スポンサーサイト


北アイルランドで出産-6

助産師さんに、二人部屋のベッドの方が快適よ〜
と言われて、ベッドに転がり込みます。
(このベッド、頭を上げると必ず足が上がるので、
いちいち足だけを下げなきゃいけないのが難点でした)

オットがビーを連れてきてくれて、こんな赤ちゃんが出たんだよ〜
と伝えると、
可愛い〜。ちっちゃいねぇ。かわいい〜、ボクの赤ちゃん〜〜♪
と、お兄ちゃん、まんざらでもない様子。

退院予定は、元気だったら、産後6時間後の午後1時過ぎね。
と伝えられていたので
通訳さんとオットとビーは一旦自宅に戻っていきました。

私の寝ているとなりに赤ちゃんを置いて、添い乳スタイル。
久しぶりの授乳でしたが、意外に覚えているものなのね。
助産師さんに、ポジションを確認してもらいます。
うん、OKよ。と言われて、
赤ちゃんの背中にブランケットを丸めたものを押し込んでくれます。

数時間、ウトウトしていたら、
ビタミンKを赤ちゃんに投与するんだけど、いい?
と。
良いですよ〜、というか、お願いします!
太ももに、ブスッと注射されました。
(日本だとシロップを経口投与ですよね)
赤ちゃん、一瞬、「ヒィィ〜〜〜〜!」って泣きました。
痛かったか、さすがに。

今度は、新生児聴力スクリーニングテストしたいんだけど、いい?
うん、もちろん。
と預けると、コットに入れられてなかなか終わらない。
心配になった頃に、
あのね、反応しないの。で、後日、検査に行ってくれる?
病院の予約とるからね。
と。

え。。。。聞こえないの?と尋ねると。
実は、ほとんどの子が通らないのよ。
出産した時の体液とかがまだ耳の中に残ってることが多くてね。
大体、12時間くらいするとなくなるんだけど、いま。。。。
産まれてから4時間でしょう?
だから、心配する事ないわ。
でも、今もう一度検査、と言う事は出来ないから
次回の病院の予約とるわ。
昨日、たくさん赤ちゃん産まれてね〜。と。

あぁ、10人って聞いたわ。
というと、17人よ。まぁ、ほとんど毎日こんな感じだけど。と。
17人!自分が分娩室に行けなかった理由も分かる気がします。

しばらくすると、
朝ご飯食べた?と他の方が来てくれます。
食べてないから欲しい〜!と答えると、出てきたのは紅茶とトースト。
まあ、そんなもんだと思ってたけど、やっぱり美味しいわ〜。
とガツガツ食べてしまいます。

coma、英語、ちょっとなら話せるんだって?
と言われたので、ほんとーにちょっとだけだよ。と答えます。
すると、
「私、日本語話せないもの、なーんにも問題じゃないわ〜」と。
「何か私にして欲しい事ある?」と。
な、なんて優しいんだ!!優しさだけで、十分うれしいよ〜

ゆったりとしている間にも、時々私の血圧や体調のチェックをしてくれます。
出血の確認に、子宮の様子も。
そして、その中で日本では見た事がないものが!

はい、これね。
と見せられて、なんだかさっぱり分からないので、????と顔をしたら
腕あげて?はい、これ脇の下に差して。
!!!これ!紙の体温計!?
小さな紙切れで、ちょっとしたらなくしてしまいそうです。
こんなものがあるのね!!
と初めて見るものに驚き。
(これで、赤ちゃんの体温も測っていました)

今だけだし〜。と、ベッドの上でゴロゴロしていると、
お昼ご飯を持ってきてくれました。
さっき食べたばっかりな気もするけど、今度はカレーだ!
食欲そそる匂いだなぁ、嬉しいなぁ。
と思っている頃に、オットとビーが再び登場。
二人の前で、カレーをぺろっと平らげるcoma。

なんだか、出産時間がめちゃんこ早かったせいか、
体力も残ってるし、出産ハイにもなってないし、
変なフラッシュバックに悩まさせる事もないし、
なんか、ものすごく快調なんだよね。
今退院って言われても、全然問題じゃないわ〜。

なんて思っていたら、そこから長ーいいろいろな説明が待っていたのでした。
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tookumadeikou.blog36.fc2.com/tb.php/239-83bbad48
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
