スポンサーサイト


北アイルランドで出産-9

7月の話を8月に持ち越してしまいました。
すみません。

さて。最後の助産師さんは、赤ちゃんについてです。
赤ちゃんを預けると、自分の前でいろいろ検査してくれます。
新生児の反応の検査、目の検査、頭の検査、身長と頭囲の測定。
(日本のように胸囲は測りませんでした)
手の内側から、足の裏まで、至る所をくまなく見ていきます。
もちろん、モンゴリアンスポットも。

モンゴリアンスポット、こちらの人々にはないので、下手すると
虐待とかが疑われてしまうので、場所と大きさの確認も必要です。

さて。
赤ちゃんに今の所、異常なしです。
おしっこも出てるわね。おっぱいは吸ってるね。

親戚の中で、股関節異常の人はいる?
あと、目の病気を持ってる人はいる?

で、助産師さんの自宅訪問で、かかとから血液を採って、
先天性の異常の確認をするからね。
あぁ、日本でも同じようなもの、やりましたっけ。

それから、突然死には本当に気をつけるように。
くれぐれも、コットの真ん中に赤ちゃん置かない事。
アームチェアやソファで寝かせない事。
枕など使わない事。部屋の中でタバコ吸わない事。
温めすぎない事。6ヶ月までは、お母さんと同じ部屋で寝かせる事。

赤ちゃんに何かあったら、すぐに隣の子供病院にかかる事。
元気がない、ぐったりしている、ミルクを飲まない、とかの時には必ず病院へ。
熱が出た時も、病院にかかればいいからね。
24時間以内だったら、ここの病院に帰ってきて。

あとは、聴力検査の予約が入ってるから、後日、行ってね。

ねぇ、お風呂入れていかない?との提案に、んじゃ、お願いします。
と言うと、他の助産師さんが赤ちゃんをお風呂に入れてくれました。
まずは、目からあらって、顔拭いて。
頭から泡で洗って、足も背中も。最後に、オシモ洗って、はい、終了。
ここでは、乾燥するから、と、日本のように
毎日お風呂に入れなくても良いのでcomaちょっとらくちん。

その間に、助産師さんが赤ちゃんの記録を全部登録していきます。
公的な所は、全てこの情報から登録され、予防接種などのスケジュールも
全て向こうから送られてきます。

さて、ここまで話を聞いて登録が終わり、
検査結果などが入った日本の母子手帳みたいなものを受け取ると
(こちらではレッドブック、と言うのだけど)
帰って良いわよ。
と帰宅許可してもらえます。

とりあえず、ズルズル動くようなお腹を抱えて自宅に帰る事になりました。
産んでから、12時間後には、自宅に帰宅。
だいじょうぶかなぁ、という不安と、家で休める!という安心感と
ごちゃまぜになった、帰宅でした。

と、とりあえず、出産編はお終いです。
今日はすごく眠いので、なんだか淡白な記事なってしまったなぁ。。。

スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tookumadeikou.blog36.fc2.com/tb.php/242-d270e3a9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
