スポンサーサイト


北アイルランドで出産-1

とか書いておきながら、まだ出産に至っていない、comaです。
(今回長くなっちゃいました。ごめんなさい)

陣痛は始まってるんです。
痛くないのが、土曜日から。
時間的にも、10分。。。5分。。。3分。。。。と短くなってたんです。
痛くないけど。

で、土曜日の夕方頃、病院に電話。痛くないけど。
すると、やっぱり、自宅待機。

・・・・・・・・・はぃ。

日付が変わる頃、うーん、痛くなってきた。
スーハー言いながら、キッチンの周りをオリの中のトラみたいにウロウロして痛み逃し。
もう一回、病院へ電話。
すると、今度は来ていいって!

で、内診をしてもらうと
子宮口、1cmしか開いてないわ。家にいた方が良いと思う。

どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

で、その時に聞かれたんです。
痛み止めの薬、飲みましたか?って。
いいえー、飲んでません。

そしたら、その後。
痛み止めの薬を飲んで、自宅待機ね。

・・・・・・・・・・・・・・・・?
(日本ではない事なので、言われてる事は分かるけど、理解が出来ない)

え、ちょい待って。
痛み止めの薬って、いつ病院に来たら良いか分かんなくなっちゃうじゃん!
と思ったら。

陣痛の痛みは、痛み止めの薬じゃ止められないわ。
だから、薬が効かなくなったら、またいらっしゃい。

と、出してもらったのは、パラセタモール。
あ、ここで出て来ましたか。

イギリスでは、痛み止めと言えばパラセタモール。
喉が痛い、関節が痛い、歯が痛い、痛いんだったら、パラセタモール。
でも、初期の陣痛にもパラセタモールを使うとは思いませんでしたよ。

で、土曜の晩から日曜早朝。
寝る前はベッドの枕をバシバシ叩いて痛み逃ししていたのが。
パラセタモール効果か、その後2時間程爆睡。

そして、遠のいて行く陣痛。。。。
だぁ〜っ!!
せっかく捕まえたと思ったのに〜〜!!
(前駆陣痛に、数日間翻弄されたので)

んもう、いい。やさぐれてやる!!寝る寝る寝る!!と思っていても。
子宮だけは頑張る気があるらしくて
お腹の張りだけはある、と言ういや〜な感じを日曜日の一日中。

そして、今日。
午後から痛みのある陣痛がやっと来た!!
そして、陣痛と一緒にお尻が痛い!
スーハー言うくらいの陣痛!!
パラセタモールも効かない!!
病院に行こうか、とオットと話して夕飯を食べ終えた頃。

な、ん、か。
また大波が過ぎて行った気がする。。。。。
あぁぁぁあぁ〜〜〜〜!!くそぉぉぉぉっ!!

経産婦なのに!経産婦なのにどーして進まないのっ!!!

で、ここで思うのが
ビーの時は、破水から始まったので
微弱陣痛になって、なかなか陣痛が復帰しないcomaを見かねて
陣痛促進剤で、怒濤のような陣痛を起こさせて出産したんですよね。

今回は、陣痛促進剤なし。
自然に子宮口が陣痛と一緒に開くのを家で待っている、と言う状況。
多分、coma、もともと陣痛がゆっくりめに来るタイプなんだろうな。
骨盤も小さいしね(涙)時間もかかるさ。

なので、痛くない陣痛(お腹が張るだけ)があるとか知らなかったし。
陣痛促進剤、良い事もあると思います。
早くお産終わるしね、体力とか気力とか、時間とか奪わないし。

でも、今回のcomaみたいに、眠い時に寝ちまおう!!!
とか出来ないし、自分で痛みのコントロール(って言うのかな?)
ができないのって、大変だったんだな、と思います。
促進剤に本当に翻弄されてたし。
多分、今回も日本で産んでたら絶対に促進剤使われてたと思う。

で、今。
痛い陣痛が5-8分おきくらい。で、陣痛の度にお尻にプレッシャーがかかっています。
顔しかめて、スーハーでなんとかなるくらい?
腰も痛いし、うーん、赤ちゃん降りて来たなぁ。
あ、パラセタモール、効かなくなりました。
でも、ビーの時の事を思い出すと、腰がもっと砕け散るくらい痛くならないと
子宮口が開かなかったから、もう少し時間がかかる気がします。

今のうちに休んで、明日には病院行けると良いなぁ。。。
寝ないと体力持たないし。
自分の体の声に、従っておこうと思います。

夜中耐えられなくなったらどーしよ〜。
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tookumadeikou.blog36.fc2.com/tb.php/234-f8df1baa
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
