

これがイバベジ

昨日、coma家周辺、停電したんですよ。
落雷で。。。
今の時期から落雷で停電って、も~~。
春になったってことですね。

先週のハナシなんですけど(汗)
前回の記事にした、茨城農産物サポートプロジェクト
から野菜が届きました!!

中身は~
チンゲンサイ、ワケギ、長ネギ、小松菜、水菜、キャベツ
レタス、ピーマン、トマト、イチゴ

ビーの横で箱を開けたら。
真っ先にイチゴのパックに手を伸ばすオトコ。
写真が撮れないぢゃないか。
110420
トマトあ~ったっ♪いただきだぜ~♪

お願いだから今は止めて~
な事を言ったら、大泣き。
ボク、これ欲しいのに、おっかぁくれない~~。
ボク見つけたのに、取っちゃうなんてずるい~~
ってところでしょうか。

野菜くった~感がします。
2.5人家族では、一旦野菜室カラにしてからお迎えした方がいいですよ。
スーパーの特売とか知っちゃうと、少し割高かな~って気もしますが

参加されたい方は、中身はこんな感じです。
配達前日に送付メールを送ってくれます。
でも、内容は書いてなかったと思うので。。。参考までに。

まだcoma家の辺りは小さい子を連れて避難(?)されている方も
多いです。いつ帰って来るのかな~。
原発で頑張っている方達の力が実って、収束に向かいますように!

できることで

今日はお花見日和。
ってことで、近所へお花見に行ってたくさん写真撮ったんだけど。
SDカードを読むヤツがない。
この間から探してるのに、ない。
ので、ちょっと前の写真でも。
残念ながら、ビーの写真なんだけど。

最近のビーはなんと、お手伝いができるようになってきました。
これを、おっとーに持ってって。お願いします。
タオルを入れてきてくれる?ポイしてきて?お願いしまーす。
新聞、ポイしてくれる?
と頼むと、まんざらでもなさそうな顔をしてタオル入れや新聞置きに歩いていきます。
後ろ姿が使命感に燃えていて、かわいいです。
110410-1
おそうじおそうじ。。。

モノの違いが分かっていて、新聞をお願いした直後にタオルを渡すと
ちゃんとタオル入れに歩いていきます。
お話ししないんだけど、かなりの事が分かっているようです。
すごい、理解力(笑)

そんなビーを抱えながら、震災後。
緊急災害時動物救援本部に支援物資を送りました。
ニンゲンへのモノが先でしょ!?というお叱りを受けそうですが。
comaとオットは長い事、犬と猫に癒されながら育ってきたので。
彼らへの恩返しと何かお手伝いできれば、と。
今のcoma家は犬、猫、小動物を受け入れられる状態でなく
お手伝いに行く事もかないそうにないので。

こちらは多くの方がご参加して下さっているようなので
今更ですが。
ごきげんファームの茨城農産物サポートプロジェクト

茨城の農産物、風評被害に負けるな!という応援です。
多くの方が応募くださっているようで、
届くまでに時間がかかる様になってきたようですね。
福島の農産物も取り扱い始めるかも!?と言う事で、
近隣の県のものも手に入るとうれしいなー、なんて思ってます。
農産物については、頑張ろう北関東&千葉!!

あとは、ユニセフ経路とは別ですが、絵本を。
ビーは本をけっこうたくさん持っているので、その中からきれいなモノを。

1歳児でも、余震で怖がる子もたくさんいるようです。
夜泣きや夜に何度も起きる子も。
地震を止める事はできないけど
ココロが落ち着く場所が少しでもあれば。
110410-2
もしもーし、もしもーし、バナナさーん?

comaが実際にできることはとってもちっぽけで。
手のひら以上のことはできないけれど。

山下達郎の希望という名の光を聞きながら。
みんなに未来、ひかりますように。

地震その後

かなり生活が落ち着いてきた、comaです。
まだ身体に感じる余震が続いています。
その度に一瞬身を固くして続くのか止まるのか考えているので
意外に疲れているみたいです。

冷蔵庫や本棚、背の高い収納は、地震対策突っ張り棒のお陰で
倒れずに済みました。
地震後、改めて見たら突っ張り棒が斜めになって支えてくれてて
コレがなかったらどうなっていたんだろう、とぞっとします。
本当に、怖い、と思った今回の地震。

coma家の辺りは月曜日から水が出るようになりました。
まだ水圧の低い時もあるようです。
日曜日は、公園でお昼をのんびりと食べた後に給水所に向かうと
既に行列。
2時間待って、4Lのお水をもらうことができました。

