

北アイルランドで母乳育児(食事編)

さぁ!北アイルランド、日照時間がガンガン短くなってきました!
今の夜明けが6時6分。日の入りが20時47分。
日没が一時期22時を超えていたので、暗くなるのが早くなった気がします。
夜明けが日本よりも遅くて、日没が遅い。
地球の自転、公転、地軸の傾きを何となく感じます。

で、タイトル通り、comaは北アイルランドでも母乳育児をしています。
ビーの時にも、出過ぎなおっぱいで。
分泌過多なおっぱい持ちは、それはそれでキツいのです。
パンパンに張ってしまうので、ビーもユーも飲みにくいらしく。
おっぱいを押さえながら(喉に噴射されないように)飲んでいます。
母乳トラブルも頻発です。トホホ。

日本では、そんな分泌過多なおっぱい持ちのママさんは。
和食を食べるように!
牛乳や肉類は避けるように!お菓子もダメよ!
パイやチーズなんて食べたら乳腺炎まっしぐらよ!!
刺激物(カレーとか)食べたら、美味しくないおっぱいが作られるのよ!
赤ちゃんがいやがるから食べないようにね!

とか言われたのですが。。。。
ビーの母乳育児を日本でしていた時から、
外国の方って、どんな食事してるんだろう、海外で和食ってないでしょ。
と思っていたのですが。

ここでは。
何でもOK〜〜!何食べても良いわよ〜。
と、かなり緩いです。

カレー?
母乳の味はカレー味にちょっとなるかもしれないけど、
離乳食で何でも食べるんだから、今のうちから慣らすってのもいいんじゃない?
牛乳?
飲んで飲んで!
カルシウムと鉄分取るためには必要よ!
お菓子?
健康的なスナックならいいんじゃない?
バランス良く食べる分にはOKよ!
アルコール?
多く飲んじゃダメよ?
ちょっとだけならいいけどね?

ってなかんじ。

ミッドワイフには、基本は炭水化物とプロテイン!
そこに、ビタミンDの入ったサプリメントを摂ってね。
と言われています。
ビタミンDは、くる病の予防みたい。
日照時間短いからね。

北アイルランド、海が近い割に、魚をあまり食べないんです。
肉食です。
ただ、日本のように、サシの入った牛肉、ではなく。
完全に赤身、です。
なので、肉を食べたからと言って、すごく脂っこいって感じもないですね。
まあ、基本的に「洋食」なので、脂っこくないわけじゃないけど。

余談ですが、糖分を食事であまり取れない気がします。
和食って、煮物に砂糖、酢の物に砂糖って、砂糖使う機会が多いんですけど。
砂糖をあまり使わない気がして(私の料理のせいかも知れないけど)
すぐにエネルギーが欲しい時には、やっぱりお菓子やアップルパフ
みたいなものを食べた方が良い気がします。
もちろん、果物もたべるけどね、特にリンゴ。

で、comaは、ユーの母乳育児はこちらスタイルに合わせてみる事にしました。
テキトーに食べています。
だーって、和食手に入んないんだもーん。(醤油くらいかな)
しかたないじゃーん、と。
肉やパン食べなかったら、エネルギー源なくなっちゃうので。
(イモ大量に食べてますけど・・・)

そんな母乳育児生活。
他にも気になる事、書いてみますね。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tookumadeikou.blog36.fc2.com/tb.php/246-9f911871
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
