

腹直筋離開 その後(一ヶ月)

産後、約1ヶ月経った、comaです。
そろそろ、赤ちゃん、と書くのをやめて、あだ名でもつけようかな〜。
と思っていたんですが。
ビーの前で、ずっと赤ちゃん、と呼んでいたので、良いのが思いつかず、で。
名前一文字とって、「ユー」(なんだか、ルー大柴みたいになっちゃうなぁ)としたいと思います。

さて、産後一か月経った、腹直筋離開、広がっていた腹筋は、半分くらいに狭まったと思います。
でも、まだ開いてるのが実感できちゃうけど。

どこで一番実感するか、というと、仰向けで寝た時。
これが、仰向けで寝るとね?
腸が、あるべき場所にもどるんですよ。
なので、お腹がぽっこりでないのです。
すらっとした、妊娠前体型。
でも、起き上がったり、座っていたりすると、下腹部がぽこって出ちゃうんです。
えーっと、いわゆる太った感でお腹が出るんじゃなく、
大きなでべそ、という感じでお腹が出ます。

確かに、大き臍ヘルニアみたいなものでしょうけど。
太った感で横になると、お腹の上に乗っかった脂肪がお腹の横に流れていくのでしょうが
腹直筋離開で、腸が出ている場合、そんなふうにはなりません。

それから、お腹の肉の神経が、ちょっとおかしくなっちゃったらしくて
触られてる感覚がちょっと鈍くなってます。
妊娠中は、腹が当るだけでかなりヒリヒリ痛くて辛かったんだけど。
産後はこういう風になったか、、、とがっくり。

comaは、ただいまサポーターでお腹をしめているのですが(24時間)
締めていないと、開いた筋肉の間から、腸が出てしまうので、
歩くたびに腸がお腹からはみ出してボヨボヨ動くので
ものすごく不快です。
それから、立っているだけで疲れてしまいます。

重力って、怖い。

いくら、産後だとはいえ、上の子がいる場合、
そんなにゴロゴロしてるわけにもいかないじゃないですか。
ユーの世話だって、待った無しだし。
最近、眠いのに眠れん!抱いてくれ!降ろすんじゃないぞ!!と
よく泣きます。

重くなってきたのに。。。(たかだか1Kgだけど)
エンドレス、抱っこ。

こちらの、助産師、保健師さんには、妊娠8ヶ月かけてなったものは
同じだけの時間をかけて治るものよ。
今日、明日、とか、数週間で治るものじゃないわ。
と言われています。
覚悟しなきゃなぁ。

実は、私よりも理解できなくて大変な人が一人、いるんです。
ビー。
出産したら、前と同じように遊べると思ったのに。
お腹が気持ち悪いから、って、
思い切り走ったり、ジャンプしたり、抱っこして遊んでくれないのがつまらない
みたいです。
ごめんね、ビー。
頑張って一日でも早く治すようにするからね、待っててね。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tookumadeikou.blog36.fc2.com/tb.php/245-c5b5c86e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