スーパーはものがほとんどなく、ガソリンスタンドもすごい行列。
軽いパニックになっている気がします。

でも。。。。本当に辛いのは、茨城中部から福島、宮城、岩手の方。
被災地の冷静な方をテレビで見ると、
この辺りの現状がおかしい気もしてしまいます。

次から次へと入ってくるニュースに胸が締め付けられます。
ココロの奥、手の届かない所が痛い。
助かって欲しい。生きていて欲しい。

一昨年、ビーをお腹に入れて見た、あの三陸のきれいな海
今でも思い出せます。
あの景色を見ながら暮らしていた人達が
魅せられて旅行に行っていた方達が
たくさんいなくなってしまうなんてとても苦しい。

今、comaに出来る事をしておきましょう。
とりあえず、赤十字の義援金、行っておきます。

元気です

11日の地震、本当にびっくりしました。
家の中はひどい事になりましたが
comaもビーも、オットも怪我一つなく元気です。

coma家の辺りは断水状態が続いています。
復旧のめどがたっていないそうで。。。。
チビッコはそんなこと知らずに外遊びしてくれちゃって(大泣)

津波の被害にあわれた方、原発周辺の方
これ以上の事が起きないように
早く援助の手が全員に回るように祈っています。

comaも出来る事から始めます。
頑張りましょう。頑張ります。

ケーキ屋ふらふら

あさ、鼻に頭突きをくらったcomaです。
というか、ぶつかったのは後頭部だろうか。。。
ビー、マジでイタイから止めて欲しい。本気で号泣。
そして、隣で悶絶してても起きないオットもすごい。

しばらく前のハナシだけど、
オット、毎年バレンタインに職場でチョコレートもらってるんですね。
まぁ、義理です(笑)

で、ホワイトデーのお返しを。。。ってことで
毎年近所のケーキ屋さんを数件回って、気に入った所でお返しを購入します。
なので、毎年2月の終わりの頃は、ケーキ屋さんを巡ります。
comaにとってもいい時期です~~♪

一件目は少し足を伸ばして、常磐線のひたち野うしく駅近くの
ラ・マチェールへ。
お返しにってことなので、マカロンと焼き菓子一個。
それからロールケーキを購入。
110228-1

ビーが寝た後でロールケーキをいっただっきまーす♪
うーむ。スポンジに蜂蜜が入っているっぽい味。
スポンジはしっとりしていて美味しい。
で、クリームは濃い!なんか、こうバタークリームを連想させるほどの濃さ。
スポンジとクリームを一緒に食べても、かなりクリームが強調されてる。
写真で切ったくらいの厚さでお腹満足です。

マカロンは、写真ないんだけど。。。
軽い感じでさくっとしたマカロンです。中のクリームも軽い。
その中で、レモンがとても衝撃的。あの、酸っぱいの、本当に!!
レモンクリームっていうんじゃなく、ホントのレモン!!って感じ。

翌日。
オットが一人でつくば市吾妻にあるフレッソンへ。
ここでもマカロンと、マカロンラスク、ギモーブ
そしてロールケーキを購入して帰ってきました。
買いすぎだって。。。
110228-2

フレッソンのロールケーキは、うーーん。
フツーな感じ。
スポンジはしっとりしてておいしいし、クリームもくどくなくて
バランス良く食べられます。
ドーンと来るような感じじゃないです。
写真くらいの量食べても、お腹、大丈夫。こってりしなくて済みます。
比べてみると、フレッソンの方が少し小さめかも。

マカロンは、ラ・マチェールよりも、濃い。
歯にニチョっとします。
どれを食べてもひどくインパクトはないかな。
あ、ただピスタチオかな~と思って食べた緑色がミントだった。
というオドロキはありました。
ギモーブはおいしかったんですが、これもミントが衝撃的
ミントの爽やかさがすごく出ているギモーブでした。
びっくりした。ほんと。

今年は時間的に忙しくて、この2件しか回らないみたい。
で、ラ・マチェールにするみたいです。
レモンマカロンが良かったんだって。ふーむ。

職場の女子に気に入ってもらえるといいねぇ。

プロフィール

coma

Author:coma
ちびっこ147cmの初心者母さん
オットとチビッコのビーと3人でお出かけ好き!
細々開店中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © coma
