スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春が来る来る

すみません、放置してしまいました。
毎日があっという間に過ぎて行き、夜は死んだように寝ている、comaです。

今日は短く。
北アイルランドのベルファストにも春が来ています。
クロッカスやスノードロップが咲き始めています。
150221-1

近所を散歩すると、かわいいロビン。
150221-2

coma、このロビンが好きで。
かわいいー、かわいいー。
と写真を撮っているせいか、ビーまで好きみたいです。
そうそう、このロビン、クリスマスの時に良く描かれる鳥です。

春は、すぐそこ。
そして、もうすぐ帰国。

comaは、帰ったとたんに花粉症。
辛い春を迎えるのね。どよーん。
スポンサーサイト

ツリーも片付け

今日から学校だったビー。
家に帰ってきたら、
もう、クリスマスもお正月も終わっちゃったから、ツリーを片付けようよ。
と。

そうかぁ、学校ももう飾ってなかったんだね。
と片付ける気満々なので、ビーにお願いして片付けました。

我が家のツリーは、こんな感じ。
150102-10
ビーが飾った事もあるけど、なんだかてんこもりな感じ。

こちらは、オットがクリスマスマーケットで欲しい!
と買った、スノウマンマシュマロ
150102-6


このツリー、木は本物の樅の木。
家の近くに、ツリー販売来てるよ〜、と立て札があったので、買ってきました。
見に行って一番良さげなのを選んだら、台まで付けてくれました。

家に持ってきたら、強い木の香りがしました。
木の香りがするツリーなんて最後だろうなぁ。

あれこれ飾って、ツリーの足下に、家族それぞれから宛てたプレゼントを置いて
150102-5
クリスマスが来るまで楽しみにしていました。

今日、飾りもみーんな取ってしまって、ちょっと寂しい雰囲気。
でも、ビーが、楽しかったね〜、きれいだったね〜。
と言うのを聞いて、それだけで十分だな、と思いました。
ユーも樅の木バシバシ叩いてたし(笑。

こちらは玄関近くに飾ってあった、ミニツリー(偽物)
150102-1
隣には、学校チャリティーで買った、スィーティーツリー。

最後、デコレーションを取ったら、葉がたくさん落ちたので、
掃除機で自分で掃除するんだ!片付けるんだ!と言うビー。
2015年、すごく、頼もしくなっています。
って、どうかな〜、頼もしいまま成長してくれるかな〜(笑。

Christmas Play

あけまして、おめでとうございます。
ってー、日本はもう3日ですか。日本のお正月休みももうお終いですねぇ。

ベルファストに来て、思いました。
日本は、なんだかんだ言って、クリスマスよりもお正月が大事、なんだと。
こちらは、クリスマスの中に、お正月が含まれる、と言う感じです。
なんてったって、クリスマスツリーは、クリスマスが終わっても片付けません。
クリスマスから12日経ったら、お片づけ。
なので、我が家もまだクリスマスムード。

・・・・ということで、まだクリスマスの話を引きずります(笑)

クリスマスホリディに入る前、ビーの通う学校で、Christmas Playが開催されました。
要するに、学芸会ってとこですかね。
前回のハーフタームホリディが終わってから、歌の練習をしていたのは知っていました。
そして、会が近づくにつれて家で歌い、踊りを毎日披露してくれていたのです。

ステージに上がる程の役はないけれど、楽しんでいるようだし、いいなぁ。
ビーとしては、
親が知らない歌をボクが歌ってあげる。
ボクって物知りだなぁ、すごいでしょう、ボク。
って感じです。

学芸会は夜に行うので、小さいお子さん連れの方は入場できません。
と案内が来て、赤ちゃんのユーを連れてはいけないのか。。。。とがっかり。
ただ、ベビーシッターが見つからない人は、前日の練習を見れますよ〜
と案内が来たので、それを見に行く事に。

今年の劇の内容は
子供達が待ちに待った冬がやってきた!
みんな、雪だるまを作るのが大好き。
でも、お日様がいっぱい照って、雪が溶けちゃった。
みんな一つづつの雪だるまを作る程の雪がない!
さて、どうする?どうする??

って感じのお話。
7928

ビーと同じクラスメイトがステージに上がっていたり、
ナレーターの子が一生懸命話しているのをほのぼのと見てきました。
が、な、なんと!


・・・・・・・・・・ビーが歌ってない。
いや、想像できたけどさ。想像したけどさ。
・・・・・・・・・・・まぁ、泣いたり脱走しなかっただけ良いとするか。
(実際に、練習の時に暗くなって大泣きしたらしい)

後で聞いたら、「ステージ見てたから、歌えなかった〜」
って!!!キミは観客かっ!!


