スポンサーサイト


免許とってみよう-VI~過去話~

081013

これ、実家の市のマンホール。ケータイ写真を引っ張りだしました。小さくてごめんさい。
これを見た時に、ご当地マンホールがある事を知って、出かけるとマンホール探してしまいます。


ほぼ、大掃除終了です。
あと、ちょっと残っている所もあるけれど
そこはも少し後の季節になってからやりたい場所
にしても。。。。きれいになった気がしないのはなぜだろう(笑)

小型限定自動二輪免許の卒検終了後、受付のお兄ちゃんに、
普通免許に限定解除するなら、中古の小型を買って、練習するのはどうですか?
その方が安心すると思うけど?

とアドバイスを頂き、赤男爵さんとか、ネットとかグルグルしてみたのですが。
あにょ。
私が乗りたいようなバイクって、足届かないのばっかなんすけど。

う~ん。
ここで小型を買っても、免許を限定解除したら大きいのに乗りたくなって、
すぐに興味が失せちゃうんじゃないだろか??
欲しいバイクじゃなかったし、とか言うんじゃないだろうか。
それって、バイクくんにとっても失礼だよね。
とりあえずの感覚は掴んだから、ちょっと頑張って限定解除、行ってみよう。

と不安そうな受付のお兄ちゃんに伝えて、再び入校。
更新した免許を見せると。
すごいっすね。この免許(笑)

理由は、表書きの条件項目が多い事。
眼鏡等。
中型車は中型車(8t)に限る。
中型車(8t)と普通車はATに限る。
普通二輪は小型二輪に限る。
これ以上表に書く隙間ないもんね。あはははは。

で。
限定解除、5時間でできますね。
がんばってね。
ご・ご・ごじかん~~~??無理無理。むりむりむり。
とプラス5時間分のお金を握りしめて教習所に向かいました。

始めての教習で、教官達が話しかけてきます。
おぉ~ついに限定解除だねぇ。肩に力入ってるよ。もっとリラックスしてぇ。
免許取ったらさぁ、シート低いのもあるし、低くすることもできるからさぁ。
そのうちダンナとツーリング行くの??いいよねぇ。
ダンナ乗っけてやんなよ~。あ、一年後ね。
わははははっ。

・・・・・元気なおっちゃん達です。

教官は、私に小型限定に変更を勧めた方。
とりあえず、外周回ります。
バイクの重さはあるけど、低速でのふらつきが少ないね。
こりゃいいね。
とのんびり走っていたら、教官に止められます。

走れてるなぁ。んじゃさ、コース回って。
んで、ここで、スラロームな。んじゃ、行って。

!!!スラローム!!!
小型の時にはなかった項目なのに、なんのアドバイスもなく
行ってしまう教官。
えぇえええええっ。

とにかく、行くしかないし。
S字を回って、もうスラローム。
うーんと。とにかく、遠くを見ることにしよう。
それしか私のテクニックないし(笑)
遠く見て、遠く見て、遠く見て。メットの中でブツブツ呟きます。
あ。通れた。え?通れたよ??

一本橋、クランク、踏切、坂道発進とこなします。
急制動はなくて、ぐるっと回ってスタート地点へ。

教官、満面の笑みです。
すごいなぁ。上達したんだなぁ。
スラロームも通れてるし、大丈夫そうだな。

わーい、本当に!!やぁったぁ。褒められちゃった!
この教官、ちょっと怖い顔していて、しかも乱暴に喋るから
逆に褒められるとすごく嬉しかった。
この時間、他の教官達もドキドキしながら見守ってくれていたらしく
一時間終わると皆さんからすごく褒めてもらえました。

一本橋やクランクで転けても、引き起こしもできるようになって
5回目の教習、みきわめの時間も終了。
みきわめの時間にクランクでこけて、がっくりしながら教官の元へ。
一回だけしか転けてないし、運転の仕方はいいよ。
不安がってないで、受けなさい、卒検。頑張りなね。

は、はぃ。。。。
教習時間が短いお陰で、却って緊張が高まった、卒検が始まります。
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tookumadeikou.blog36.fc2.com/tb.php/11-7a923307
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
