スポンサーサイト


1年点検-クラッチ-

布団に入って暑い、布団から出て寒い、とわがままなcomaです。
あう~。

さて。
1年点検で、他にもいくつか気になったんですが。

ちなみですが、私のバリオは中古で買いました。
だから、バリオスが悪いってわけじゃないです。
前オーナーさんもいたし、私も分かってない所があったから。
                      ちなみ終了。

こーゆーもんかなー、と謎な所。
それは、クラッチ

coma、手も小さくて握力ないので、
女性ライダーさんが良くするように、
クラッチの位置を一番近い所に設定していました。
えーっと、車と違って、バイクのクラッチって、
位置を変えることができるんです。

うわわ、変な説明になっちゃう。
クラッチが効き始めるまでの、レバーの位置を変えることができる、
って書けばいいのかな。
すみません。
間違えていたら訂正してくださいっていうか、教えて下さい
他力本願だな~・・・・・・すみません。

バリオと走っていて、ギアの入りが固いな、と思っていました。
ガキッと入るというか。
スプレーもかけてみましたが、変わらないので、お店の人に相談。

で、聞かれました。
今まで、Nからローにギアを入れた時に、
前進することってありませんでした?


・・・・・・・・あ。
ありました。ありました。

停車中にブレーキをかけずに、ギアをローにすると少し動くことが。
あ り ま し た。


ってことはですね、クラッチが完全に切れてないってことですよ。
でも、クラッチ、完全に握ってるんですよね?
じゃ、クラッチの遊びが多すぎて、握っていても繋がっちゃってるんです。

だから。


クラッチ、5番(一番近い)から、3番(中くらい)にしましょう
ほら、動かないでしょう??

・・・・・ほんとだ。
バリオを私サイズにしようと思って、気が付きませんでした。
ごめん、ごめんね、バリオ。
クラッチが完全に切れてないのに、ギアを変えるのは、車体に悪いね。

で、でも。。。。。。。。
こーゆーもんなんですかっ?
私の中では規定値の中で動かしていると思ってました。
なんか、根本的解決になってない気もするな。
むむむむむむ~~。

さて、うん、分かりましたが。
5番から3番になったってことは、それって・・・・・・・。
クラッチ繋がる所が遠くなった
ってことですよね。

お店の人に、気をつけてね~~っと声をかけてもらって出たのですが。

予想した通り、走り出し、遅くなりました
減速の時ギアチェンジも、エンブレを効かせるまでの時間が長くなりました。
あうあうあうあうあう。
危険、危険、危険!

これは練習あるのみ!
半クラの感覚、積んでおきます。

固さは解消されたか、というと。
直ったような、そうでないような(汗)
今度また確認のために走ってみます。

こんな、よく分からないままに走っていたcoma。
バリオに飽きられてる、のかも。
お勉強、します。あぃ。
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tookumadeikou.blog36.fc2.com/tb.php/20-516586ac
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
