

北アイルランドで母乳育児(グッズ編)

前回は、食事編。
そして、今回はアイテム編。
母乳育児応援グッズです。

日本では、直接母乳をあげる事がものすごーく大事なこと、と言われていました。
もちろん、こちらでもそうです。
基本、赤ちゃんには頻回母乳。
いつでもあげて、欲しがったらあげて。
そしたら、母乳の生産量あがるからね。と。

でもね〜?
ママだって買い物行ったり、好きな時間にお風呂入ったりしたいでしょう?
おっぱいの時間になったからって、手が離せない時もあるだろうし。
そんな時に、パパさんにお手伝いしてもらえたら楽じゃない??
と、何が何でも直接母乳!絶対直接母乳!
ってストイックさはありません。
搾乳して赤ちゃんにあげるのだって、十分母乳育児よ。
という考え方。
日本だと、怒られちゃいそうな感じ。

で、母乳育児応援グッズ。
日本でもよく見るのは、
搾乳機。
comaも、産後4日目におっぱいがメチャクチャ張って、ものすごく痛かったので
オットに泣きついて買ってもらいました。
電動式ですが、慣れてくると良く吸います。
ただ、midwifeには、使うのは5分だけ、それ以上はダメ。
やりすぎると、もっと母乳作っちゃうから、もっと大変になるわ。と。
購入を考えている方は、
(coma的には)搾乳初めに、赤ちゃんが吸うような
早いリズムの付いているものを購入するのがオススメ。
以前アマゾンでこんなものをみたのですが。
http://www.amazon.co.uk/Simple-Wishes-Double-Pumping-Bustier/dp/B004S8MGGQ/ref=pd_ybh_20
ダブル吸い。そして評価が高い。
なんか、すごすぎる(笑。

そして搾乳を冷凍庫にとっておく、母乳バッグ。
これは普通ですよね。

そして、日本で見た事がなかったのが、Brest Shell。
breast shell

ブラジャーの中に入れておいて、授乳していない方から出てくる射乳や
搾乳していない方から出てくる母乳を受け止めるものです。
家に訪問に来た、ヘルスビジターさんに教えてもらいました。
ちょっとずつでも取っておいて、まとめてあげると良いわよ、と。

およそ、40mlまでは溜まります。
そして、はずすときにそっと持てばこぼれない。
の、で、す、が。
それを超えると、オーバーフローしてしまいます。
ちょっと持ち上げるだけで、服が母乳まみれ(涙。

そう、comaは、あげてない方のおっぱいから、(条件が良いと)
射乳だけで一回40cc以上出てしまうのです。
おそろしや〜。

で、も。
そんなに良く出るなら、取っておいてもあげる時がないわね〜。
と言われています。
溜まったのをあげると、その時間も母乳作っちゃうから。
なので、取っては捨てています。とほほほほ。
えぇ、壊れた蛇口、とも言われてます。
coma、生まれる前は牛だったのかなぁ(笑。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tookumadeikou.blog36.fc2.com/tb.php/247-ff84847d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
