

ケーキ屋ふらふら

あさ、鼻に頭突きをくらったcomaです。
というか、ぶつかったのは後頭部だろうか。。。
ビー、マジでイタイから止めて欲しい。本気で号泣。
そして、隣で悶絶してても起きないオットもすごい。

しばらく前のハナシだけど、
オット、毎年バレンタインに職場でチョコレートもらってるんですね。
まぁ、義理です(笑)

で、ホワイトデーのお返しを。。。ってことで
毎年近所のケーキ屋さんを数件回って、気に入った所でお返しを購入します。
なので、毎年2月の終わりの頃は、ケーキ屋さんを巡ります。
comaにとってもいい時期です~~♪

一件目は少し足を伸ばして、常磐線のひたち野うしく駅近くの
ラ・マチェールへ。
お返しにってことなので、マカロンと焼き菓子一個。
それからロールケーキを購入。
110228-1

ビーが寝た後でロールケーキをいっただっきまーす♪
うーむ。スポンジに蜂蜜が入っているっぽい味。
スポンジはしっとりしていて美味しい。
で、クリームは濃い!なんか、こうバタークリームを連想させるほどの濃さ。
スポンジとクリームを一緒に食べても、かなりクリームが強調されてる。
写真で切ったくらいの厚さでお腹満足です。

マカロンは、写真ないんだけど。。。
軽い感じでさくっとしたマカロンです。中のクリームも軽い。
その中で、レモンがとても衝撃的。あの、酸っぱいの、本当に!!
レモンクリームっていうんじゃなく、ホントのレモン!!って感じ。

翌日。
オットが一人でつくば市吾妻にあるフレッソンへ。
ここでもマカロンと、マカロンラスク、ギモーブ
そしてロールケーキを購入して帰ってきました。
買いすぎだって。。。
110228-2

フレッソンのロールケーキは、うーーん。
フツーな感じ。
スポンジはしっとりしてておいしいし、クリームもくどくなくて
バランス良く食べられます。
ドーンと来るような感じじゃないです。
写真くらいの量食べても、お腹、大丈夫。こってりしなくて済みます。
比べてみると、フレッソンの方が少し小さめかも。

マカロンは、ラ・マチェールよりも、濃い。
歯にニチョっとします。
どれを食べてもひどくインパクトはないかな。
あ、ただピスタチオかな~と思って食べた緑色がミントだった。
というオドロキはありました。
ギモーブはおいしかったんですが、これもミントが衝撃的
ミントの爽やかさがすごく出ているギモーブでした。
びっくりした。ほんと。

今年は時間的に忙しくて、この2件しか回らないみたい。
で、ラ・マチェールにするみたいです。
レモンマカロンが良かったんだって。ふーむ。

職場の女子に気に入ってもらえるといいねぇ。

先天性涙鼻管閉塞症、ですって

今日は、ちょっと痛いお話。
先天性鼻涙管閉塞症のお話です。

ビー、新生児の時から目やにが出やすいタイプだったんです。
出産後の退院時に目薬をもらっていたんですけど。
結構、目薬と離れない生活を送ってます。

特に、左目。
よく涙を溜めていて、会う人、会う人に眠いの?泣いたの?と聞かれます。
その度に説明するのが最近めんどくさくなってきた私(笑)
目やにもよく出ていて、なんとなくまぶたが腫れぼったい時もあります。

調子が悪くなると、まず目に出ます。
目やにがすごく多くなるので、どこか調子が悪くなりつつあるんだな~、
と変なバロメーターになってます。

風邪を引いてもいないのに、涙目と目やにが止まらないので
眼科に行くと。
ふーーーむ。
この子、涙鼻管が詰まってるのね。
まぁ、よくある事なんだけど。
と。
涙鼻管って、目と鼻を繋ぐ管のことで。
泣くと鼻水が出るのはその管から涙が伝ってくるんでしょうけど。
ビーの場合はそこが詰まってるんですって。
ビーは泣くと目から大粒の涙を流します。ホント、可愛いと言うか何と言うか
赤ちゃんで詰まってる子って結構多いらしくて
生後半年から1年くらいで自然に開く子が多いそうなんです。

だから、少し様子を見ましょう、黒目はきれいだから、
すぐになんとかしなきゃいけないって程でもないし。
と目薬をさしながら様子を見ていたのですが。
一歳を過ぎても良くならない。。。

で、眼科から大きな病院へ紹介状をもらって行く事にしました。
そこでの検査が。。。。
ビーを預かります、お母さんはココで待ってて下さいね、
と奥に連れて行かれたビーが
大声で泣き叫ぶ泣き叫ぶ
私には、助けてー!助けてー!
と泣いているようにしか聞こえなくて。
本当に大変だったんだと思います。

