

クリスマスディナー

更新できる時にしちゃおう!
と、時系列気にせずに書いてます、ごめんなさい。

ビーの学校で、クリスマスホリディに入る最後の週、
親も一緒に学校でクリスマスディナーを食べられる機会がありました。
学校で一緒に食べられるなんて!
と旦那と一緒に参加。

ちなみに、学校の食堂には未就学児は入れない、ということで
ユーは前に出てきた通訳さんのお嬢さんに看ていてもらいました。

そうそう、ディナー、と言ってますが、時間的にはランチ。
こちらでは、一日の中で一番大きな食事の事をディナー、と言うらしいのです。
学校で一番大きな食事だから、ディナー。
ちなみに、親御さんが家で朝ご飯を食べさせるのが大変
(仕事などで早く出る、など)な場合は、ブレックファーストクラブ
で学校で朝ご飯が食べられます。
お昼の少し前には、ブレイクタイム、でおやつが食べられます。
フルーツか、パンケーキか、という所だけど。

で、今回のクリスマスディナーは、こんな感じ。
7932
ターキーに、付け合わせの野菜(芽キャベツ、人参、豆)
とチップス。
スタッフィングの上に、グレービーソースがかかっています。
みーんな、一皿に載せるのが、ここ風ですね。
お盆を持って、給仕する人の所に行くと、野菜はどれが良いですか?
とか聞かれます。
子供にも聞きます。
嫌いなものは食べなくても良いので、最初から皿に盛りません。
子供達は、食事と手のひらに乗るくらいのアイスをもらっていました。

そうそう、子供達、普段からスクールディナーを食べるとなったら
デザートが付いてきます。
チョコレートケーキにカスタードがかかったもの
クッキー、ミルクシェイク、アイスクリームなどなど。
給食にデザート、comaは牛乳カンくらいしかなかったきがするぞ。

食事を慌ただしく食べたら、子供達はクラスに戻ってね〜、と。
子供達がいなくなった所で、大人だけ、ケーキとミンスパイが配られました。
7938
子供がいたら、欲しい欲しいって煩いからか。。。。

そうそう、日本と違って給食は食堂で食べます。
クラスで先生と、ということはありません。
あくまでも教員は、授業を教えるのであって、
日本のように一日中、生徒の生活指導までビッチリする事はありません。

給食には介助スタッフがいてくれて、ナイフとフォークを使うのよ〜。
これはスプーンで食べてね〜、などなど、指導をしてくれるそうです。

お弁当を持って行く事も選べます。
お弁当の場合にも食堂で食べます。
ふたが開かない、とか持ってきた果物が剥けない、
とかも介助の方が手助けしてくれるそうです。
至れり尽くせりだな〜〜。

そして、毎日ちゃんと食べたね!とかきれいに食べたね!とかで
ランチタイムアワード、と誰かが褒められるようです。
で、胸にシールを貼ってもらえます。
ビーも何回かシールを貼ってもらって帰ってきました。
褒めて伸ばす教育なのですね。

クリスマスディナーの味は??
ん〜〜〜〜〜、まぁ、あんなもんかなって感じ(苦笑)
そうそう、ケーキとミンスパイはめっちゃ甘かったです。
コーヒーが欲しかったよ〜〜〜。

よいお年を

また風邪ひきのcomaです。
何回風邪ひけば気が済むのだろう。私。

だーいぶ遅くなっちゃいましたが、
ベルファストでも、クリスマスマーケット、やってました。
7929

マーケットでは、食べ物屋さん、チーズ屋さん、ホットワイン屋さん
などの食べ物屋さん。
ツリーに飾るデコレーションや、観葉植物、アマリリスなどを売っているお店。
手編みのセーターや帽子、スカーフなどを売るお店。
香り付きの石鹸やろうそくを売るお店などなど、
狭い場所にごっちゃごちゃになっていました。

特に、マーケットが始まった日と、最終日はすごい、人。
そんなところに、毎週末のように出没していたら、
ビーだって色んなものを欲しくなって仕方ありません。

でも、そんなに何でも買えないの!ダメなの!
と説得していたのですが、「これに入りたーい」と。
お友達が何組も入って行くのを見て、自分も入りたくなった模様。

それが、コレ。
DSC07843_convert_20141221074027.jpg

サンタの家なんですけど、まぁ、ここでしか入れないから良いか、
と入ってみたら、サンタと写真を撮る以外のことはできないようになっていましたよ。
サンタと写真を撮りたかったら、エキストラで£2って。。。
エキストラ以外の事できないじゃん!
DSC07852_convert_20141221074216.jpg
そして、日本ではないなー、と思うのがクリスマスにはペンギン。
サンタ、トナカイ、雪だるま、クリスマスロビン、そして、ペンギン。
なぜ、ペンギン。。。。寒い、つながりなのかな。。。。。

まぁ、ビーは満足、ユーも一緒に撮ってもらったので良い記念になりました。
サンタからはプレゼントをもらって、それにも嬉しげなビー。
DSC07886_convert_20141221074548.jpg

一体キミは何回サンタに会うんだろうね。
さぁ、激動だった2014年ももう終わり。
2015年もすでに忙しい事は確定だけど、楽しんで行きましょう!
Merry Christmas & Happy New Year!
DSC07869_convert_20141221074418.jpg

クリスマスフェア!

