ。戻らないと思った方が良いと思う。
もしも、どうしてもイヤだったら、美容整形で治した方が良いわ。
もちろん、もう一人子供が欲しかったら、しない方がいいけど。

そこから、寝て診察です。
寝ると、立っていた時に出ていた腸がお腹の中に沈みます。
ね?筋肉がないから立つと割れた所からお腹の中身がどろんと出てしまうのよ。と。
とほほほほ。
やっぱりお腹の隙間から腸に触れます。
割れ目に指を当てて、軽く私が頭を上げると、割れ目が強調されるので
指何本分開いてるかを診察。
結果、おへそから胸側が3本分、おへその下が2本分。
まだ、ストレッチや生活に気をつけた方が良いようです。

ものを持つときは、体をひねっちゃダメ。
必ず、体にホールドしてしっかり持ち上げてから、次の場所に移すこと。
特に、ベビー。

ベッドから起き上がる時は、
必ず横向きになって足をベッドから降ろして体を腕で支えて起きる事。
まだ、腹筋して起き上がってはいけません。

それから、ストレッチ。
仰向けになって両膝を立てた状態から、片足だけ下に降ろす。
元に戻して、リラックス。
これを5回ずつ、両足してね。と。

時間が取れない〜。と嘆いたら、
授乳の時に、お腹を引っ込めて。。。
引っ込めた所で10秒ホールド。リラックス〜。
慣れてきたら、ぐっと奥まで引っ込めた所、途中まで引っ込めた所、と
力の居れ具合を加減してやってみて?
息とめちゃダメだよ、お腹だけ力入れてね。
やってる最中もお話しできるから。

普段の生活で、お腹を意識して。少し、引っ込めるように力を入れて。
それから、お腹はいつでもサポーターで締めておいてね。
このお腹はストレッチだけで元には戻らないから、
常にサポーターで保持しておかないと、割れ目から中身が出てっちゃうわ。

また、しばらく経ったら経過を見せてね。
と言う事で、次回の予約を入れてきました。

終わった後に、ビーを見た理学療法士さん。
まぁ!こんなに小さなお母さんから骨格のしっかりした子供を産んでるんだもの。
これはお腹に影響するわ。と。
えぇ。ビーは骨太ですから。

日本では、病院などで全然教えてもらえなかった、産後の腹直筋離開。
適切なアドバイスで、ビーの時よりも、治りが良いように感じます。
それに、ビーの時よりも不思議と疲労感が少ないです。
継続して診てもらえることになって、安心安心、なcomaでした。
北アイルランドの産後ケア、悪くないぞ??

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tookumadeikou.blog36.fc2.com/tb.php/252-19cb15a0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
