

大洗へ!

すんません、2月、完全放置していました。

2月、いろいろあったんです。
ん~~~~、大変だった。

そんな中。
あのさ、comaの体調が良かったら、大洗(水族館)行かない?
と、出た!オットの唐突な申し出!

最近のオットは、週末の朝イキナリお出かけの提案をしてきます。
前日くらいに言ってくれればお弁当とか用意できるのに!
出かけるとなれば、支度したりなんだかんだで余分な事を準備している時間なんてありません!
ご飯食べさせて、身支度させて、自分の支度もして、その合間合間に歌ったり
踊ったり(?)本読んだりして余分な時間がかかりながら、しゅっぱーつ。

ビーは最近おしゃべりが上手になってきて、
あー!ペンジン!(ペンギン)すいーっ(お魚一般)とか言ってるので水族館は楽しめるかも。
と思ったら。
予想以上にイワシ水槽にくらいつき。
あ、こりゃ1日コースだ。
120309-1
水は見てると癒されます。。。。ボーッと見てる時間ないけど(泣)

ペンジーン、とかすいーっすいーっ!とか盛り上がりながら見ていました。
でも、けっこう笑えたのが。
水槽の中って、石とか藻とか入ってますよね。
それを見て。
いし!あ、いしあった!
・・・・・・ビー、中でお魚さん泳いでるよ?石より魚じゃないか?
ま、いっか。

イルカアシカショーはビーよりも親の方が楽しんだりして。
120309-2
突然出てきたイルカにびくぅっ!!!

ビーは時々拍手していましたが、終わった後にもう一度ステージに出てきたアシカに
手を振っていました。

去年の5月の静岡の三保の水族館の時よりも色々分かってきた分、楽しむ事が出来ました。

帰ってきて、館内地図を見て「かに」とか言うのを見て、
どんどん言葉を吸収してるのが分かります。
すごいなぁ。
120309-3
このあと、海に行って、石拾い。うみーうみー、きあきあー(キラキラ)

意思疎通が少しずつできるようになって、少し前よりも楽になり始めたcomaです。
どっちかというと、親にしか分からない単語の方が多いのですが(苦笑)

それも今だけの楽しみ。

お魚<スイッチ

すんません、これもずーいぶん前の事なのですが。
静岡の三保の水族館に行ってきました。

東海大学の海洋科学博物館ってところです。
自分が子供の頃は何度か行きました。
大きい水槽の中を泳いでいる魚を眺めてたな~とか思い出してたのですが。

そんな感傷とは関係なく手を引っ張ってあっちこっち動き回るビー。
なんとなく、水族館の暗さが怖いのか、ドンドン歩いて行ってしまいます。
あぁぁ、ハハはもっと見ていたいのだよ~~。

クマノミ水槽、とかヒトデなどに触れるところもあって
水ジャブジャブを覚悟したのに、あっさりスルー。
ビーの身長に対して水槽が大きかったからかも知れません。

でも!食らい付く所は他にあった!!
ここには、機械水族館部門、があって。
カニとかクラゲなんかの動きをロボット(?)で再現しているところなのですが。
来館者が自由にスイッチを押して動かす事が出来ます。

スイッチ、ですよ。魅惑のスイッチ。
俄然やる気。
幼稚園くらいのお兄ちゃんお姉ちゃんに負けじとスイッチを押しに行きます。
本人、何が動いてるのかさーーーーっぱり分かってないんですけど
スイッチを押す、という行為がいいんですよね。
110531
お陰で撮れた写真はこの一枚。トホホ。

こちらの意図とは違うけど(苦笑)
ビーはそれなりに満足したようでした。

このスイッチブーム
自販機に、横断歩道にエレベーターに、と
去る日は遠そうです。。。

ドウブツ<水ジャブジャブ

いや、もう一ヶ月も前のハナシなんですけど。

成田ゆめ牧場に行ってきたんですね。
テレビで動物が写ると興奮するので、生き物好きかと思って。

自宅からなら、途中で看板も出てた記憶もあったし、
なんとかなっぺ、と地図を持たずに出たら。
思いっきり迷いました。
で、予想時刻よりも1時間くらい遅れて入場。とほほ。

牧場、ですから。まず牛。
大っきいねぇ。と近づけたら逃げ腰。

ちっこい山羊さんも、
おっかあがなでなでして。ボクは見てるから。なでなでしてあげて!
となぜか指示出しされ。
110516-1
子やぎちゃん、こんなにかわいいのに~

ポニーくんにも、顔は笑ってるんだけど、近づかない。
110516-3
ボウズ、私に何か用かい。   いぇ、何も。。。

唯一、羊達にだけは、拾った草を食べさせようと
お尻に草を突き刺してました。
本人は はいどーぞ、のつもり。
110516-2
くさ、食べる?ねぇ、食べる?ねぇねぇ。

が、ンメェェェェェェ~~!!
と太い声で鳴かれて、ビー大泣き

どうも、動物は見てるのはいいけど触れない、のでした。
でも、なぜか笑顔。
もしかして、怖くて笑ってたりして(苦笑)

そんなビーが食らい付いたのは、手洗い場
水遊びに目覚め始めていたビーが見落とすはずがない(苦笑)
ジャブジャブ、あっちもジャブジャブ。も一回こっちもジャブジャブ。
エンドレスに続くジャブジャブに、おっとーは付き合えなさそうな顔をしていました。

言っておくが。
オットよ、コレに付き合うのが私の毎日なのだぞ。
110516-4

最後に、ビーの人生初、飲むヨーグルトをがぶ飲みして帰ってきました。
うまかったそうです。
よかったね~。
我が家の場合、うまいもん食べられればそれだけでお出かけは成功です(笑)

ビーが歩けるようになって、行動範囲が広がってきました。
が、子連れに人気の場所に行く事になりそうです。
ま、comaもコドモなので、一緒に楽しんで来まーす。

いちご狩りへ!!