さぁ!
年末押し迫ってきましたね〜。
こちら、ベルファストはクリスマス一色!!

学校も、クリスマスで大忙しです。
先週は、クリスマスフェアが行われました。
ま、バザーです。

学校からのお便りに、
「おもちゃ、本、洋服、雑貨などのきれいなものを提供してね」
と書いてありました。
「きれいなもの」!!
たしかに、家におもちゃもある、本もある、子供服もある。
けど、けどね!
どれをとってもきれいじゃない。。。。。。。

と、言う事で、comaはケーキを焼いて行く事にしました。
2週間に一回は焼いてる、バナナケーキ。
Banana Cakes

実は、バナナケーキ、というよりもバナナブレッド、で
朝ご飯に食べています。
1ローフにバナナ3~4本入れます。ずっしり重くて食べ応え十分。
ビーが大好きな朝ご飯です。
当たり前か。

バナナケーキを焼いて、当日に学校に持って行きました。
始まる時間の少し前に、フェア会場に持って行って渡しておきます。
熱心な親御さんが、先生達と一緒にフェアをやっています。

会場が開いて、ビーと一緒に入ると。。。。
「ボク、マシュマロが食べたい!」
な。わ。見つけるの早いなぁ。
こちらのお祭りの定番、「マシュマロのチョコレートがけ」
カップの中に、好きなマシュマロを入れて、チョコレートをかけてもらいます。
ビー、ご機嫌。
自分は、コーヒーとミンスパイを£1で買って、休憩。
ビーは、おもちゃを物色。
Christmas Fair

奥の方では、数字合わせゲームをしていたり、缶にボールを当てるゲームをしていたり
ほっぺのフェイスペインティングをして、ツリーやスノウマンを書いていたり。

普段の学校がちょっと違う雰囲気になっていて、楽しかったです。

フェアで集まったお金を使って、子供達にクリスマスプレゼントをするそうです。
学校で使う、iPad。ですって。

学校の入り口付近には、子供達が作ったものが展示されています。
Christmas Stocking
ビーの学年が作った、ストッキング。

学校にはあちこちにたくさんのツリーが飾られています。
Christmas Tree School

そんな、クリスマス一色の学校。
今週末でホリディに入ります。
さて、今回もホリディ前は忙しいぞ!!

5歳になりました

えーーーーーーーーーーーーーっと。
すごく、個人的な(もともと個人的なブログだけど)ことですが
ビーが5歳になりました。11月に。
なーーんと、comaも人の親5年目。
の割に、成長が見られないcoma、どうしよう。
5年も人の親やっといて、全然しっかりしてないよ。。。。はぁ。

で、お誕生日ケーキを何にしようか考えていたのです。
ブログ眺めてると分かるかもですが、ビーは列車好き。
おかしいほど、列車好き。うほほーい、というほど列車好き。
最近は、チュッチュー!と言って機関車のまねをするほど、列車好き。

そう、こちらでは、機関車の汽笛の音は
「ポッポー!」ではなく、「チュッチュー!」
どうでもいいですね、はい。

で、列車にちなんだケーキを作りたい、と思っていたけれど、
どうしようか、と思っていた所!
お知り合いの方のお誕生日会で、
ケーキモールド、と言うものがあるのを知りました。
要するに、ケーキ型。
シリコンでできたケーキ型で、生地を流し込んで焼くと、その形に出来上がる
と言うので、やってみました。

ビーの要望により、ココアパウダーをパウンドケーキ生地に入れて、
茶色の列車のできあがり。

そこに、トッピングしよう!とトッピング材料を色々与えたら、
色を塗る感覚で使うので、ぐちゃぐちゃに。。。。。

あ〜〜〜〜〜、あのね、一個だけ母にやらせてね、とやってみせたら
トッピングの仕方が分かったらしいです。

そして、その後、オットと共に
アスパラの木立。
ブロッコリーの木。
プチトマトの花。
イチゴツリー。
と周りに飾って、ジオラマケーキのできあがり。
の作品が、こちら!
birthday Cakes

親としては、ケーキと共に野菜も採れて一石二鳥、みたいな感じ(笑。
comaとしては、ビーの要望に添っただけですが。

主食は、のり巻き。
納豆巻きにキュウリ、カニカマ、卵の入った太巻きを作りました。
coma、日本ではほとんどのり巻きって作った事なかったんですが。
こんな所で和食のスキルを上げてどうするんだろう。
なんでかなー、おかしいな〜〜〜。

ま、主役のビーは大喜びでした。
5歳のキミの毎日が、楽しいものであるように、ハハは祈っているよ。
親5年目、頑張ります。いや〜、がんばってないな、うほほ。

プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
