スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年点検

今晩は冷えます。
そろそろホットカーペットも用意しないと。

昨日、バリオを1年点検に仕事帰りに連れて行きました。
真っ赤で大きな太陽を追いかけながら行ったんですが、
やっぱり太陽の足の速さに追いつかなかった。(あたりまえ)

バリオを買った所は、あの、赤い顔が目印のお店。
余談ですが、子供の頃、夜電灯に照らされたあの顔を見るのが怖かったです。
大人になって、まさか自分が行くとは思てなかった。      余談終了。


comaにとって、バリオは初めてのバイク。
イマイチ分かってないことも多いので、色々始める前に聞いておきます。
その中でも、今回一番聞きたかった所は、ココ↓
081029-1
見にくくてすみません。
写真で見ると分かりズライのですが、1番のプラグキャップ辺りです。
数ヶ月前、バリオの調子が悪いことがあって、そういえばプラグって見たことなかった。
と、オットに教えてもらいながら、とにかく様子見をしようと思って開けたんです。
で、プラグを抜こうと思ったら。


!!!!!!固い!!!!!

とにかく、なかなか回らない。回ってもなかなか緩まない。
これは大変じゃ。

ってわけで、一旦またプラグを押し込んで、プラグキャップを押し込んでっと。




??????今度は奥まで入らないっ!!!!!

(プカプカ浮いた感じになります)
2番から4番のプラグはきちんと入ります。
ねぇ、どーなってんの??うぉーいっ!

ってことで、一旦近所の赤い顔のお店に持って行って見てもらったら。
お店でやってもプラグキャップがはまらない。
新品プラグを入れてもダメ。
お兄ちゃんいわく。
多分、プラグがちゃんと奥まで沈んでないんです。
キャップを付けると音がするので、キャップとプラグの接続は大丈夫だと思います。
プラグ自身を回し入れるのは固すぎるので、これ以上は入れられません。
(私達が出先だったので)とりあえず走りに問題はないと思います。
様子見をしながら走ってください。問題が起きたら、持って行ってね。



・・・・・・なーんてことがありました。
その後、4つのプラグを全部交換して(真っ黒になって減ってました)
キャップとプラグの間にゴミが入ると危ないから、とさらにゴムを巻いて、
とりあえずぐらぐらしないように加工しました。
(今もこの状態で走っています)
ここ数ヶ月、異常もなかったのですが。一番心配だから。
と、今回の点検の時にもお願いして。

・・・・・今回もやぱし直りませんでした。
見立ては前回と同じでした。
こんなことないから、と工場の方も悩んでしまいました。
ちょっと時間をもらって直すことはできますが。
エンジン周りだから、ちょっと怖いんですよね。
でも、このままにして走っている間に振動でプラグが緩んでくるのも怖いんですよ。

・・・・・・・・・頭を抱え込む2人。
やっぱり、様子見しながら走るのが一番ってことですよね。

ってーことで。
・・・・・結局、解決策は見つかりませんでした(号泣)。

買った時にもう、この状態だったのかも知れませんが、誰にも文句は言えません。
だって、私も気が付いてあげなかったから。
長い間、バリオも苦しんでいたのかもしれません。
でも、今どうにかしてあげることもできない。
だからって、手放す気にはなりません。

オットと、これはこのバリオの特性だから、と割り切っています。
お勉強するためにうちの子になってくれたんだって思ったら、
(ちょっと大変だけど)放っとけないバリオはかわいいのかもしれないな?
なんて、思ってしまいます。

こうして情が移っちゃうんですけどね(汗)

他のバリオス乗りの方にも、こういうことって・・・・・・。
ないと思いたい。

まだ他にも??な所があったのですが、それはまた次回。

で、こんかいのおまけ。
081029-2
ウチに居る、変な植物(笑)に花が咲きました。
多肉植物、というのですが。
葉(?)の間から、ベロが出て花が咲く
キモイところが、かわいいのです。うひひひひひひ。
あ、私がキモイヤツですか(笑)
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tookumadeikou.blog36.fc2.com/tb.php/19-cdb40a95
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。