

これがイバベジ

昨日、coma家周辺、停電したんですよ。
落雷で。。。
今の時期から落雷で停電って、も~~。
春になったってことですね。

先週のハナシなんですけど(汗)
前回の記事にした、茨城農産物サポートプロジェクト
から野菜が届きました!!

中身は~
チンゲンサイ、ワケギ、長ネギ、小松菜、水菜、キャベツ
レタス、ピーマン、トマト、イチゴ

ビーの横で箱を開けたら。
真っ先にイチゴのパックに手を伸ばすオトコ。
写真が撮れないぢゃないか。
110420
トマトあ~ったっ♪いただきだぜ~♪

お願いだから今は止めて~
な事を言ったら、大泣き。
ボク、これ欲しいのに、おっかぁくれない~~。
ボク見つけたのに、取っちゃうなんてずるい~~
ってところでしょうか。

野菜くった~感がします。
2.5人家族では、一旦野菜室カラにしてからお迎えした方がいいですよ。
スーパーの特売とか知っちゃうと、少し割高かな~って気もしますが

参加されたい方は、中身はこんな感じです。
配達前日に送付メールを送ってくれます。
でも、内容は書いてなかったと思うので。。。参考までに。

まだcoma家の辺りは小さい子を連れて避難(?)されている方も
多いです。いつ帰って来るのかな~。
原発で頑張っている方達の力が実って、収束に向かいますように!

できることで

今日はお花見日和。
ってことで、近所へお花見に行ってたくさん写真撮ったんだけど。
SDカードを読むヤツがない。
この間から探してるのに、ない。
ので、ちょっと前の写真でも。
残念ながら、ビーの写真なんだけど。

最近のビーはなんと、お手伝いができるようになってきました。
これを、おっとーに持ってって。お願いします。
タオルを入れてきてくれる?ポイしてきて?お願いしまーす。
新聞、ポイしてくれる?
と頼むと、まんざらでもなさそうな顔をしてタオル入れや新聞置きに歩いていきます。
後ろ姿が使命感に燃えていて、かわいいです。
110410-1
おそうじおそうじ。。。

モノの違いが分かっていて、新聞をお願いした直後にタオルを渡すと
ちゃんとタオル入れに歩いていきます。
お話ししないんだけど、かなりの事が分かっているようです。
すごい、理解力(笑)

そんなビーを抱えながら、震災後。
緊急災害時動物救援本部に支援物資を送りました。
ニンゲンへのモノが先でしょ!?というお叱りを受けそうですが。
comaとオットは長い事、犬と猫に癒されながら育ってきたので。
彼らへの恩返しと何かお手伝いできれば、と。
今のcoma家は犬、猫、小動物を受け入れられる状態でなく
お手伝いに行く事もかないそうにないので。

こちらは多くの方がご参加して下さっているようなので
今更ですが。
ごきげんファームの茨城農産物サポートプロジェクト

茨城の農産物、風評被害に負けるな!という応援です。
多くの方が応募くださっているようで、
届くまでに時間がかかる様になってきたようですね。
福島の農産物も取り扱い始めるかも!?と言う事で、
近隣の県のものも手に入るとうれしいなー、なんて思ってます。
農産物については、頑張ろう北関東&千葉!!

あとは、ユニセフ経路とは別ですが、絵本を。
ビーは本をけっこうたくさん持っているので、その中からきれいなモノを。

1歳児でも、余震で怖がる子もたくさんいるようです。
夜泣きや夜に何度も起きる子も。
地震を止める事はできないけど
ココロが落ち着く場所が少しでもあれば。
110410-2
もしもーし、もしもーし、バナナさーん?

comaが実際にできることはとってもちっぽけで。
手のひら以上のことはできないけれど。

山下達郎の希望という名の光を聞きながら。
みんなに未来、ひかりますように。

いちご狩りへ!!

我が家の地震の二次災害。
それは。
ビーの激しい後追い復活(ハハ限定)
トイレに一人で入る事はもちろん。
オットがいても一人で風呂に入れず、
食事椅子に座らせるのも降ろすのも
みーんなハハじゃないとイヤ。
だそうです。
とほほほほ。

そんなビーとオットと八郷に行ってきました。
目的は、苺狩りと、ハンバーガー♪

石岡市の八郷にミッドクリークフィッシングエリア
という、釣り堀(と言っちゃイカンのかな)があって
併設されているカフェのハンバーガーが美味しそうだったんですよ。
以前から気になっていて。。。
やっと行ってきました。

comaはBLT
110404-1

オットはスペシャルバーガー(だったかな)を頼んで。
110404-2

イッタダッキマース♪

これがねぇ、おいしい~。
バンズの美味しさもあるんだけど
中身がおいしい。BLTには自家製ベーコンが使われていて
ドレッシングがちょっとかかっているだけなんですが
香りがいいのかな、自分には丁度いい美味しさになってました。

オットもウマーウマー、と言いながら食べていて
既に次に食べたいメニューが決まっているようです。

お腹がいっぱいになっちゃったので、フラワーパークでちょっと休憩後。
メインイベント、苺狩りへ。
110404-4

1歳4ヶ月のビーはなんと言っても大食漢
ご近所のお友達が食事の見学に来るほどの食べっぷりを見せてもらおう
と思ったら。

・・・・要らない。
え!?なんですとっ??
ほら、ほら、美味しいよ?おっとーもおっかーも美味しいな~。
ほら、食べてごらんよ、苺だよ。お家でも食べてるよ?

とこっちが必死になればなるほど食べない。
美味しいんだったらボクが食べさせてあげるよ、はぃ、どーぞ。
と緑の苺までもいでしまう人。
トホホホホ。

試しに一個だけミルク付けてみたら
ビーの顔色がいっぺんに変わりました。
ん?んん??うまー!うまーだよ!!

で、エンドレス。
うまく誘導してあげれば赤い苺を自分でもいで上手に食べていました。
110404-3
もぐもぐ、おいしー♪次ドレにしよう

私達もお腹いっぱいに食べて、お腹が苦しい。。。。
と言いながらハウスを出る頃、農園の方とお話をしました。

今度の震災で来るはずだったツアーが全部キャンセルになってしまった事。
キュウリやバラなどのハウス栽培のものは停電でダメになってしまったこと。
野菜が買いたたかれてしまって、農家の収益があがらない事。
震災の影響がココにも出ているんだな、と感じました。

八郷の苺狩り、甘くて大きい粒の苺が食べ放題ですよ~。
みなさんも、いかがですかな??

プロフィール

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
