スポンサーサイト


北アイルランドで出産-7

ここからは、comaの覚え書きみたいになりますが、
最後、このお話を助産師さんから聞かないと、退院できません。
産後の話なので、汚い所、恥ずかしい話もあります。すみません。

通訳さんが病院に戻ってきてくださって、助産師さんのお話が始まります。

まず、オットがいない間に「家庭内暴力、受けてる?」
必ず、決まって聞かれます。妊娠して最初のインタビューの時も必ず。
日本では聞かれませんよね。
この手の質問は、日本では家庭内の問題、何だろうけど。
ここでは社会的問題、として捉えられている気がします。

産後、疲れてるから最低でも今日はゆっくり休む事。
縫っているから、しばらくは痛いと思う。
そんな時には、シャワーを浴びたり、お風呂に入ると良いわ。
お風呂には、ティーツリーとラベンダーのエッセンシャルオイルを
2滴と5滴くらい垂らして入れると効果的よ。
「今日からお風呂入っていいの?」と聞くと、もちろん。と。
しばらく考えて、分かりました。
日本のお風呂って、家族全員で順番に入るけど、
こっちは一回ずつお湯抜くんだもんね、感染症とか問題にならないんだ。

でも、感染症はいけません。なりやすいから、とても念入りに注意されます。
ビーの時には、用を足したらウォシュレット使ってください、と言われましたが。
家にそんなもんないよ。と思っていました。
こちらでは、用を足す前と後、手を洗う事。
大の時には、前屈みになって、傷とかにウンが付かないような体勢でしてね。
小はね、シャワーの時に一緒にしちゃうってのも一つの手よね。
と。
シャワーやお風呂の後、タオルで拭く時には、そこだけ違うタオルで拭く事。
体を拭いたタオルを使っちゃいけません。

悪露もしばらく続くけど、大きな塊が出たり、たくさん出血があったら
必ず病院に来る事。
感染症では、発熱したりする事があるから、その時も必ず来る事。

あと、今は産後でハイになってるから、気がつかないけど
数日間の間に、ベビーブルーになるかも知れない。
赤ちゃんが可愛いと思えない、お世話したいと思えない、
何もする気が起きない、
そんな時には家に訪問にくる、助産師、保健師に伝えてね。
誰にでも起こりえる事だからね。大丈夫よ。

それから、前の子の産後、骨盤低筋体操、した?と。
えへへへへ〜。してない。
だから、尿漏れとかすごかった(苦笑)というと、
やらなきゃだめよ〜。
おしっこを我慢するように、力を入れて、リラックスする。
これを、授乳の度にしてね?と。
はぃ、前回の事もあるので、気にします。。。。。。

赤ちゃんの出生届け(と言うのかな〜)、
病院の方から、ベルファストのシティーホールに
あなたの子が産まれた事はオンラインで送ってあるから。
(親の名前と出生時刻、性別等が送られています)
あとは、名前を決めて登録してね。
GPの所に提出する赤ちゃん登録用の紙ももらえるから、GPに出すように。
その時に、出生証明書がもらえるわ。(というか、買う)

そして、家族計画。
あのね?産後の関係で、これから一年間、赤ちゃん出来やすいのよ。
授乳は避妊にはならないからね!?
まだ要らなかったら、GPの所に行って、ピルとか避妊具もらう事
(こちらでは、無料でもらえるんですって)
くれぐれも、授乳は避妊にはならないからね!
数週間後に出来ちゃう人だっているんだから。
・・・・・・・はぃ。気をつけます。。。。

そして、人が変わってまだ続くのであった(笑)
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tookumadeikou.blog36.fc2.com/tb.php/240-69492116
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
