

Gooseberry

妊娠後期のつわり&風邪をひいた、comaです。
ビーの時には体験しなかった、後期のつわり。
これはこれで、辛い。
多分、睡眠不足も原因の一つ。
ほんとに夜眠れなくなっちゃって。。。

朝食を作るのに、げんなり。
作り終わったら、もうベッドへ直行。
朝食から出かけるまで、ビーの世話はほとんどオットまかせです。
ごめんよ、オット。

ビーの時には経験しなかった、妊婦症状としてほかにも
鼻血。
なんか、鼻が。。。と思ったら、血が出てる事があります。
検索したら、結構あるんですね、妊婦さんの鼻血。
知りませんでした。

さて。
週末、オットに近所の八百屋さんにお使いをお願いしました。
その時に
「ぶどうみたいなんだけど、緑色で毛が生えてるヤツ、買ってきて良い?」
と。
フルーツと同じ棚にあるから果物だと思う、けどわかんない。
そうかー、良いよ、どうぞ〜。

と買ってきたのが、これ。
gooseberry

アップにすると、こんな感じ。
gooseberry-2
確かに毛が生えてる〜!

そのまま食べてみたら、うわっ!酸っぱい!!
酸っぱいもの好きなcomaですが、無理無理。

で、調べてみたら、Gooseberry(グースベリー)という果物だと分かりました。
日本語名では、セイヨウスグリ
同じ品種の一つ、レッドカラント、なんかは知ってました。
良くケーキの上に乗ってますもんね。酸っぱくて、好き。
日本でも、涼しい所で育てている方がいるそうです。

オットに、ジャムにすると良いらしいよ〜。
と言われ。
息子にも、お父さんが調べた通りにすれば大丈夫だよ!
と言われ。
君たち、労ろうって言う気は。。。。と思いつつ、作ってみました、ジャム。

ジャムにすると赤くなります、と聞いていたのに。
聞いていたのに!!!
gooseberry jam
・・・・・・・・・・ならなかった。
なぜ。。。

BBCのレシピでは、エルダーフラワーコーディアルと合わせて作る
デザートが紹介されていました。こちら。
うーん、これも緑色だなぁ。
もしかして、イギリスのGooseberryは加熱しても赤くならないのかしら。
にしても。
爽やかでおいしそうだな〜、このデザート。初夏にぴったりだわ。

エルダーフラワーコーディアル、オットに頼んで買ってきてもらおうかしら。
・・・彼に分かるだろうか。
Gooseberryのシーズン、逃す前にまたトライしてみたいです。

その前に、つわりと風邪、治って〜〜〜!!!

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tookumadeikou.blog36.fc2.com/tb.php/225-cab913e8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
