

北アイルランドで出産-8

今度は、以前comaのお腹が大きかった時に、
腹直筋離開を教えてくれたお姉さんです。

まず、出産おめでとう〜。
で、お腹見せて。
と、見た所。

あなた、手の甲2枚分、筋肉が開いちゃってるわねぇ。
(左右の手の指を揃えて手を揃えた分だけ広がってる、ってことです
却って分かりにくいかっ)

ほら、お腹見て?
お腹、ボコボコしてるでしょ?
これね、皮膚の下に腸が見えてるの。
動いてるでしょ?赤ちゃんじゃないわよ。
腸の中を、ガスが移動してるのが見えてるの。

!!!!!皮膚の下に、腸!!!!
腸って、腸って・・・・!!普段見えないじゃないの!?
coma、激しくショック。

まず、ストレッチを毎日欠かさずする事。
呼吸法と、腰の動きのストレッチ。軽いストレッチだけ。
3ヶ月間。

それから、絶対に、腹筋を使ってベッドから起き上がっちゃダメ!
妊娠中と同じように、まず足をベッドから下ろして、腕で体を支えて
起き上がる事。

それから、絶対に重たいものを持っちゃダメ!
重たいものは、赤ちゃんだけ。
赤ちゃんよりも重たいものは持たない事。
上の子の抱っこなんて、もってのほかだからね。

腹筋を使うような、激しい運動なんかもしちゃダメ!

あと、咳をしたり、くしゃみをする時は、お腹に手を当てて、
衝撃がお腹に行くのを和らげてね。

ウエストニッパーとか、持ってきてないんだったら、
サポーターあげるから、気持ちよかったらしてみて?
窮屈だったり、気持ちいいと思えなかったら、しなくていいからね。

はーい。
にしても、腸。。。。
衝撃的。
ビーの時も同じようになってたのに、何もケアをしなかった。。。。
無知って、恐ろしい。。。。

日本で出産した時って、子宮を元に戻すことばかり言われて、
産後すぐに、氷水の入った袋でお腹マッサージされて
辛かったけど、今回そんなことされてないし、
腹直筋離開についてちゃんと教えてもらって良かった。

ビーの時って、自分の体のメンテなんて、ほとんど考えてなかったし
余裕もなかった。

ストレッチだけで、忙しいかも。
と通訳さんと笑っていましたが、まだ、他の説明が続くのでした。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tookumadeikou.blog36.fc2.com/tb.php/241-868eb56a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
