

足、頑張れ!

だんだん、タイトルから、~よう がなくなってきました。
続けられなかった・・・・・。とほほ。

先日、足付きどのくらいかってお話があったので、ちょっとお披露目。
乗り始めたばかりの、去年の時の写真なので、今の座り方と
ちょっと違うかも知れません。

でも、どんなに頑張っても、こんなもんです(笑)
081031-1
両足付けてますが、微妙に左に寄ってる(笑)

右足をブレーキにかけて、停まってるときは、このくらい。
081031-2

もっと、腰ずらさないと危ないかな。

この靴の中には、中敷きが2枚重ねで入っています。
でも、これくらいしか着きません。
ほーんと、足短いな・・・・・・・。

こんな感じです。
ツンツンですよね?(笑)
comaは、バリオに跨がったまま、バックすることができません。
バックする時は一旦バリオから降りてから、押し引きしてます。
なはははは。

足、毎回ものすごーく頑張ってくれてます。
これからもお願いします、足。


にしても、シートがすごく余ってる(笑)。


さて、明日からの3連休、お出かけですか??
私は、連休中、お出かけしてきます。
場所は、ココ。(マンホールで伝えるなって(苦笑)
081031-3
では、行ってきますです。

1年点検-クラッチ-

布団に入って暑い、布団から出て寒い、とわがままなcomaです。
あう~。

さて。
1年点検で、他にもいくつか気になったんですが。

ちなみですが、私のバリオは中古で買いました。
だから、バリオスが悪いってわけじゃないです。
前オーナーさんもいたし、私も分かってない所があったから。
                      ちなみ終了。

こーゆーもんかなー、と謎な所。
それは、クラッチ

coma、手も小さくて握力ないので、
女性ライダーさんが良くするように、
クラッチの位置を一番近い所に設定していました。
えーっと、車と違って、バイクのクラッチって、
位置を変えることができるんです。

うわわ、変な説明になっちゃう。
クラッチが効き始めるまでの、レバーの位置を変えることができる、
って書けばいいのかな。
すみません。
間違えていたら訂正してくださいっていうか、教えて下さい
他力本願だな~・・・・・・すみません。

バリオと走っていて、ギアの入りが固いな、と思っていました。
ガキッと入るというか。
スプレーもかけてみましたが、変わらないので、お店の人に相談。

で、聞かれました。
今まで、Nからローにギアを入れた時に、
前進することってありませんでした?


・・・・・・・・あ。
ありました。ありました。

停車中にブレーキをかけずに、ギアをローにすると少し動くことが。
あ り ま し た。


ってことはですね、クラッチが完全に切れてないってことですよ。
でも、クラッチ、完全に握ってるんですよね?
じゃ、クラッチの遊びが多すぎて、握っていても繋がっちゃってるんです。

だから。


クラッチ、5番(一番近い)から、3番(中くらい)にしましょう
ほら、動かないでしょう??

・・・・・ほんとだ。
バリオを私サイズにしようと思って、気が付きませんでした。
ごめん、ごめんね、バリオ。
クラッチが完全に切れてないのに、ギアを変えるのは、車体に悪いね。

で、でも。。。。。。。。
こーゆーもんなんですかっ?
私の中では規定値の中で動かしていると思ってました。
なんか、根本的解決になってない気もするな。
むむむむむむ~~。

さて、うん、分かりましたが。
5番から3番になったってことは、それって・・・・・・・。
クラッチ繋がる所が遠くなった
ってことですよね。

お店の人に、気をつけてね~~っと声をかけてもらって出たのですが。

予想した通り、走り出し、遅くなりました
減速の時ギアチェンジも、エンブレを効かせるまでの時間が長くなりました。
あうあうあうあうあう。
危険、危険、危険!

これは練習あるのみ!
半クラの感覚、積んでおきます。

固さは解消されたか、というと。
直ったような、そうでないような(汗)
今度また確認のために走ってみます。

こんな、よく分からないままに走っていたcoma。
バリオに飽きられてる、のかも。
お勉強、します。あぃ。

1年点検

今晩は冷えます。
そろそろホットカーペットも用意しないと。

昨日、バリオを1年点検に仕事帰りに連れて行きました。
真っ赤で大きな太陽を追いかけながら行ったんですが、
やっぱり太陽の足の速さに追いつかなかった。(あたりまえ)

バリオを買った所は、あの、赤い顔が目印のお店。
余談ですが、子供の頃、夜電灯に照らされたあの顔を見るのが怖かったです。
大人になって、まさか自分が行くとは思てなかった。      余談終了。


comaにとって、バリオは初めてのバイク。
イマイチ分かってないことも多いので、色々始める前に聞いておきます。
その中でも、今回一番聞きたかった所は、ココ↓
081029-1
見にくくてすみません。
写真で見ると分かりズライのですが、1番のプラグキャップ辺りです。
数ヶ月前、バリオの調子が悪いことがあって、そういえばプラグって見たことなかった。
と、オットに教えてもらいながら、とにかく様子見をしようと思って開けたんです。
で、プラグを抜こうと思ったら。


!!!!!!固い!!!!!

とにかく、なかなか回らない。回ってもなかなか緩まない。
これは大変じゃ。

ってわけで、一旦またプラグを押し込んで、プラグキャップを押し込んでっと。




??????今度は奥まで入らないっ!!!!!

(プカプカ浮いた感じになります)
2番から4番のプラグはきちんと入ります。
ねぇ、どーなってんの??うぉーいっ!