ビーを抱っこしてくれた看護師のお兄さんが怖くなったらしく。
顔を見るだけで、診察室に入るだけで、もう大泣き。
・・・・記憶力、ついてる。。。。

検査結果は、ばっちり、詰まってますね。
あぁぁぁあ、やっぱり。
一歳頃には詰まっている子の95%が自然に開通するんですが。
残りの5%に入ってるようですね。
その場合、目から鼻にかけて、細い針の様な物を刺して開通させるんですが。。。
その手技は、細かい所を通すので、動いてしまうと出来ないんですね。
赤ちゃんの骨は軟らかいですし、動いて骨を傷つける可能性があるんです。
お子さん、年齢的に抵抗する力が強くなっていて
処置中に動いてしまうと思います。
検査中もすごい力で逃げようとしていたそうで。。。
なので、全身麻酔で処置を行おうと思います。
ただ。。。。
全身麻酔が安全にかけられる年齢になってからの方が良いと思うので
このままもう少し様子を見させて下さい。
ただ、目やにがすごく多くなったらすぐに来て下さい。
目薬も今までのものよりも効きやすい物に替えましょう。

という話をギャン泣きして力強く腕の中でのけぞる
ビーを抱っこしながら聞いてきました。
疲労感たっぷりです(笑)

もう少し早く転院すれば良かった、という思いと。
自然開通する可能性があるなら結局待っていたんじゃないか、
という思いが交錯します。
でも
あぁぁ、やっぱり様子見なのか。。。
目薬でビーと格闘する毎日は終わらないのね。
うぅぅっ。めんどくさー。
という気持ちもあるのもまた事実。
ダメ母って事です。

ビーはまぁ、目やには気になるけど、そんなでもなーい。
という雰囲気で。
風の強い中、今日もお散歩1時間半。
その前には予防注射で病院でテクテク1時間。
夕飯もバクバク食べて、風呂上がりにはねむーい。
と、なんとも健康的な人です。
110218
消防署見学で、ネジをイジイジ。。。。
明日も目薬、頑張ろうね、ビー。
いや、頑張るのは私か、トホホ。

・・・長い記事を最後までありがとうございました。

なんと、卒乳

お久しぶりです、comaです。
なんだかわーわーわーわー、としている間に更新が滞っている私。
むむむー、いかんなー。

子育てしながらブログきちんと更新してる人もいるのにな~。
comaがいかに怠惰な人間なのかがよく分かります(汗)

そんな毎日の中、なんとビー。
卒乳しました!!(拍手)

おっぱいなし生活でも良いそうです。
一歳になる前から昼間はおっぱいなしで生活していましたが、
寝かしつけと夜中に一回はおっぱいを飲みつつ寝ていました。

外でも少し歩いたり遊べるようになってから、相当疲れるらしく(笑)
風呂上がりにはもう熟睡モードな日々を何日かさせたら。

風呂上がりに寝ていなくてもおっぱい無しで寝るようになりました

昼寝はさすがに無理かな~、と思っていたら。
家の中で遊び回って、カーペットの上で行き倒れが1日。
comaに頭突きを食らわせながら熟睡が1日。
と、散歩に連れて行かなくても、おっぱいをあげなくても
家で昼寝が取れるようになってきました。

動くってすばらしい(笑)
それだけすごく体力を使っているんでしょうね。

ビーの歩き方はまだ酔っぱらいに近く、ちょっと気を抜くと転けています。
もっと上達してから外歩きを、とも思ったのですが。
今まで外で立つ事すら拒否っていたビー。
同学年の子達が外遊びをしているのを見てその気になったようなので
このチャンスを逃すわけにはいかーん!!

さぁさぁ、お外だよ~。
お花咲いてるね~、鳥さんいるね~、小学生のお兄ちゃん達だね~。
とほぼ毎日外に強制的に連れ出しています。

一度出ると、最低1時間半は帰ってこられないので
ビーだけでなく、comaもくたくた(笑)
それだけとても刺激を受けるらしく、おっぱいを忘れています(笑)
それと、そのすごく食事を摂る子なので
もうおっぱいに食事の用はない
のかも知れません。

comaの役割も少し変わって来るのかも知れませんね。
とりあえず、食料ではなくなりました。

これからはたくさんスキンシップをとりながら
自己主張の激しくなっている彼との駆け引きを楽しむステージに移行しそうです。

離れるのにもっとかかると思っていたので
ちょっとあっけなかったような、ちょっと切ないような
彼の成長がうれしいような、なんとも言えない感覚です。

少なくとも、もう私だけでは育たないんだな、と感じています。
110213
棒を持ちつつテクテクテク。。。

さぁ、明日もお出かけだ!!
家の周りをうろうろ、ウロウロ。。。。
不審者のようだ・・・(笑)

プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
