

Savoy Cabbage

今日は曇ってる。。。
最近、春になって来て朝からピカーッと晴れた日が増えて来たな
とうれしがっていたのに。
今日はまた曇り空(そして時々雨)

そんなイースター休暇。
パワー持て余してるビーはオットと共にボール遊びに行きました。
(comaはお腹のベビーとゆっくり昼寝(笑)

しばらく野菜ネタが続いてます。
Savoy Cabbege
今回は、Savoy Cabbage(サボイキャベツ)
調べてみたら、冬キャベツなんですね。

規模の大きい、TESCOなんかでは、もっと葉の葉脈がはっきりした
Savoy Cabbageが売られています。
ご近所のマーケットには、日本で見かけるキャベツと似てる。

ので、日本と同じようにただ炒めて食べていいかな〜。
と思っていたら、失敗。

日本のキャベツと違って、かなり苦い(えぐい)!
特に、芯に近づくほど苦い。
(日本のキャベツって、芯の方が甘い気がしませんか?)
で、BBCのレシピサイトへ。
ん?炒める前に、茹でてる?

もしかして、苦み(えぐみ)抜きなのかな?
んでは、倣ってやってみましょう。
と、作ったのが、ヤキソバ(Fried Noodle)
Yakisoba
自分が日本で作るのと似た感じで。
人参、タマネギ、ピーマン(パプリカ)、サボイキャベツ、もやし入り。
味付けは、オイスターソースと醤油、塩こしょう。

サボイキャベツはもちろん下ゆでして〜、としたら。
苦みを感じない!
もちろん、味付けが濃いめだからかも知れないけれど。
こうして少しづつ、野菜の使い方が分かってくるのかも、知れません。

そうそう、中華麺(Stir-Fried Noodle用)とかもやし(Bean Sprouts)
とかは手に入ります。
日本のヤキソバよりも太くて、ちょと違うけれど。(しかも高いけど)
時々、日本っぽい食事(これが!?)楽しんでみようと思います。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tookumadeikou.blog36.fc2.com/tb.php/208-8a2f1d0b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
