スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乳児予防接種

今年は暖かい秋だったらしい、ベルファストです。
らしい、というのは今年が初めての秋だし、もう経験しないから。
さみしー。

でも、今週に入って、だいぶ寒くなりました。
まだサマータイムが続行中(今週末でお終い)なので、日の出がなんと、
8時過ぎ。
ビーが学校に行く時間が日の出前になってしまいました。

さて、ただ今3ヶ月の赤ちゃんのユー。
こちらでも、予防接種を受けています。
ちなみに、こちらでは赤ちゃんは「週」で数えます。
妊娠も、週数で数えます。
「3ヶ月です」と答えると、「何週なの?」と再び尋ねられます。
ちなみ終了。

こちらの予防接種は、8週が初めての予防接種となります。
8週にうけるのはこちら。
Diphtheria,tetanus,pertussis(whooping cough),Polio and Hib
(ジフテリア、破傷風、百日咳、ポリオ、ヒブ)
Pneumococcal infection
(肺炎球菌)
Rotavirus
(ロタウイルス)
と一度に7種類を体内に入れます。
ロタウイルスのワクチンだけは、経口投与で、
ジフテリア〜と肺炎球菌のワクチンはそれぞれ注射されます。
(ジフテリア〜の注射は一本に5種類のワクチンがミックスされてるって、すごいですよね)
なので、経口投与1本に、注射2本を一度に受ける事になります。

4週間後の12週には
肺炎球菌の代わりに、Meningitis C(髄膜炎)の予防接種がおこなわれます。
やっぱり、7種類。

もちろん、注射の時には消毒はありません(笑。

注射はヘルスビジターが打ってくれるのですが、
(自宅ではなくて、ヘルスセンター、いわゆるGPのところ)
健康状態の質問は問診票に書き込む、とかなはくて
今日は元気?熱はない?
と聞かれるだけで、注射を打たれます。
日本のように、熱を事前に測って行く事もないのですね〜。

経口投与のワクチンは甘いらしく、
ほら〜、美味しいわよね〜。ミルク程じゃないかな?甘い?
良い子ね〜、ごくってするのよ。上手だわ〜。すごく上手、良い子ね〜。
と褒めまくられながら飲み。
注射は大泣きのユーでしたが、無事に終了。

そして、
予防接種の後に熱を出す事が良くあるんだけど、ベビー用のパラセタモール持ってる?
持ってないなら、薬局で買っておくといいわ〜。

と言われたので、準備しておく事にしました
そして、見るとちゃんと書いてあるのです。
ベビーの予防接種の発熱に。と。
paracetamol


実際、ユーも8週の予防接種の後は8度5分まで熱が上がりました。
パラセタモールを飲ませたら、その後サァッと熱が引きました。
翌日は元気元気。良かった良かった。

予防接種で発熱するのは織り込み済みなのね。。。。
日本でそんなんしたら、やっぱり同時接種はいけないのよ!
とか言われちゃいそうな気がするけど。。。。

この定期接種、4ヶ月が終わると次は1歳。
接種回数が少なくて、母ちゃんとしては病院に何度も足を運ぶ必要がなくて
楽ですね。

ユー、帰国前にあと一回だ!
がんばろうね!
スポンサーサイト

薬は箱ごと

げほげほ。風邪ひきのcomaです。
まず、オットの風邪が治らない。
お腹いたい、から始まって熱が、鼻水が、咳が、喉の痛みが、扁桃炎が。
・・・・・、キミ、そんなに体調崩しやすい人だったっけ?
そして、ビーも腹痛、下痢、ときて、あちゃ〜、風邪かぁ。
と思っていたら、ある日、全身がかゆい!と。

え?じんましん??
こうなったら、薬を飲むしかありません。
GPまでオットに連れて行ってもらい、薬をもらってきました。

で、前々からそうだったんだけど。
こちら、薬は箱ごと処方されます。

日本で、病院にかかってお薬もらうときって、薬の袋(薬袋)に
薬が入っているじゃないですか。そのままゴロン、と。
こちらでは、箱でもらいます。
ドラッグストアなんかで風邪薬とか買うじゃないですか、あんな感じ。
そして、箱に名前と一日に何回飲むとかがシールで張られています。
シロップ薬なんかだと、ボトルに一日何回、何mlとかシールで張られています。

箱ごとなので、もちろん使用方法とか副作用とかの紙が一緒に入ってきます。
日本みたいに口頭で説明してそれだけ、とかないのね。

あとこの間ビーが学校でインフルエンザワクチンを受けたのですが
こちら、子供の予防接種は鼻にスプレーです。
そして、一回で終わります。
ビーに聞いたら、甘いスプレーだったとか。
そして、その日にお迎えに行ったら、先生にワクチンの説明書をもらいました。
今回接種した予防接種について、とワクチンの細かい説明書きが書いてありました。
いままでこんな予防接種の説明の紙をもらった事なんてなかったよ。。。
紙と言えば同意書をわんさか書かされるだけだったけど?
もちろん、こちらでも、予防接種には簡単な問診みたいなものを書きましたし、
親のサインが必要です。

細かな事まで説明責任があるってことなのかなぁ。
それに、薬を飲む人も自分で読んで分かった上で飲んでね、ってことなのかなぁ。
と、箱ごともらう薬に慣れてきました。

にしても、生後数ヶ月のユーも、ミスター、と書いてあって
こんなにちっちゃいのにミスターか、と笑ってしまうのでありました。

お名前は?

うーん、太陽がどんどん逃げて行っています。
もう、日の出は7時半を過ぎ、日の入りも18時半頃となってきました。
日本よりも、日の出が遅い感じ?

さて、ユーを連れて、出る事が増えてきました。
雨が降っている日以外はほぼ外に出ている感じ。
出ると、最低1時間は外にいます。
そして、連れ出して歩いていると、よく他の方に覗き込まれます。

わー!ちっちゃーい、可愛い〜〜〜。ハロー、ハロ〜?
シリアスな顔してるわね〜。可愛い〜かわいいわ〜。
ほっぺがぷにぷにだわ〜。触っていい?。や〜ん、やわらかーい。
何ヶ月??男の子?女の子?
お名前は?
と矢継ぎ早に。

で、何度も答えていて、気になりました。
みんな、お名前は?って聞くけど。。。。
道ですれ違った、もう二度と会う事がなさそうな方が聞いてくるのです。
お名前は?って。

いや、あなた、もう二度と呼ぶ事ないでしょう。
と冷静に思うんだけど、やっぱり聞かれると答えますよね。
悪気があって聞かれてるわけじゃないし。

それから、こちらは特に小さいうちは
男の子はブルー、女の子はピンク!
と決まっている感じ。
中間色のような、ブラウンとか緑とかの服を着せていると、
どっち?
って聞かれる事が多いです。
色的に男の子かと。。。。。

そんなユーももう、3ヶ月。
ガツガツおっぱい飲んで急成長中です。
一家に蔓延してる風邪、うつらないといいな。。。

プロフィール

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。