ってことで、一旦近所の赤い顔のお店に持って行って見てもらったら。
お店でやってもプラグキャップがはまらない。
新品プラグを入れてもダメ。
お兄ちゃんいわく。
多分、プラグがちゃんと奥まで沈んでないんです。
キャップを付けると音がするので、キャップとプラグの接続は大丈夫だと思います。
プラグ自身を回し入れるのは固すぎるので、これ以上は入れられません。
(私達が出先だったので)とりあえず走りに問題はないと思います。
様子見をしながら走ってください。問題が起きたら、持って行ってね。



・・・・・・なーんてことがありました。
その後、4つのプラグを全部交換して(真っ黒になって減ってました)
キャップとプラグの間にゴミが入ると危ないから、とさらにゴムを巻いて、
とりあえずぐらぐらしないように加工しました。
(今もこの状態で走っています)
ここ数ヶ月、異常もなかったのですが。一番心配だから。
と、今回の点検の時にもお願いして。

・・・・・今回もやぱし直りませんでした。
見立ては前回と同じでした。
こんなことないから、と工場の方も悩んでしまいました。
ちょっと時間をもらって直すことはできますが。
エンジン周りだから、ちょっと怖いんですよね。
でも、このままにして走っている間に振動でプラグが緩んでくるのも怖いんですよ。

・・・・・・・・・頭を抱え込む2人。
やっぱり、様子見しながら走るのが一番ってことですよね。

ってーことで。
・・・・・結局、解決策は見つかりませんでした(号泣)。

買った時にもう、この状態だったのかも知れませんが、誰にも文句は言えません。
だって、私も気が付いてあげなかったから。
長い間、バリオも苦しんでいたのかもしれません。
でも、今どうにかしてあげることもできない。
だからって、手放す気にはなりません。

オットと、これはこのバリオの特性だから、と割り切っています。
お勉強するためにうちの子になってくれたんだって思ったら、
(ちょっと大変だけど)放っとけないバリオはかわいいのかもしれないな?
なんて、思ってしまいます。

こうして情が移っちゃうんですけどね(汗)

他のバリオス乗りの方にも、こういうことって・・・・・・。
ないと思いたい。

まだ他にも??な所があったのですが、それはまた次回。

で、こんかいのおまけ。
081029-2
ウチに居る、変な植物(笑)に花が咲きました。
多肉植物、というのですが。
葉(?)の間から、ベロが出て花が咲く
キモイところが、かわいいのです。うひひひひひひ。
あ、私がキモイヤツですか(笑)

竜神大橋に行ってみよう

日曜日、竜神大橋まで行ってきました。
朝、起きたときは雨が降っていたのですが、切れ間を見つけてお出かけしました。
でも、結局は雨雲に捕まっちゃったんですけどね。

今回も、それぞれの相棒君と一緒。
こっちは私、comaの相棒君、バリオ。
081027

そして、オットの相棒君、ブル。
081027-2

今回は、comaのリクエストお出かけだったので、とりあえず地図でなんとなく予習。
OK~っと思って出かけたのに。
結局は、道沿いに出ていた竜神大橋への看板を頼りに行くことになりました。
オイラ、予習、したのに(泣)

とにかく、家から6号を北上。
水戸を過ぎたら、349号に乗り換えます。
さらに北上すると、看板が道に出ているので、初めてでも間違えずに行けますよ♪
走りやすい道ですよ。スピード出しやすい道なので、ちょっと注意、かな。

紅葉は、まだ早かったです。
とおーくが少し赤くなっているくらい。
081027-3
オンシーズンはもうすぐなんだろうな。
・・・・・・・・・・でも混みすぎて来れないだろうな。がっくし。

竜神大橋を渡りきった所からみた所。
081027-5
この手前のドームには、鐘があって、みなさん鳴らしていましたよ。
でも、内緒だけど、この鐘鳴らすにはお金入れなきゃいけなくて。
私達、断念。

ここでの楽しみは。
鮎の塩焼き。ビチビチビチ。
081027-4

一通りのんびりしている所に、バイクの団体さん、登場。
カワサキ、ホンダ、BMW、ハーレーといろんな車種が集まった大所帯さん。
出て行く所を見送って、私達ものんびり帰路につきました。
登場から見送りまでなんて、私達どんなにぼんやりしていたんだろう(汗)

帰ってきて、今日の走行距離を見たら、バリオは190Km。
ブルの方を見たら、200Km。
・・・・・あり??
10Km違うね。
そんなことって普通にあるのかな。
今まで何回も一緒に走ってるのにお互いに見比べることなかったんです。
こんなものかもしれないな。

今回の写真は、デジカメくんを忘れたと思って携帯で撮ってみました。
が。今日になって、バッグを漁ってたら、奥からデジカメくんが出てきました。
昨日、何回もバッグ開けてたんだけどなぁ。気が付かなかった。
・・・・・本当に、抜けてます、私。
とほほほほ。

欲しくなっちゃう?

今日は、coma家のあたり、すっごい雨でした。
明日はいいお天気になるのかな。

さて。
もうクリスマスや年末に向けて、お店は動いてるみたいですが。
この間、ホムセンに行ったら、こんな子達が。
の、その1。
081024
この子、トナカイに乗ってるんですが、角がグリップになってて
ぽよよ~んとした雰囲気が可愛いです。
押すと、音楽と一緒に動くんですけどね。



・・・・・・・・・バックするんですよ。


前に進んでくれ。


で、もう一つ。
081024-2

このこはVツインエンジンのバイクに乗ってます。
こっちも音楽に合わせて動くんですが、
うぉん!うぉん!!ってアクセル吹かすのに合わせて動きが大きくなる
なんて、いっちょまえな小細工まで付いています。
私としては、チョイワルサンタっぽくて、ちょい好き。

お値段も手頃で、ココロ、動かされます。。。。。



売り場の前からなかなか動かない、二人。
特に、オット。
次回、行く時には要注意売り場です。
どう迂回しようか、と計画を練るツマです。
とか言いながら、買ってるかも(苦笑)

プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
