

なんか、違うぞ。-1

さて、comaが現在いるのは、北アイルランドのBELFAST
国は同じイギリスでもロンドンとかではないので、
イギリスに来たい人には参考にならないんだけど、
日本と北アイルランド(とくくっていいのか)で
これ、違うな〜、と思ったことをつらつらと。

日本にいる時、イギリスのお金は?
と聞かれたら、モチロン、ポンド!£
(こっちの人たち、パウンド、と呼んでる)
と答えますよね。
BANK OF ENGLAND
BANK OF ENGLAND
エリザベス2世
(コインには若い彼女の顔もあって、年を取ると顔も変わるのも日本にはなくて新鮮)

でも、北アイルランドには
ULSTER BANK LIMITED
ULSTER BANK LIMITED
と書かれた北アイルランド独自通貨が存在しています。
銀行でお金を下ろすと、このお金が出てきます。
最初、わけ分からなかったので、夫婦でビビりました。
使えるか分からなかったから(笑)

北アイルランドでは普通のイギリスポンドと同じように利用できます。
でも!
日本に帰ったら、これ、使えません。
日本円に換金できないんですよ!
なので、そのまま持って帰るとただの紙切れ。。。
いくらあっても、紙切れ。。。(涙)

(硬貨はイギリス本土(?)と同じです)

お金なのに、お金として認められていないようで、少し悲しい。
けど、逆にいうと、そのくらい自治権があるってことね。
の、北アイルランドでした〜。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tookumadeikou.blog36.fc2.com/tb.php/218-d1d2a2ad
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
