スポンサーサイト


なんか、違うぞ。-4

とても、爽やかなお天気だった、ベルファストです。
いやー、今日は気持ちよかった!!

さて。
前に妊婦だ、と書きました。
北アイルランドでは、イギリスのNHS(National Health Service)と同じように、
HSC(Health and Social Care in Northern Ireland)が存在します。
名前は違うけど、やってる事は一緒。
住民の健康のために、医療、福祉を提供してくれます。

coma、GPの最初のインタビューの時に、妊婦さんの予防接種を聞きました。
ここではね、インフルエンザと百日咳の予防接種を受けた方がいいわ。
強制じゃないけど、お母さんと赤ちゃんを感染症から守るためにね。
32週までに受けるのがベストなの。

妊婦、で予防接種ですか?
それも、妊婦だけを守るのではなくて、赤ちゃんも守るのですか?
うーん、日本では聞いた事ないなぁ。
もらったリーフレットには、胎盤を通して赤ちゃんに免疫を付ける
とかいてあります。赤ちゃんに移行するのに10日くらいかかるので
あまり遅くない時期に打つのがオススメ。

へーーーーーーー。
オススメされるものは、打っておきましょう。
だって、ここで感染症にかかるのイヤだし。
きっと、ベビーは早い時期から人ごみに連れ出されるのは必至。

なので、産院に行った時に、この予防接種受けたいの。
どうすればいいの?
と聞いたら、GPに予約入れるから、GPの所で打っておいで。
片腕に一つづつ、一回で終わるからね。
と言われて、GPへ。

処置室から呼ばれて入ります。
今日は予防接種ね?
今、何週?今日、体調大丈夫?卵アレルギーとか、持ってない?
あと、予防接種受けて気持ち悪くなった事ある?
OK!
ねぇ、お腹大きいね〜。重たいでしょ〜。すごいもの。まん丸ね〜。
ブスッ。

男の子?女の子?あと、もう一本ねー。
ブスッ。

はい、終わりね〜。
待合室で10分、待ってて。気持ち悪くならないようなら帰っていいわ。
10分はいてね。
じゃあね、バイバイ〜。

とりあえず、終わったぞ。
でも、なんか、日本で必ずやる作業がなかった。
良いんだろうか。まぁ、良いのか。

と思って、待合室でビーを見てくれていたオットに尋ねます。
あのさぁ、予防接種って、打つ所、アルコールで拭くよね?
拭かないものなのかなぁ?

そう、予防接種の前に、アルコール綿で消毒せずに打つのです!
一本目、話してて気がつかなかったんだけど。
二本目の時に、拭いてない事に気がつきました。
でも、それを伝える前に打たれてしまった(苦笑)

で、ちょっと調べたら、アルコール消毒する国としない国があるんですね!!
知らなかったよ〜。

まぁ、その後熱も出さず、気持ち悪くもならずに済んでいるので
消毒しなくても大丈夫らしい
ことは分かりました。
へぇ〜。国が違うと、こういうもんなのね〜。

あ、結果オーライだったら、別に問題にしない人、なものですから、私。
気持ち悪い人は、消毒してくれ!と言って下さいね(笑)
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tookumadeikou.blog36.fc2.com/tb.php/223-f0314d72
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
