

一段落。

風邪完治、まで到達していないcoma家です。

ほんとあともう少しなんですよ。
鼻水。オットもcomaも。
面倒な風邪をひいたみたいです。

先々週くらいからビーの夜中の授乳が再開してました。
夜中に一度、もしくは二度。
一度、朝までぐっすり寝るのを知ってしまったcomaの方が辛く(汗)

これがもう何ヶ月も続くんだろう、と覚悟を決めたら。
朝までぐっすり。
comaの母乳はその間ダラダラ。。。

どうも、風邪の不快感で起きていたようです。
特に、二日間ほど、鼻づまりが酷くて寝られない!!
と夜中に大騒ぎして、抱っこしたまま寝かせたりしてました。

鼻の奥にある鼻水は家では取れないので、耳鼻咽喉科に行って
大泣きを覚悟したら、そんなに酷くはないようですよ、と言われ。

う~~ん、ジミに鼻を吸うか。
と思っていたらコテン、と寝てくれました。
こっちが思う以上に良くなっているのかもしれません。

ここ一週間、小児科、眼科、小児科、耳鼻咽喉科、と連れ回して。
こっちも疲れました。。。

子供に風邪を移すなんて母親失格なのかもしれませんが。
公民館や色んな所に出て行く機会が増えるので、
小さな風邪なんて引いて当たり前。
こうして免疫を付けて大きくなっていくんだよ。
無菌状態で過ごせるわけじゃないからね。

とビーに話すcomaはやっぱり優しいハハにはなれそうにありません(苦笑)

あ、風邪の間は公民館とかには連れてってませんよ。
他のお子さんに移して予防接種スケジュールを崩すと多大な迷惑になるので(汗)

もう少しでビーも5ヶ月。
離乳食開始までもう少し。
ちょっと、感慨深くなりますね。

おやつ。
100422

栃木レモン、最近いろんな商品を見かけますね。
このランチパックはハチミツレモンって感じでした。
2個いっぺんに食べたら、口の中すごく甘くなっちゃった。

・・・・・甘いもの、控えます。

ハハという職業

暖かいのは今日まで、とか。
寒暖差と疲れからか、どこかから風邪をもらってしまった、comaです。

そして、それを。

ビーとオットに移しました。

・・・・・・はぁぁ。

マスクもして、いつもなら行かない病院にも行って
早めに治そうと思ったのに。
先週からまだ完治していません。
我が家がもらった風邪は
喉の痛み、咳(かかり始め)、大量の鼻水、タンがからむ

と言った症状。
薬局では今このタイプの風邪が流行しているとか。

流行に乗れたね!!

とか言っている場合ではなく(泣)
ビーは予防接種と一緒に診てもらってシロップ薬を処方されました。

で、飲ませるのがすごく大変。
1回目はスプーンで入れたら見事に
吐き出す。・・・・・上手ね~~~(号泣
2回目はスポイトで入れて
半分飲んで、半分吐き出す。

仕方がないので3回目。
母乳と薬を半分量混ぜてスポイトで口に投入。
すると
飲む!!

どこまでおっぱい好きなんだ。

今朝からは母乳の量をずいぶん減らして飲ませてもなんとかOK。
うんうん、成長したねぇ。

なんで思っていたら、大量の目やにが出て、今度は眼科へ。
風邪からきてる目やにかも知れないとも言われて
抗菌剤の点眼薬をもらって、帰宅後早速点眼。

もちろん、嫌がる。そりゃもちろん。
ビーは新生児の時にも目やにがひどく、点眼は馴れたと思っていたけれど。
あの時よりも拒否する力が強くなってる!!

小児科でも眼科でも寝ぐずりするし、いざ診察となったら寝るし(苦笑)
予防接種はもちろん大泣きだし。

本人がどう思ってるのか分からないけど
病院に連れて行って、説明して、説明受けて、あやして
嫌だと言うのを応援しながら薬飲ませて。

しかも、私と目を合わそうとしないし、笑わないし!!
マスクしてるのがイヤなのかな~。
嫌な事するから嫌いになったのだろーか。
嫌がられてもやるなんて
・・・ハハって、一つの職業だわ。

なんて事を眼科の順番を歌いながら待ってる間に思いました。

とにかく、風邪を早く治しまーす。

ちょこっと追記と生活態度?

すごく強い風と雨でしたねぇ。
今は雨が降っていてお散歩にいけない・・・。

前回の記事で、授乳間隔が2時間と書きましたが。
ちょっと誤解されちゃったみたいなんで。

昼間は2時間(あの記事から3時間のこともあり)
の代わりに夜は6~9時間くらい寝てくれます。

ちなみに今日は9時間コース。
明け方にcomaのおっぱいが張ってしまって
早く飲んで!!
と要求したいくらい寝てくれます。

午前中もだいたい1時間くらいは昼寝。
午後は私が添いチチをすれば1時間くらいは寝てくれます。

ただ、寝起きはおっぱいの要求から始まるので、
すんごくうるさい。

4ヶ月健診に行ったと言う他のお母さんに
授乳間隔を4時間にしなさいって言われたんだけど、どうしてる?
と聞かれましたが。

comaは欲しがったら基本あげる。
にしています。
大人だって、腹が減ってるのにもう1時間待て、と言われたら辛いし。
おっぱい以外に口に入れる物ないんだし、
動けないから自分の好きな物を好きな時間に食べる事だって出来ないし。

ちょこちょこ飲みだと生活パターンが定まらないとか言われたらしいけど。
それだって、その子の特徴だし。
断乳したら食事時間を固定したいけど、
それまでは昼夜の違いが出来てるだけでもいいんじゃないかと思っています。

小学生くらいになっても1日に7回も8回も食事とる子って
ほとんどいないじゃないですか。
長い目でみたらたいしたことないんじゃないかなぁ。

comaなんて、逆に食べない子だったから、今でもちっちゃいまんまだし(涙)

そんな、テキトー育児なのです。
元気でちょっとづつでも大きくなってくれれば他の事は別にいいかな。
授乳間隔4時間空けて、今度は体重が増えなかったら
またいろいろ言うんだろうな、そういう先生って。

意外に、先生も助産師さんも言う事がみんな違うから
新米お母さん達は混乱するんですよ。

考えすぎは、禁物かもね~(笑)

我が家の鯉のぼり。
よくある窓に貼るヤツね。
100402
意外に、ウケがいいです(^ ^)

プロフィール

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
