

ちっこいけど豪華?

数年ぶりにパーマをかけたcomaです。
今、ヘルメットから襟足が出て、ビヨンビヨン跳ねて
とてもじゃないけど始末に負えなかったので(笑)
髪型変わるとちょっと楽し♪

日曜日。
仕事のオットを置き去りして、一人ツーへ。
風が冷たいので、オーバーパンツと冬用ジャケット着用で。

そろそろ走りたい所があって。
筑波山の裏の上曽峠へ。
もうきっと凍結してないだろうし、クネクネ道の練習もしたいし。
(コレが通れるとオット実家に心配なく行けるし)

今回は、石岡の方から桜川(真壁)に向かって走る事に決定。

で。近所の大通りを走っていたら。
やっぱりバリオ、シュッシュ鳴くんだな。
時々パンッて言うんだな。
信号機、2回に一回鳴るくらい?
ちょっと鳴くの頻繁かもしれない。
バリオ、調子悪いかぁ。。。。
なんて思いながら。

上曽峠ってこんなに向こうだっけ~?
と疑問に思い始めた頃に、やっと入り口に到着。
さって~、きちんと登ろう、と走っていたら。
途中にデジタル温度計が。
8℃

な。なんか。
いっぺんに寒くなってきた(笑)

真壁の市街地近くを通って、そろそろオケツ休み入れたいな、
と思った所で、八柱神社、の看板を発見。

ちょっと覗いてみよう、と小道に入って。
ん?ん??あ、あそこだったかも!?
一回通り過ぎて。バリオを置いて。

ヘルメット被ったまんま、ドタドタ走るもっさもさのチビ。
確認してまたドタドタ走って戻り。
U-ターンが出来るほどの道幅じゃないので取り回して
入り口前にバリオを停めた時には、もうゼーゼー言ってました(笑)
090401-1

ちょっと急な階段を上がって見渡すと、境内は狭くて。
真正面から見ると、普通の地元の集会所っぽく見えなくもない。
境内にある大きな木が真ん中でまっぷたつになっていて。
そっちに気を取られていました。
幹の真ん中に大きなウロ。でもちゃんと生きているみたい。
すごいねぇ、と眺めて振り返ったら。

この神社、彫り物がすごい!
090401-4

所々朱がはげてしまっていますが、塗り直したらきれいだろうな。
建物をぐるっと取り囲んで彫刻が彫られていて、
無知なcomaには分からないけど物語なのかな。。。
090401-5

建物の周りに、木の囲いがあって、近づけなかったのですが
柵の間に頭を突っ込みそうな勢いで見ていました。
ぐるぐる何周も回って。
建物は小さいんだけど、すごーい。
これは保存してあげたい。

入り口の狛犬にお辞儀もして、出発。

風が強くなってきたのと、意外に寒いのと。
他のバイクさん達がみんな集団ツーだったのもあって。

帰ろう。

途中、休憩した所にも早咲きの桜。
090401-2
ソメイヨシノはもう少し先だけど、春はもうそこ。
80Kmくらい走って帰ってきました。

この先はおまけ。(初めて追記ってヤツを使ってみます)

[More...]


プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
