

なんか、違うぞ。-2

ベルファストにいて、日本じゃないな、と思うもの、第二弾。

それは、図書館の中で、子供が飲食していること!

大人はしてないんですけど、子供達はスナック食べたりしています。
comaとビーは、図書館で行われる子供対象のお話会に時々参加している
(読んでもらっている)のですが。

ビーよりも小さい女の子が、最前列に座っていながらも
おばあちゃんにクッキーをもらい、ボリボリと食べている。
そして、図書館の人もそれを咎めない。

えー!日本じゃないでしょ。
図書館は基本飲食厳禁じゃないの?
うーん。。。。

あとは、椅子が空いていなければ、床にそのまま座って、
気に入った本を全て床に広げて読む。
・・・たぶん、これも、ない。
もちろん、床は土足です。

日本の習慣が身に付いてしまっているビーには理解できないらしく。
許容範囲を超えていることもあるらしく。
子供の数が多い時には、「もう、帰る。。。」
と言い出します。

本、大好きなんだけどねぇ。
最低1時間は本読んでいても飽きないんだけどねぇ。
英語理解できないけど(苦笑)

中には、図書館で大きな声でおしゃべりしようとする子供に、
「ここで大声出さないのよ、シーッ!!うるさいでしょ!」
と注意しているお母さんもいます。
これは共通してますね。

人による、のかな。。。

もちろん、comaの行ってる図書館だけかもしれませんが。
ちょっと驚き、の図書館でした。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tookumadeikou.blog36.fc2.com/tb.php/219-6b944efc
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