最近始まったユーの黄昏泣きのせいでcomaは夜の学校には行かなかったけど
オットが夜の部にも参加。
7913

すごい人だったよ。
それに、会場から開演までの間にギター弾き語りとかもあったよ、と。
ビーも、当日はいつもと違う雰囲気と時間で楽しんだようでした。
学校が楽しいっていいねぇ。

クリスマスホリディも今週末まで。
月曜日からはSpring Termが始まります。
あぁ、宿題もしなくちゃな。。。。。

クリスマスディナー

更新できる時にしちゃおう!
と、時系列気にせずに書いてます、ごめんなさい。

ビーの学校で、クリスマスホリディに入る最後の週、
親も一緒に学校でクリスマスディナーを食べられる機会がありました。
学校で一緒に食べられるなんて!
と旦那と一緒に参加。

ちなみに、学校の食堂には未就学児は入れない、ということで
ユーは前に出てきた通訳さんのお嬢さんに看ていてもらいました。

そうそう、ディナー、と言ってますが、時間的にはランチ。
こちらでは、一日の中で一番大きな食事の事をディナー、と言うらしいのです。
学校で一番大きな食事だから、ディナー。
ちなみに、親御さんが家で朝ご飯を食べさせるのが大変
(仕事などで早く出る、など)な場合は、ブレックファーストクラブ
で学校で朝ご飯が食べられます。
お昼の少し前には、ブレイクタイム、でおやつが食べられます。
フルーツか、パンケーキか、という所だけど。

で、今回のクリスマスディナーは、こんな感じ。
7932
ターキーに、付け合わせの野菜(芽キャベツ、人参、豆)
とチップス。
スタッフィングの上に、グレービーソースがかかっています。
みーんな、一皿に載せるのが、ここ風ですね。
お盆を持って、給仕する人の所に行くと、野菜はどれが良いですか?
とか聞かれます。
子供にも聞きます。
嫌いなものは食べなくても良いので、最初から皿に盛りません。
子供達は、食事と手のひらに乗るくらいのアイスをもらっていました。

そうそう、子供達、普段からスクールディナーを食べるとなったら
デザートが付いてきます。
チョコレートケーキにカスタードがかかったもの
クッキー、ミルクシェイク、アイスクリームなどなど。
給食にデザート、comaは牛乳カンくらいしかなかったきがするぞ。

食事を慌ただしく食べたら、子供達はクラスに戻ってね〜、と。
子供達がいなくなった所で、大人だけ、ケーキとミンスパイが配られました。
7938
子供がいたら、欲しい欲しいって煩いからか。。。。

そうそう、日本と違って給食は食堂で食べます。
クラスで先生と、ということはありません。
あくまでも教員は、授業を教えるのであって、
日本のように一日中、生徒の生活指導までビッチリする事はありません。

給食には介助スタッフがいてくれて、ナイフとフォークを使うのよ〜。
これはスプーンで食べてね〜、などなど、指導をしてくれるそうです。

お弁当を持って行く事も選べます。
お弁当の場合にも食堂で食べます。
ふたが開かない、とか持ってきた果物が剥けない、
とかも介助の方が手助けしてくれるそうです。
至れり尽くせりだな〜〜。

そして、毎日ちゃんと食べたね!とかきれいに食べたね!とかで
ランチタイムアワード、と誰かが褒められるようです。
で、胸にシールを貼ってもらえます。
ビーも何回かシールを貼ってもらって帰ってきました。
褒めて伸ばす教育なのですね。

クリスマスディナーの味は??
ん〜〜〜〜〜、まぁ、あんなもんかなって感じ(苦笑)
そうそう、ケーキとミンスパイはめっちゃ甘かったです。
コーヒーが欲しかったよ〜〜〜。

よいお年を

また風邪ひきのcomaです。
何回風邪ひけば気が済むのだろう。私。

だーいぶ遅くなっちゃいましたが、
ベルファストでも、クリスマスマーケット、やってました。
7929

マーケットでは、食べ物屋さん、チーズ屋さん、ホットワイン屋さん
などの食べ物屋さん。
ツリーに飾るデコレーションや、観葉植物、アマリリスなどを売っているお店。
手編みのセーターや帽子、スカーフなどを売るお店。
香り付きの石鹸やろうそくを売るお店などなど、
狭い場所にごっちゃごちゃになっていました。

特に、マーケットが始まった日と、最終日はすごい、人。
そんなところに、毎週末のように出没していたら、
ビーだって色んなものを欲しくなって仕方ありません。

でも、そんなに何でも買えないの!ダメなの!
と説得していたのですが、「これに入りたーい」と。
お友達が何組も入って行くのを見て、自分も入りたくなった模様。

それが、コレ。
DSC07843_convert_20141221074027.jpg

サンタの家なんですけど、まぁ、ここでしか入れないから良いか、
と入ってみたら、サンタと写真を撮る以外のことはできないようになっていましたよ。
サンタと写真を撮りたかったら、エキストラで£2って。。。
エキストラ以外の事できないじゃん!
DSC07852_convert_20141221074216.jpg
そして、日本ではないなー、と思うのがクリスマスにはペンギン。
サンタ、トナカイ、雪だるま、クリスマスロビン、そして、ペンギン。
なぜ、ペンギン。。。。寒い、つながりなのかな。。。。。

まぁ、ビーは満足、ユーも一緒に撮ってもらったので良い記念になりました。
サンタからはプレゼントをもらって、それにも嬉しげなビー。
DSC07886_convert_20141221074548.jpg

一体キミは何回サンタに会うんだろうね。
さぁ、激動だった2014年ももう終わり。
2015年もすでに忙しい事は確定だけど、楽しんで行きましょう!
Merry Christmas & Happy New Year!
DSC07869_convert_20141221074418.jpg

プロフィール

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。