スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北に行こう-6

今回は、宮古から気仙沼までの、観光編。

coma、三陸海岸って来た事なかったんですね。この旅行まで。
リアス式海岸を堪能したい!と言う事で。
宮古から次の目的地、気仙沼まで国道45号でひたすら南下。

宿を出て、すぐに崎山の潮吹穴へ。
090926-1
写真撮れてないんだけど、オットが立ってる(見えるかな~)先の辺りから見えます。
この潮吹穴。穴からまっすぐ間欠泉みたいに海水が飛び出すんだけど。
写真を撮るタイミングに合わせてくれるわけじゃないので。
オット、写真撮るのに必死(笑)
毎度出るわけでないから、ホラ吹き穴とも言うらしいです。

一方のcomaは、遊歩道のアップダウンがキツくて。歩くのに必死。
090926-2
でも近くでバフッて出る海水を見るのは楽しかったし
ここの遊歩道は緑がとてもきれいで、気持ちがよかったです。

国道45号は海に近いのに、山の中を走っているような不思議な道。
時々見える海をチラチラ見ながら走っていたら。
coma、徐々にぐったり

アップダウンと、グネグネ道と、一定しないスピードに疲れてしまいました。
なんとか道の駅さんりくまで着いて。
助手席倒して休ませてもらいます。

その間、オットはタバコを吸いながら77歳のライダーさんとお話してたそうで。
いいなぁ、あそこまで元気でいなきゃ~と元気を貰ったみたいでした。

時間がありそうだから、碁石海岸へ。
軽いお散歩程度歩いて。
やっぱりアップダウンにゼーゼー言いながら、
断崖絶壁の海を見下ろしてきました。
090926-3
展望台から見て、水平線が丸い!と実感。
090926-4

う~ん、三陸海岸はどこの海を見てもとてもきれい。
近くには寄れないけど、透明なのはよく分かるくらいにきれい。
しばらく眺めてしまいます。
090926-5

昨日の浄土ヶ浜は白い石だったのに、ココは黒。
三陸海岸の石って一緒じゃないことを知ってちょっとオドロキ。

さて。次の宿は気仙沼大島。
ここに行くには船に乗らなきゃ行けないんだけど。
実はcoma達、ココが島だって宿を取った後に知ったんですね(苦笑)
で、あずきは気仙沼に置いて行くことにしたんですが。

やっぱり連れて行くんだった。。。。
大島には、鳴浜があるそうで、ぜひ行きたかったんです。
オットは宿から歩いて行けると思い込んでいたんですが。
船の中で地図を見たら。

・・・・無理じゃね?
しかも、船着き場から宿まで歩いて行けると思い込んでいたんですが。
結果、無理っぽくて。
送迎バスに乗せてもらって、宿まで行く間。
・・・これ、歩かせたらcomaに殺されてた。
ボソッと呟くオット。
ホント、良かったね~、殺されなくて(笑)

遊歩道をいっぱい歩いて足腰疲れきったcomaでした。

5日目の移動距離。161Km。
スポンサーサイト

東北に行こう-5

さて。田沢湖も堪能したので、田沢湖を離れる事に。

ここから、三陸海岸まで出よう、と宿を取ってある宮古まで移動です。
国道46号をまた岩手に向かって走ります。
途中、来る時に気になっていた小岩井農場に寄って。

小岩井農場って言ったら、もちろんアイスでしょ?牛乳でしょ??
って事で。
090925-1
アイス、オットが一口食べた後だけど(苦笑)
もうちょっと濃い味の方が好きだ~と、オット談。

ちょっとどんより曇り空が残念。
090925-2

でも、シープドックショーにも乳搾り体験にも興味がないオットには
食べ物最優先で(笑)他にじゃがバターとフランクフルトも食べて♪
・・・・チーズケーキも食べたかったなぁ。

盛岡でじゃじゃ麺を試したかったんだけど、道沿いになかったので。
国道106号の区界高原の道の駅で。
じゃじゃうどん。
090925-4
・・・・・・・。
麺、うどんだよね~~。ちょっと残念だね~。
と話しながら。

この国道106号も気持ちいい道ですね。
この辺りから雲が切れて晴れて、いいドライブになりました。
区界高原の辺りは風も爽やかだし、気持ちいいカーブだし。
時々ある集落や道沿いの川も気持ち良さそうだし。
岩手って、日本の正しい田舎って気がする、なんて話していました。

洞窟好きなオットは龍泉洞に行きたかったんですが。
時間的に無理ってことで。そのまま海まで。
宿のチェックイン時間にはもう少し時間があったので。
浄土ヶ浜へ。

遊歩道を歩いて行こう、と思ったら。
遊歩道、高波で水没してるんですけど!?

