スポンサーサイト


東北に行こう-6

今回は、宮古から気仙沼までの、観光編。

coma、三陸海岸って来た事なかったんですね。この旅行まで。
リアス式海岸を堪能したい!と言う事で。
宮古から次の目的地、気仙沼まで国道45号でひたすら南下。

宿を出て、すぐに崎山の潮吹穴へ。
090926-1
写真撮れてないんだけど、オットが立ってる(見えるかな~)先の辺りから見えます。
この潮吹穴。穴からまっすぐ間欠泉みたいに海水が飛び出すんだけど。
写真を撮るタイミングに合わせてくれるわけじゃないので。
オット、写真撮るのに必死(笑)
毎度出るわけでないから、ホラ吹き穴とも言うらしいです。

一方のcomaは、遊歩道のアップダウンがキツくて。歩くのに必死。
090926-2
でも近くでバフッて出る海水を見るのは楽しかったし
ここの遊歩道は緑がとてもきれいで、気持ちがよかったです。

国道45号は海に近いのに、山の中を走っているような不思議な道。
時々見える海をチラチラ見ながら走っていたら。
coma、徐々にぐったり

アップダウンと、グネグネ道と、一定しないスピードに疲れてしまいました。
なんとか道の駅さんりくまで着いて。
助手席倒して休ませてもらいます。

その間、オットはタバコを吸いながら77歳のライダーさんとお話してたそうで。
いいなぁ、あそこまで元気でいなきゃ~と元気を貰ったみたいでした。

時間がありそうだから、碁石海岸へ。
軽いお散歩程度歩いて。
やっぱりアップダウンにゼーゼー言いながら、
断崖絶壁の海を見下ろしてきました。
090926-3
展望台から見て、水平線が丸い!と実感。
090926-4

う~ん、三陸海岸はどこの海を見てもとてもきれい。
近くには寄れないけど、透明なのはよく分かるくらいにきれい。
しばらく眺めてしまいます。
090926-5

昨日の浄土ヶ浜は白い石だったのに、ココは黒。
三陸海岸の石って一緒じゃないことを知ってちょっとオドロキ。

さて。次の宿は気仙沼大島。
ここに行くには船に乗らなきゃ行けないんだけど。
実はcoma達、ココが島だって宿を取った後に知ったんですね(苦笑)
で、あずきは気仙沼に置いて行くことにしたんですが。

やっぱり連れて行くんだった。。。。
大島には、鳴浜があるそうで、ぜひ行きたかったんです。
オットは宿から歩いて行けると思い込んでいたんですが。
船の中で地図を見たら。

・・・・無理じゃね?
しかも、船着き場から宿まで歩いて行けると思い込んでいたんですが。
結果、無理っぽくて。
送迎バスに乗せてもらって、宿まで行く間。
・・・これ、歩かせたらcomaに殺されてた。
ボソッと呟くオット。
ホント、良かったね~、殺されなくて(笑)

遊歩道をいっぱい歩いて足腰疲れきったcomaでした。

5日目の移動距離。161Km。
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tookumadeikou.blog36.fc2.com/tb.php/128-c9a4c6f5
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
