スポンサーサイト


龍ヶ崎ツー

集中すると、あんなに仕事って頑張れるもんなんですね。
結構な疲労感。ふひ~

って仕事頑張ったのも、
午後お休みをもらってお出かけしたかったから。
仕事場までバリオを連れて行って、
そのままツーリングに行ってきました。

行きたかったのは、龍ヶ崎。
その前に、女化(おなばけ)神社に寄って、と思ったら。

やっぱりココの駐車場もジャリ。ま、ありがちだね。
しかも、どこに停めても良さそうだったので。
足元に平らな石がある所を選んで、こんな風に駐車。
090403-3
こう見ると、我が侭な停め方だ・・・。ごめんさい。

女化街道って名前が付くような道があるほどなんだから
大きい所かな、と思っていたら。
大きさはそれほどじゃなかった。
090403-1
でも、飾ってある絵がいい雰囲気で。
長い参道とおキツネさんがいいなぁ。

女化神社の裏には芝生が広がっていて、桜もたくさんあって。
090403-7
満開になったらすごくいいんだろうな♪
090403-8

そこから龍ヶ崎市街を目指します。
次は、般若院へ!
般若院は、大きなしだれ桜が有名で、
ソメイヨシノよりも開花が早くて、もう満開だと聞いていました。
週末に行ったら混んで大変だろうから、と思ってたんだけど。
平日でも予想以上に混んでました。
狭い境内に車がひっきりなしに入ってくるので、
バリオは入り口に置かさせてもらったら。
090403-9
ズルズルと近づいてくる車が接触してきそうになって
ちょっと慌てちゃいましたよ。

お寺の本堂は大きくて立派でしたよ。
090403-5

で。お寺本堂の裏に、ありました!
090403-4
大きなしだれ桜!樹齢400年位なんですって。
木の幹はパテみたいなので固められててちょっと痛々しいんですけど。
ちょっと白っぽい花。
見上げながらぐるっと一周回ってみました。
たくさんの方が見上げていて。
この桜はいいよ~すごいよ~大きいよ、きれいだね。
って見上げているだけで幸せ分け合える感じ。

さて。ここからどうしよ?
般若院の入り口に、周辺情報が書いてあって。
八坂神社に行ってみよう。

龍ヶ崎は昔から栄えた町なようで、小さい寺院がたくさんあって。
八坂神社も、そんなに大きくないんだけど。
この間の八柱神社みたいに彫り物が立派!
ちょっとよく見えなかったから、写真はコレだけだけど。
090403-6

時計を見て、洗濯物を暖かいうちに取り込もうと思って。
稲敷広域農道を回って帰ってきました。

やっぱり長くなっちった。
最後までありがとうございました。
皆さん、素敵な週末をお過ごしくださいね~♪
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tookumadeikou.blog36.fc2.com/tb.php/101-0a630de9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