二人で顔を見合わせて。
靴脱いで、靴下脱いで行こーぜ♪
のオットの一言で決まりです(笑)
こんな感じで。
090925-5

・・・・・・妊婦のする事だろうか(汗)

でも、浄土ヶ浜まで着いて、少し水に足を浸したりする事ができました。
突然の波に焦ったりしながら大騒ぎするcoma達。
浄土に迷い込んだ煩悩いっぱいの人間、だな。オイラ達。
090925-6

三陸海岸って海きれいだねぇ。
透明な、青。青いガラスの底を見ているみたいだよ。
靴脱いで来て正解だったね。良かった、連れて来てもらって。
090925-7
ここでも自然をかなり楽しんで、宿まで向かったのでありました。

4日目の移動距離。170Km。

東北に行こう-4

今回は、田沢湖~角館の食べ物編。
って言っても、特に食べたのは2カ所しかなかった。
写真もなかった。残念。

一カ所目は、山のはちみつや で食べた
ロールケーキとシュークリーム。
090920-2
正直に言うと、シュークリームの方がおいしかったです。

ここ、最初はアイスが食べたくて立ち寄ったんです。
アイスも食べたんだけど、写真撮ってなかった。
レジでお願いすると、ショーケースの中の冷凍された好きな果物を
3つまで選んで、アイスにしてもらえます。
それに、お好みの蜂蜜をかけて召し上がれ。
アイスだけでも美味しかったですよ♪

角館に移動して、お腹ぺこぺこだったcoma達。
看板に稲庭うどんの文字を発見。
麺好きとしては、一回は試しておかないと。
090920-5
と言う事で、食べてみました。
ちょっと細めのつやつや麺。
元が乾麺のせいか、コシとかはあまり感じられなくて。
う~む、太くなった素麺、って気がしない事もない。
ちょっと辛口?

でも、comaここで意外なお気に入りに遭遇。
いぶりがっこ(いぶり漬け)にヒット。
でも、写真の中に写っていない(汗)

いぶされたタクアンで、秋田のお漬け物なんですってね。
あまりしょっぱくもなくて、いぶされた感じがイイ。
気に入ったので、少量パックのお土産を見つけて買ってきました。

日本の中にはまだ私の知らない食べ物がたくさんあるんだね
って食べる楽しみが増えた気がしましたよ♪

にしても、今回は写真に撮られていない食べ物の感想ばっかり。
ごめん、ごめんなさい~~。

秋田県仙北市(旧角館)

オット、今頃空の上。長い長いフライトです。
アメリカに出張に行ってしまいました。
ちょっと、つまらない連休です。

さて。マンホール。
今回は
秋田県仙北市(旧角館)
ここで、2種類見つけたんですよ。
1つ目。
秋田県仙北市桜
↑クリックすると大きくなります
一面に桜。
角館はしだれ桜がきれいだし、
川沿いの桜並木もきれいなようだから、そのイメージかな。

2個目。
秋田県仙北市祭
↑クリックすると大きくなります
お祭りの絵。
こっちのほうが桜よりも新しく見えます。
coma達が旅行中に丁度角館のお祭りが行われていたんです。
その絵なのかも知れませんね。

結構手が込んでいて、これはカラーにしたら見にくいかも?
にしても、やっぱり市の名前が書いてないのよね~~

東北に行こう-3

田沢湖に到着して、2日目。
今回は田沢湖~角館の観光編。

田沢湖をぐるっと回って、田沢湖を上から見下ろせる公園まで。
090920-1
田沢湖畔を走っているとものすごく水がきれいで。
車から見ているだけでもとてもきれいだったんですよ~~。

一旦田沢湖から離れて、抱き返り渓谷へ。
遊歩道に入ってすぐにやっぱり水がとてもきれいな事に感動していました。
090920-3
オットときれいだねぇ、きれいだね、ってそれしか話せない(笑)

遊歩道の先の滝まで、ゆっくりゆっくり歩いて行って。
途中、真っ暗な岩のトンネルを通り抜けて、回顧の滝とご対面。
090920-4
ひどく大きい滝じゃないけど、きれいな滝でした。
しゃらしゃら落ちる滝は、何度も見返したいくらいきれいでしたよ。
紅葉も水に写ってきれいだろうな~~。
河原まで降りて、水の透明さを楽しんで。
石がいくつか青くてきれいだったのでいくつか頂いてきちゃいました。

そして、角館へ。
広い武家屋敷が建ち並んでいる通りがメインストリートのようだったので。
時間もあまりないし、そこだけゆっくり通ってみました。
090920-6

角館の武家屋敷の青柳家にだけ入ってみたけど。
建物がお店になっていたりして、ちょっと拍子抜け。
でも、展示されていた古い地図や食器のセットなどを感心して見てきました。
それとは別に、戦時中の服とか小物も展示されていたので
じっくり見てしまいました。

ここで時間を取りすぎてるといか~ん!と言う事で、田沢湖に戻ります。
木材を載せたトラックが多くて、この辺は林業も盛んなんですかね~。
秋田杉ってそう言えば有名でしたっけ?

田沢湖に戻って、何をしたかったか、と言うと。
スワンに乗りたかった(笑)
あの、足漕ぎボートです。
・・・・・残念、写真がなかった。

魚のえさも一緒にどうです?
と聞かれたので、んじゃ、一つ乗ってみっか、と軽い気持ちでいたら。
スワンが動き出すのと一緒に、魚がピッタリ付いてくるんですよ。
090920-8
ウグイなんですって。
こいつら、どこまでも付いてくるんですよ。
時々餌を撒くとンババババッって食べるのに必至。
結構、怖いです。

それとは別に、水の色はとてもきれいで。
090920-7

岸に近い所ではエメラルドグリーンだったのが
岸から離れると急に青く変わって。
とっても不思議で、きれいでした。
自分たちが空に浮かんでいるみたい。
にごりがなくて空の色と、水の色が一緒。
これ、スワンだから天井あるけど手漕ぎボートだったらもっと不思議な感覚かも。

オットときれいだね、きれいだねってやっぱりそれしか口から出てこない。
きれいな景色をいっぱい見られて、満足な1日でした。

3日目の移動距離。90Km。

プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。