スポンサーサイト


レバーは食べないでね!?

3階までの階段を上がると、気持ち悪くなってしまう、comaです。
むむ〜。困った。
でも、だんだん気持ち悪さが来ているってことは。。。
出産近いのかも。ビーの時も、一日気持ち悪くて気持ち悪くて、
食事食べられなくって、出産に突入しちゃったからなぁ。
あの時は、病院で「帝王切開になるといけないので、食べないで下さい」
って言われて体力ないままに出産しました。
辛かった。。。。

さて、北アイルランドでも、妊婦さんには、バランスの良い食事を心がけましょう!
と説明されます。
パンやパスタ、コメ、イモ類のいわゆる主食系。
(やっぱりイモは主食系だった)
野菜もたくさん取ってね。
それから、毎日欠かせない乳製品もとりましょう。
バランス良く、スイーツも食べていいわよん。
(お酒もちょっとなら、飲んでもいいわよん)

で、レバーとカビ系チーズ、生ものは食べない事。

生ものと、カビ系チーズは分かる。
(ミルクでも、非加熱処理のものはダメ。)
お腹こわしたりしたら、大変だもんね。

でも、レバー!?どうしてダメなんだろう。
渡されたPregnancy Bookを見ると、
レバーに豊富に含まれるビタミンAがいけない、と書いてあります。
ビタミンA。。。注目してなかった。

ちょっと調べると、確かにビタミンAを過剰摂取すると、
赤ちゃんに奇形が出る事があるらしい。
なので、脂溶性ビタミン(体外に排出されにくい)は、摂りすぎない方がいい。
と言う事なんですね。
レバーには、ビタミンAが豊富に含まれるので、食べちゃダメ。
なんですって。
へへ〜〜〜〜。それも日本で聞いた事がなかった。

まぁ、実はcoma、レバー嫌いなのでどぉってことないのですが(笑)

この間、サプリメントは飲んでる?
と聞かれました。
うん、飲んでます。
と言ったら、産後も飲んでね。
母乳育児だったら、赤ちゃんにビタミンDをあげたいから、サプリメントで補充してね。
と。

ビタミンD!
そんな話も聞いた事がなかった。。。
(こちらも、過剰摂取はいけないみたいですね)

うぅ〜ん、日本では聞いた事がなかくて、
なかなか驚きな、ニンプー情報なのです。
でも、いろんな情報が得られて、comaとしてはお得感アリ(笑)
情報満載で、充実してるな〜。とか思っちゃいます。

人生でなかなかない、出産って一代イベントを北アイルランドでするって、
なんかすごいねぇ。
とオットに話したら。
「いまさら!?」
と目を剥かれました。
そうか、そうだよね(笑)

最近、オットの方が出産が近い〜と気が気でないらしいです(笑)
おかしいな、なぜ、キミが。。。。

カモン!ベイベ〜!!(笑)
カモン!ニューカマー!!(笑)
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tookumadeikou.blog36.fc2.com/tb.php/231-80f34079
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