我が家の地震の二次災害。
それは。
ビーの激しい後追い復活(ハハ限定)
トイレに一人で入る事はもちろん。
オットがいても一人で風呂に入れず、
食事椅子に座らせるのも降ろすのも
みーんなハハじゃないとイヤ。
だそうです。
とほほほほ。

そんなビーとオットと八郷に行ってきました。
目的は、苺狩りと、ハンバーガー♪

石岡市の八郷にミッドクリークフィッシングエリア
という、釣り堀(と言っちゃイカンのかな)があって
併設されているカフェのハンバーガーが美味しそうだったんですよ。
以前から気になっていて。。。
やっと行ってきました。

comaはBLT
110404-1

オットはスペシャルバーガー(だったかな)を頼んで。
110404-2

イッタダッキマース♪

これがねぇ、おいしい~。
バンズの美味しさもあるんだけど
中身がおいしい。BLTには自家製ベーコンが使われていて
ドレッシングがちょっとかかっているだけなんですが
香りがいいのかな、自分には丁度いい美味しさになってました。

オットもウマーウマー、と言いながら食べていて
既に次に食べたいメニューが決まっているようです。

お腹がいっぱいになっちゃったので、フラワーパークでちょっと休憩後。
メインイベント、苺狩りへ。
110404-4

1歳4ヶ月のビーはなんと言っても大食漢
ご近所のお友達が食事の見学に来るほどの食べっぷりを見せてもらおう
と思ったら。

・・・・要らない。
え!?なんですとっ??
ほら、ほら、美味しいよ?おっとーもおっかーも美味しいな~。
ほら、食べてごらんよ、苺だよ。お家でも食べてるよ?

とこっちが必死になればなるほど食べない。
美味しいんだったらボクが食べさせてあげるよ、はぃ、どーぞ。
と緑の苺までもいでしまう人。
トホホホホ。

試しに一個だけミルク付けてみたら
ビーの顔色がいっぺんに変わりました。
ん?んん??うまー!うまーだよ!!

で、エンドレス。
うまく誘導してあげれば赤い苺を自分でもいで上手に食べていました。
110404-3
もぐもぐ、おいしー♪次ドレにしよう

私達もお腹いっぱいに食べて、お腹が苦しい。。。。
と言いながらハウスを出る頃、農園の方とお話をしました。

今度の震災で来るはずだったツアーが全部キャンセルになってしまった事。
キュウリやバラなどのハウス栽培のものは停電でダメになってしまったこと。
野菜が買いたたかれてしまって、農家の収益があがらない事。
震災の影響がココにも出ているんだな、と感じました。

八郷の苺狩り、甘くて大きい粒の苺が食べ放題ですよ~。
みなさんも、いかがですかな??

房総に行こう-3

宿の最終日。
部屋から見える海はとても穏やかで。
101008-2

朝食の後に3人で軽くお散歩。
そろそろおっぱいの時間かな?
と部屋に戻っておっぱいを飲ませたら
ビー、昼寝に突入。

あの。。。。。
チェックアウトの時間なんですが(汗)

フロントで会計だけオットが済ませてきたら
寝ちゃってるのなら部屋から出るの遅くなってもいいですよ
と宿の方の優しい言葉に甘えさせてもらいました。

いやー、ほんとありがとうございました。
と少し時間をオーバーして宿を出て
海沿いに行こう、と
道の駅ちくらへ。

ここ、海が目の前で芝生もきれいに刈られていて
ビーがもう少し大きくなったら走り回らせる事が出来そうな所です。
船もあって、きっと登ったり降りたりうるさそう(苦笑)
で、
芝生の上にハイハイの格好で置いてみました。
ら。
101008-7
右手は下ろしません。
と妙な意地を張っていました(笑)

建物の中は新鮮な魚介類が売られていました。
買えなかったけど(苦笑)
併設されている磯笛という食事どころでお昼ご飯。
オットはカマ煮定食。
101008-8

comaは日替わり刺身定食。
101008-10

どちらも美味しく頂きました。
特にカマ煮はボリュームがあって、オット大満足。
オススメです。

ビーが食べられるメニューがなかったので、
離乳食(レトルト)を食べてもらって
ちょっぴり急ぎ足で高速へ向かいました。

道路もとても順調で、
途中のSAで一回おっぱいで満たしたらビーはホドホドに満足だったらしく
こちらもとても楽をしながら帰ってきました。

自宅以外の所を見られて満足だったような、
なんか気を取られて思い切り遊べなかったような(苦笑)
そんな旅行でした。

そして、翌日から。
ビーのcomaへのベタベタがさらにパワーアップするとは!!
現在も激しい後追い続行中
comaの愛情が乏しい事がばれているらしいです。
くっくっく。

プロフィール

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
